12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
8月最終日
- 2010/08/31(Tue) -


午前4時起床、晴れ。
8月ももう終わりだというのに、連日猛暑、熱帯夜が続く。
地球温暖化、いや、そんな生ぬるいものじゃ無さそうだぞ・・・

4時50分出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

4時55分、河原にてスタンバイ。

5時15分、真央ちゃん飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/60 F:4.0 絞り優先AE ISO:800 EV-1.33 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2010083101.jpg
ダイブするも採餌失敗、1番枝で2度水浴びをして、下流へ飛び去った。暗くて、飛びモノは全く撮れなかった。

5時28分、真央ちゃん再び飛来。しかし、接近してきたザリーを追いかけて上流へ消えた。
5時30分、迎撃任務を終えて真央ちゃん4番枝に帰還。ダイブしてゴミ?を拾い上げた。

SS:1/250 EV-2.0
2010083104.jpg
この後次から次へとダイブを繰り返したが、採餌失敗ばかり。
光量不足で撮影も失敗ばかりo(;△;)o
露出を大幅にマイナス補正しても、SSが足りない・・・

SS:1/640
2010083106.jpg
SS:1/640
2010083108.jpg
SS:1/800
2010083109.jpg
SS:1/800
2010083110.jpg
暗すぎて、翡翠の「色」が出て来ない(T_T)
SS:1/1000 EV-1.33
2010083114.jpg
5時34分、真央ちゃんは大きめのお魚をゲットしたが・・・
SS:1/200
2010083117.jpg
2010083118.jpg
気を取り直してダイブするも、採餌失敗。
SS:1/640
2010083120.jpg
真央ちゃん、連続11回ダイブしたにもかかわらず、朝食にはありつけなかった。
4番枝への飛びつき連写3枚。

SS:1/640
2010083125.jpg
2010083126.jpg
2010083127.jpg

5時52分、再び真央ちゃん飛来したが、採餌失敗して上流へ飛び去った。
5時54分、再び真央ちゃん飛来。

SS:1/1000
2010083129.jpg
2度のダイブ、採餌失敗。
SS:1/1250 EV-0.67
2010083130.jpg
ザリーが接近、真央ちゃんはザリーを追いかけ上流へ飛んだ。

6時7分、真央ちゃん飛来。今日は行ったり来たり、忙しいなぁ。

SS:1/640
2010083132.jpg
離水連写2枚合成。
SS:1/1600 F:4.5
2010083138.jpg
やっと、少し明るくなってきた。
SS:1/1250 F:4.0
2010083136.jpg
結局、5回ダイブしたが一度も採餌出来ず。

6時24分、再び真央ちゃん登場。
ダイブして大きなザリガニをゲット! やった~!!\(^o^)/

SS:1/2000 F:4.5
2010083145.jpg
0番枝で丁寧に調理♪
2010083147.jpg
ありゃ・・・・
2010083148.jpg
真央ちゃん、元気いっぱいにダイブしてくれるのは嬉しいんだけど、採餌はメチャクチャ下手くそ、しかもやっとゲットした獲物をすぐに落としてしまう・・・
今まで、こんなに下手くそな翡翠は見たことがないなぁ(^^:)

7時20分、上空をホシゴイが通過。

SS:1/3200 F:5.0 EV+0.33
2010083149.jpg

8時前、河原に沢山の人が集まってきた。何事?
聞くと、漁業組合がブラックバス駆除作戦を開始するとのこと。

2010083150.jpg
川に網を張り、上流から水面を叩きながら魚を追い込むんだそうだ。
こりゃ翡翠撮影どころじゃないわ。
というわけで8時半撤収。

9時半通院して検査予約。1回で片付けてくれりゃいいのに何度も何度も予約。しかもそのたびに駐車料金を取られる・・・ふぅ・・・

明日の予報は朝のうち曇りで後晴れ、やっぱり猛暑日になりそう・・・。
この記事のURL |     翡翠 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
幾ら何でも・・・
- 2010/08/30(Mon) -


午前3時半起床、晴れ。
外は真っ暗だ。でも二度寝すると寝過ごしちまうなぁ。

午前4時20分出撃。

撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。
写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

4時半河原現着、暗い・・・
機材の設定にも懐中電灯が必要だ(笑)
天頂には月が煌々と輝いていた。

2010083001.jpg

5時、御隠居さん来場。
「幾らなんでも早すぎるでしょうっ!」と叱られちまった(^^:)

5時03分、ザリー飛来。
もちろん、撮影した画像を再生してみて「ザリー」だと判ったのだ。暗すぎて、肉眼では翡翠だか雀だか判らないのだ(笑)

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/100 F:4.0 マニュアル露出 ISO:800 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2010083002.jpg
5時12分、2番枝に真央ちゃん飛来。
SS:1/80 絞り優先AE EV-2.0
2010083003.jpg

チャポンっ!

ザリーがダイブしてザリガニをゲットしたようだ。
ホント、ザリガニばっかり喰うなぁ。

SS:1/60
2010083004.jpg
5時14分、負けじと真央ちゃんダイブしてお魚をゲット。
SS:1/100
2010083005.jpg
でも枝に叩きつけてる最中に落っことしちゃった・・・。

5時18分、真央ちゃん4番に枝移り。

SS:1/200 EV-1.67
2010083006.jpg
4番枝から高く飛び上がってダイブ・・・のつもりが、途中でお魚を見失ってしまって水面ホバ。
SS:1/200
2010083007.jpg
2010083009.jpg
真央ちゃん、ザリーがパーチしている1番に枝戻り。
暫し緊張タイム?

SS:1/80
2010083010.jpg
とは言っても、気にしているのはザリーだけで、真央ちゃんは「どこ吹く風~」

真央ちゃん、1番からダイブして小魚をゲットし2番へ。

SS:1/125
2010083012.jpg
ところがこの直後、真央ちゃんは小魚を落としてしまった・・・。

気を取り直してダイブするも、採餌失敗。

SS:1/320 EV-1.33
2010083013.jpg
真央ちゃん、またまたザリーの居る1番へ枝戻り。
SS:1/125
2010083015.jpg
真央ちゃん:「ねぇねぇ、どうしてそんなに不機嫌なのよぉ?」
ザリー:「・・・・」

5時28分、真央ちゃんダイブするも採餌失敗。捕まえたはずのお魚が・・・

SS:1/400 EV-1.0
2010083017.jpg
逃がしたお魚を探して水面ホバ。
SS:1/160
2010083018.jpg
真央ちゃんは気持ちの切り替えが早いようだ、すぐにダイブし直して小魚をゲット。今度は落とさずに食べた。
SS:1/200
2010083019.jpg
真央ちゃん、再びダイブするも採餌失敗。離水連写2枚。
SS:1/640
2010083020.jpg
2010083021.jpg
5時44分、今度はお魚の大群の中にダイブしたようだ。
小魚をゲットしたが、周りにたくさんの小魚が飛んでいる。

SS:1/1250
2010083022.jpg
今日の真央ちゃんは元気だ、18回連続ダイブ。
そしてその後水浴びを5回。
シャッターを押し続けたが・・・暗くて・・・大半がブレブレだったo(;△;)o

5時45分に真央ちゃんが上流へ飛び去った後は、静かな時間が流れた。

約1時間半後の7時12分、真央ちゃん4番枝に飛来。

SS:1/4000
2010083026.jpg
水路にダイブしてザリガニをゲット。
SS:1/2500 F:5.6 EV-0.67
2010083030.jpg
でもこの直後、真央ちゃんはザリガニを落っことしちゃった。

7時15分、5番枝からダイブして小魚をゲット。

SS:1/2500
2010083034.jpg
でもこの後、5番枝で調理中に、やっぱり落としちゃった。
がっかりして水面を見つめる真央ちゃん。

SS:1/4000
2010083036.jpg
真央ちゃん、元気一杯にダイブするが採餌は下手くそ。しかも、せっかく捕った餌を落としてしまう。まったくドジな子だわ・・・

真央ちゃん、その後も元気よくダイブを続けた。6番からのダイブ離水連写3枚合成。

SS:1/3200
2010083038.jpg

7時16分、一旦下流へ飛び去ったが、7時32分にまた飛来。
4番枝への飛びつき、連写2枚。

SS:1/1600
2010083042.jpg
2010083043.jpg
そして上流へ飛び去ったあと、9時前まで姿を現さなかった。

所用のため9時前に撤収。

昨日とは打って変わって、今日は真央ちゃんが元気に飛び回った。
なかなか強気だし向こうっ気もあるようで、ここしばらくは楽しませてくれそうだ。

明日の予報は、明け方は曇りで後晴れ。
明日は5時過ぎ到着を予期して出撃する。4時半は早すぎた(笑)
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ