----12345678910111213141516171819202122232425262728293031
久々の大爆発
- 2010/07/31(Sat) -


午前3時起床、曇り。ちょいと早すぎたか・・・二度寝!
午前4時起床。ベランダに出てみたが、無風・・・生温かい・・・
こりゃ今日は暑くなりそうだぞ。
4時40分出撃。
「まさか今日のブログは『チャーハンPart2』じゃないでしょうねぇ」という苦情電話が寄せられていたが、安心してくれたまえ、今日はカワセミだぁよ(^^:)

撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。
写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

ロドスタのエンジンをかけ、「目的地 ベースキャンプ」と声を出す。
カーナビが「目的 ベースキャンプ 約2km 所要時間7分 案内を開始します。」と応える。
別にナビが無くても迷わないのだが(笑)

4時45分河原現着。
多摩からおいでのT氏、既にベースキャンプを設営済み。早いなぁ・・・暗くて撮れないだろうに(^^:)

5時14分、幼鳥飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/40 F:4.0 絞り優先AE ISO:500 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
20100731002.jpg
幼鳥は何もせずにすぐに飛び去ってしまった。

6時08分、5番枝に幼鳥飛来。先ほどと同一個体だ。

SS:1/800
20100731004.jpg
またしても、何もせずに飛び去った。

6時16分、またも幼鳥飛来。
今日は翡翠の出が良いなぁ、昨日とは大違い。何だかワクワクしてきたぞ~♪

6時48分、1番枝に亜紀ちゃん飛来。待ってました~\(^o^)/

SS:1/1000
20100731005.jpg
亜紀ちゃん、期待に応えて水浴び5回。
SS:1/3200 EV-1.33
20100731013.jpg
そして0番枝で念入りなお化粧タイム。
SS:1/2500
20100731017.jpg
亜紀ちゃんはその後5番へ枝移り。
7時ちょうど、そこへ幼鳥がやってきた。クリックすると1500x1000pixで拡大表示。

SS:1/1250 F:5.0 EV-1.0
20100731020.jpg
幼鳥は4番枝にパーチ。
SS:1/1250
20100731023.jpg
そして亜紀ちゃんに対して背伸びポーズ!
「ここは僕の縄張りだぞ~!!」

SS:1/2000
20100731028.jpg
ところが亜紀ちゃんは全く無視(^^:)
SS:1/1600
20100731030.jpg
幾ら幼鳥が強がって見せたところで、さすがに貫禄が違う(笑)

その直後、けたたましい音を立てながらバイクがやってきた。
おいおいお兄ちゃんよ、そのマフラーは違法だぞ~!
これには亜紀ちゃんも幼鳥も我慢できず、飛び去ってしまった。う~ん・・・タイミング悪いよなぁ。

バイクが通り過ぎて暫くして幼鳥が戻ってきたが、何もせずに飛び去った。

7時32分、5番枝に亜紀ちゃん飛来。
亜紀ちゃんダイブして川エビをゲット。

SS:1/1600
20100731040.jpg
SS:1/1000 F:5.6 EV-0.67
20100731042.jpg
亜紀ちゃん、1番枝へ。
SS:1/1250
20100731044.jpg
食事の後はお決まりのシャワータイム。
何と15回も水浴びをした。離水後連写4枚合成。クリックすると1500x1000pixで拡大表示。

SS:1/2500 F:4.5 EV-1.0
20100731048.jpg
SS:1/2500
20100731076.jpg
シャワーのあとはパウダータイム。
SS:1/2500
20100731116.jpg
5番へ枝移りの後、ダイブするも採餌失敗。
飛び出し連写3枚。

SS:1/2000 F:6.3 EV-0.67
20100731118.jpg
20100731119.jpg
20100731120.jpg
またしても深追いし過ぎて着水を撮り逃してしまった・・・
SS:1/800
20100731123.jpg
5番枝戻り飛びつき。
SS:1/1250
20100731128.jpg
8時17分、再びダイブするも採餌失敗。
SS:1/2500 F:5.6
20100731129.jpg
深追いしちゃうんだよなぁ・・・
SS:1/800
20100731131.jpg
でもって着水を撮り逃してしまう・・・
SS:1/1250
20100731132.jpg

この後亜紀ちゃんは一旦下流へ飛び去ったが、8時26分にドジョウを咥えて4番枝にやってきた。
SS:1/2000
20100731134.jpg
20100731135.jpg
20100731137.jpg
5番を経由してお食事処1番枝へ。
SS:1/1000
20100731139.jpg食事を終えたらお決まりのシャワータイム・・・
と思ったら・・・あらら、お魚を捕っちゃったよ(^^:)
SS:1/1600
20100731141.jpg
そしてシャワータイム。水浴び6回。
SS:1/1000
20100731146.jpg
20100731147.jpg
飛び込む。
SS:1/800
20100731148.jpg
離水!
SS:1/1250
20100731149.jpg
飛び込む。
SS:1/1000
20100731154.jpg
離水!
SS:1/1250
20100731156.jpg
8時32分、5番へ枝移りしてパウダータイム。
SS:1/2500
20100731174.jpg
8時42分、亜紀ちゃんは下流橋脚へ。
SS:1/3200
20100731175.jpg
20100731176.jpg
9時前、亜紀ちゃんは橋脚からダイブし、姿を消した。

本日のシャッター回数は600回を超え、気温も急に上昇し始めたので、9時前に撤収。

それにしても久々に目一杯シャッターを押したなぁ、ストレス発散~!!(^^:)

明日の予報は終日晴れ、今日より暑くなりそうだぞ・・・
あ・・・そうだった、明日は自治会サマーイベントのお手伝いだ、鳥撮りはお休みだ~(^^:)
この記事のURL |     翡翠 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日はチャーハン
- 2010/07/30(Fri) -
キューピー3分クッキングのBGMが流れる(つもり)

材料
卵1個、暖かいご飯250g、チャーハンの素。

大き目のどんぶりで卵1個を溶き、暖かいご飯を加えて良くかき混ぜる。

IMG_0080.jpg
十分に熱したフライパンに少量の食用油を敷いて、玉子かけご飯を入れて炒める。
IMG_0081.jpg
1分ほど炒めたら、チャーハンの素を入れる。
IMG_0085.jpg
更にかき混ぜながら、強火で約1分ほど炒める。
IMG_0082.jpg
火を止めて、出来上がったチャーハンを器に移して出来上がり!
IMG_0083.jpg
冷凍ミックスベジタブルでも入れれば、もう少し彩りが良くなるんだけどなぁ。

え?
翡翠はどうしたのかって?

午前4時半起床、準備を整え5時出撃。
5時10分河原現着。
ベースキャンプを設営しスタンバイするも翡翠現れず。

8時半頃、1羽の翡翠が通過するのを目撃。
その後12時まで待ったが、翡翠飛来せず。
翡翠どころか、他の野鳥も殆ど姿を見せなかった。
どうなってんだ??

明日の予報は朝夕は曇りで日中は晴れ、また暑さが戻って来そうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ