----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
デジスコだめだめ鳥撮りダメダメ
- 2017/06/23(Fri) -
0400起床、晴れ。
20003KT 9999 FEW030 19/16 Q1008 RMK 1CU030
    南の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲
    気温19℃、露点温度16℃ 気圧1008Hp
    予報では、昼過ぎまで晴れ気温も高めとのこと。
    今日はRX100によるデジスコでの撮影、一眼レフは持たずにデジスコ試写に徹する。
0500、出撃。
0505、河口現着。
    水位は昨日より若干下がっており、胴長靴を着用しての止まり木復旧に取りかかった。

2017062335.jpg
    3本の止まり木を立て直し、デジスコの準備。
2017062336.jpg

2017062337.jpg

0608、下流から幼鳥飛来。
    1番枝に瞬パーチ後、上流へ飛び去った。
    デジスコ・・・間に合わず・・・撮れず・・・
0609、幼鳥が上流から戻ってきたが、フィールドを素通りして下流へ。
    これまた全く対応出来ず。
    やっぱデジスコ・・・撮れんわ・・・

    で、この後翡翠の鳴き声ひとつ聞くことなく時間切れ。
0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
鴨 1羽だけアルビノ?

2017062301.jpg

2017062302.jpg
画像、何だかすっごく変だよね、全く解像してない。
液晶モニタではピントは合ってるように見えるし、AFは合焦表示してる。
それなのにこんなにグニャグニャ・・・いったいどうしたというのか・・・
ホオジロの親子

2017062303.jpg

2017062326.jpg

2017062327.jpg

2017062328.jpg
驚愕の低画質だよな・・・ダメだコリャ。
2017062305.gif
藪の中で雛に給餌。
証拠画像にもなりゃしないぞ。

2017062330.jpg

2017062331.jpg

2017062332.jpg

2017062333.jpg

2017062334.jpg

あまりの低画質、完全にやる気を失ってしまった。
色々と弄り回したのだが改善せず。
原因は、光軸のズレだろう。
電源をいれる度に、レンズの伸びていく方向が違うようにも思える。
ズームリングを回転させると、片ボケしてしまう。


この片ボケは、カメラがまっすぐにアダプタに取り付いていない(Z軸ずれ)ために起こっていると思われる。
光軸はX・Y・Zの3軸方向で合わせなければならないので大変。
とくにこのユニバーサルアダプタはネジ1本の緩みでX・Yの2軸が簡単にずれてしまうので、尚更合わせにくい。
まずはZ軸をしっかり合わせ、その後にX・Yの2軸を合わせてみた。



ズームリングを回してみても、先ほどのような片ボケは出ていない。
かなりマシになったようだ。
とりあえず後日また試写してみよう。

明日の予報は終日曇り。
Cポイントでの翡翠撮影は望めそうに無いので、池へ遠征予定。
この記事のURL |     翡翠 | CM(0) | ▲ top
久々のPB(PerfectBOUZU)
- 2017/06/22(Thu) -
0435起床、曇り。
33008KT 290V350 9999 FEW015 BKN/// 21/17 Q1003 RMK 1CU015
    北北西の風8kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,500ftの積雲 雲量5/8以上、雲高20,000ft以上に雲あり。
    気温21℃、露点温度17℃ 気圧1003Hp
0505、出撃

2017062207.jpg
0510、Cポイント現着。
2017062208.jpg
    昨日の雨で水位は1mくらい上昇したようだ。
    対岸の止まり木は流失寸前。

2017062202.jpg
    胴長靴を着用し川へ入り、対岸枝を復旧。
2017062203.jpg
    まだ水位が高く、1~3番枝の復旧は出来なかった。
    とりあえず機材の準備を整えスタンバイしてみたものの・・・
    約3時間、鳴き声ひとつ聞こえなかった。

0830、Cポイントでの撮影を終了、河口ポイントの状況確認へ。

2017062201.jpg
    この写真では判らないが、手前側の岸が約2mくらい削られたようだ。
    4本有った止まり木は1本のみが残っていて、他の3本は流失。
    ここも水位は1m以上あがったようだが、あっというまに下がり、明日はまた干上がっているだろう。

0900、下流ポイントの状況を偵察。
    誰も管理していないようで、CM席及びフィールドは荒れ放題。
    これじゃ撮影意欲も湧かないだろう。
0920、本日の全ての作業を終え帰宅。

本日のその他の野鳥
ホオジロ

2017062204.jpg

2017062205.jpg
ツバメ
2017062206.jpg

いやぁ、参ったねぇ。
つい先日まで大量撮影していたのに、あっという間にPB達成・・・
今年は鳥撮りの厄年かもね。

明日はCポイントで止まり木復旧作業を予定。

明日の予報は、午前中は晴れでその後は曇り。
この記事のURL |     未分類 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ