-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
試し撮り
- 2017/05/23(Tue) -
昨日組み上げたデジスコで、試し撮りをしてみた。
室内、距離約7m

SS:1/8 F:4.5 ProgramAE ISO:800 EV±0 焦点距離:1058mm
DSC01704.jpg
をぉ・・・思ったよりマシな画像じゃないか。
スコープ接続部の遮光もしていないし、光軸出しも厳密には行っていない。

それじゃ屋外は・・・
うわ・・・暑い・・・熱さで大気がユラユラ~・・・最悪のコンディションだな。
300m先のマンション屋根にある排気塔を狙ってみた。

DSC01711.jpg

DSC01717.jpg

DSC01718.jpg

DSC01719.jpg

DSC01720.jpg
焦点距離1000~2000mm、最悪の条件下でこれだけ撮れりゃ、条件さえ整えてやればかなりの高画質撮影が期待できそうだ。
今日は時間が無いのでこれまで。
今後時間をかけて、じっくりと煮詰めていきたい。
この記事のURL |     機材 | CM(2) | ▲ top
RX100 デジスコ化 その6
- 2017/05/22(Mon) -
鳥友センセから、RX100と最も相性の良いと言われるアイピースをお借りした。
併せて、KOWAアイピースに取り付け可能なユニバーサルアダプタもお借りした。
これさえあれば、KOWA770をすぐにでもデジスコ化出来る。

と思ったのだが・・・レリーズステーが無い!
ジャンク箱の中を漁ると・・・
をぉをぉ、出てきたぞ!
今回レリーズステーに流用したものは、半田付けの際に用いるアシスト金具。
これをユニバーサルアダプタに取り付け、レリーズケーブルを咥えさせるのだ。

早速仮組みしてみた。

20170522005.jpg

20170522003.jpg
レリーズケーブルは鰐口に挟むという、何とも大胆な方法を採用(^^;)
20170522006.jpg

20170522001.jpg

20170522002.jpg

何ともいい加減な細工だが、これが吃驚するほど巧く動作するんだな。
ひょっとするとひょっとして、コレ、使えるかも~。

20170522001.gif
この記事のURL |     機材 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ