------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
モーニングショー
- 2010/05/31(Mon) -


3時15分起床、晴れ。
ちょいと早起きしすぎたかな?(^^:)

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

4時45分出撃、55分現着。
朝陽は昇り、すっかり明るくなっていた。
こんなに明るいんだもの、亜紀ちゃん何時でもおいで~!
と彼女のショー開始を待ったが・・・・

やってきたのは6時ちょうど。1時間以上も待たされちまった・・・

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:5.0 絞り優先AE ISO:800 EV-1.0 分割測光 焦点距離(mm),600.0
2010053101.jpg
亜紀ちゃん、ダイブして小魚をゲットし4番枝へ。着水点は水際草陰で見えず。
SS:1/2500
2010053102.jpg
亜紀ちゃん、4番から3番へ枝移り。飛びつき連写2枚。
SS:1/2000
2010053103.jpg
2010053104.jpg
6時03分、4番からダイブして小魚をゲット。
SS:1/1600
2010053105.jpg
0番枝から水浴びを1回して、朝の入念なお化粧。
SS:1/800
2010053107.jpg
その後並サイズのお魚と小魚をゲット。ともに着水点は水際草陰で見えず。
6時20分、2番へ枝移り飛びつき。連写3枚。

SS:1/1250 F:5.6
2010053110.jpg
2010053111.jpg
2010053112.jpg
2番からダイブしてヤゴをゲット。
SS:1/2000
2010053113.jpg
亜紀ちゃん、4番枝に移動。
SS:1/2500
2010053114.jpg
その後3番へ枝移り。連写4枚。
SS:1/2500
2010053115.jpg
2010053116.jpg
2010053117.jpg
2010053118.jpg
亜紀ちゃん、4番から飛び出しダイブしかけて途中でやめて瞬ホバ。
ホバは間に合わず、最後のターン、連写2枚。

SS:1/2500
2010053119.jpg
2010053120.jpg
この後亜紀ちゃんは下流橋桁へ移動、そしてどこかへ飛び去ってしまった。

待つこと30分ほど、6時45分に亜紀ちゃん再び飛来。0番への飛びつき。

SS:1/2500
2010053121.jpg
0番から5番へ枝移り。飛び出し連写2枚。
SS:1/3200
2010053122.jpg
2010053123.jpg
飛びつき、連写4枚。
SS:1/4000
2010053124.jpg
2010053125.jpg
2010053126.jpg
2010053127.jpg
その後4番へ移動してパーチ。
SS:1/4000
2010053128.jpg
更に2番へ枝移り。
SS:1/1600 ISO:640 EV-0.67
2010053129.jpg
6時53分、亜紀ちゃんダイブして小魚をゲット。離水連写5枚。
SS:1/2000
2010053130.jpg
2010053131.jpg
2010053132.jpg
2010053133.jpg
2010053134.jpg
この後亜紀ちゃんは0番枝から水浴び11回。
SS:1/1250
2010053136.jpg
2010053137.jpg
通行人が近づいたため亜紀ちゃんは上流へ。
数分後、亜紀ちゃん再び飛来。
亜紀ちゃん、5番からダイブして小魚をゲットし0番へ。着水点は水際草陰のため見えず。
その後0番からダイブするも、途中でやめて4番へ。飛びつき。

SS:1/2500
2010053138.jpg

この後ふたたび通行人が近づき、亜紀ちゃんは下流へ。
その後は待てど暮らせど、亜紀ちゃんはやってこなかった。抱卵を交代したかな。

10時過ぎ、バンの夫婦が雛6羽を連れてやってきた。

2010053140.jpg
2010053141.jpg

午後の所用のため、11時撤収。

このところ、亜紀ちゃんのモーニングショーのみになってきた。ダメ男は殆ど寄り付かない。
ダメ男が来ないので、抱卵交代のタイミングも掴めない。
こんな状態は、6月10日くらいまでは続くだろう。

明日の予報は明け方まで曇りでその後晴れ。穏やかな鳥撮り日和になりそう。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
弱い犬ほどよく吠える
- 2010/05/30(Sun) -


4時起床、曇り。
暗い・・・
少し遅めに出撃することにして、朝っぱらからチャーハン作り(^^:)
でもこれは今日のお昼弁当なのだ♪
料理は何にも出来ないだっくだが、お握り以外にもチャーハンも作れるようになったん!

撮影した写真はデジブックにも掲載する。
写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

5時05分出撃、河口ポイント、中流ポイントを偵察して、河原には5時20分現着。
テントを設営していると、亜紀ちゃんがやってきた。
まだカメラの準備ができてないのにぃ~!
亜紀ちゃん、並サイズのお魚を捕食し下流へ。
機材の準備を完了し待つこと数分、亜紀ちゃん再び飛来。
亜紀ちゃんはダイブしてエビ?ザリガニ?をゲット。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/400 F:4.0 絞り優先AE ISO:1000 EV-1.0 分割測光 焦点距離(mm),600.0
2010053002.jpg
亜紀ちゃん、すぐにダイブして小魚をゲット。着水点は水際草陰で見えず。
SS:1/500 EV-0.33
2010053003.jpg
更にダイブし小魚をゲット。またしても草陰で見えず。
5時48分、0番枝から真下にダイブして小エビをゲット。連写2枚。

SS:1/640 ISO:1250 EV-1.0
2010053005.jpg
2010053006.jpg
亜紀ちゃんすぐにダイブして小魚をゲット、また草陰~(T_T)

5時55分、4番枝からダイブするも採餌失敗。枝戻り連写6枚。

SS:1/1000 EV-0.33
2010053008.jpg
2010053009.jpg
2010053010.jpg
2010053011.jpg
2010053012.jpg
2010053013.jpg
亜紀ちゃん、4番から3番へ枝移り飛びつき。連写2枚。
SS:1/1000
2010053014.jpg
2010053015.jpg
亜紀ちゃんはその後橋桁へ移動したが、いつの間にか居なくなった。
長い待ち時間が始まった・・・

退屈な時間、他の鳥さんたちに遊んでもらった。
5番枝にパーチするモズの幼鳥2羽。

2010053017.jpg
ザリガニをゲットし嬉しそうなカイツブリの幼鳥。
2010053018.jpg
対岸ではササゴイが大きなヤマベをゲット。
2010053019.jpg
バンが雛6羽を連れてやってきた。雛への給餌。
2010053020.jpg
カイツブリのお母さんは大きなザリガニを捕食。
2010053022.jpg
カイツブリの幼鳥は水上ダッシュの猛特訓中。
2010053023.jpg

10時20分、Yさん時間切れで撤収。
Yさんは鳥運悪いんだよね~。Yさんが帰ったらカワセミが来るんだよね~。
なんて話してたら・・・あはは、10時35分、亜紀ちゃん登場(^^:)
亜紀ちゃん、5番からダイブするも採餌失敗。飛び出し。

SS:1/1250 F:5.6 ISO:800 EV-0.67
2010053025.jpg

10時42分、ダイブして小エビをゲット。着水点は水際草陰で見えず。
再びダイブするも採餌失敗、4番枝へ飛びつき。

SS:1/4000
2010053029.jpg
2010053030.jpg
亜紀ちゃん、すぐに4番からダイブして小魚をゲット。
飛び出し連写2枚。

SS:1/4000
2010053031.jpg
2010053032.jpg
水際草陰で着水点見えず撮れずo(;△;)o
SS:1/3200
2010053033.jpg
10時48分、4番枝からダイブして小魚をゲットし3番枝へ。
離水連写2枚。

SS:1/3200
2010053034.jpg
2010053035.jpg
小さいけど2匹同時ゲット♪
SS:1/3200
2010053036.jpg
ありゃ?1匹落としちゃった・・・
2010053037.jpg
亜紀ちゃん、0番へ移動し水浴び。
SS:1/1250
2010053039.jpg
SS:1/1000
2010053040.jpg
そして長い長いお化粧タイム。
SS:1/1250
2010053041.jpg
お化粧が終わった亜紀ちゃん、下流へ飛び去ってしまった。
ギャルソネ亜紀ちゃん、まだまだ足りないんじゃないのぉ?

その後昼まで翡翠現れず。
12時前、対岸100mから怒鳴り声。
見てみると、変なオッサンが若いカップルや女性ドライバーに難癖をつけ、罵声を浴びせかけていた。

2010053042.jpg
聞くに堪えない言葉で延々と・・・
カップル、相当アタマに来たんだろうなぁ、警察を呼んだ。

2010053043.jpg
するとオッサン、さっきまでの威勢はどこへやら、借りてきた猫になった。
2010053044.jpg
だったら最初から難癖なんかつけずにいりゃいいのにねぇ・・・
日曜の真昼間から酔っ払って虎になってたんかな?あ、犬か。弱い犬ほどよく吠えるっていうからねぇ。
いずれにせよ、世の中には変なヤツがいっぱい居るので気をつけねばね~。
ま、こんなの見てても面白くないので、昼食をとって撤収。

明日も予報は終日曇りで、今日と同じく肌寒い一日になりそうだ。
本日で連続出撃141日目。
この記事のURL |     翡翠 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ