---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
成果は川掃除(^^:)
- 2010/09/30(Thu) -
午前4時起床、雨。
今日で9月もおしまい。今月は1日も欠かさず河原へ通った(^^:)

風は殆ど吹いていないようだ。
あまりにも暗いのでいつもより出撃を遅らせ、5時50分出撃。

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

5時55分河原現着。
テント等の準備を整え、6時スタンバイ。

暫くしてザリー飛来。
ザリー、ダイブするも採餌失敗、すぐに上流へ飛び去った。

6時25分、ザリーはお魚を咥えて対岸に飛来。食べ終えると少し休憩して、上流へ飛び去った。

6時41分、ムネアカくん登場。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/160 F:4.0 絞り優先AE ISO:800 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2010093004.jpg
6時46分、ムネアカ君ダイブするも採餌失敗、センターピンへの飛びつき。
SS:1/800
2010093005.jpg
その後3番へ枝移りし、草陰で見えないところへダイブ。
採餌失敗、3番への枝戻り連写4枚。

SS:1/640
2010093007.jpg
2010093008.jpg
2010093009.jpg
2010093010.jpg
そこへ見慣れない翡翠飛来。
SS:1/320
2010093011.jpg
最初、ザリーが来たのかと思ったが、よく見ると足がまだ黒い。
そしてこの翡翠、ムネアカ君を追って上流へ飛び去った。

7時06分、ザリー飛来。

SS:1/320
2010093012.jpg
ザリー、ダイブするも採餌失敗、対岸経由で下流橋脚へ飛び去った。
SS:1/1250
2010093013.jpg

8時32分、0番枝にムネアカ君飛来。
ペレットを吐き出す。

2010093015.jpg
その後ダイブして小魚をゲット。
SS:1/500 F:4.5
2010093016.jpg
2010093017.jpg
8時33分、5番枝からダイブし、小魚をゲット。
飛び出し。

SS:1/1000
2010093018.jpg
離水後連写2枚。
SS:1/500
2010093019.jpg
2010093020.jpg
4番枝への飛びつき。
SS:1/2500
2010093021.jpg
更に続いてダイブするが、今度は採餌失敗。
SS:1/2000 EV-0.67
2010093022.jpg
3番枝にパーチ。
SS:1/1250
2010093023.jpg
その後ムネアカ君は下流橋桁へ入って見えなくなった。

9時56分、ムネアカくん飛来。4番枝への飛びつき。

SS:1/1250 EV-1.0
2010093024.jpg
2010093026.jpg
0番への枝移り飛びつき、連写2枚。
SS:1/800 F:4.0
2010093028.jpg
2010093029.jpg
そのとき5番枝にザリー飛来。
ムネアカくんは0番枝で警戒態勢をとるが、ザリーは知らんぷり(^^:)

2010093031.jpg
ザリー、ムネアカ君を無視してダイブ、採餌失敗してそのまま下流へ。
10時06分、ムネアカくん水路枝にパーチした後、下流へ飛び去った。

SS:1/500 EV-1.0
2010093032.jpg
その後11時半まで待つも翡翠現れず、撤収。
雨の日は翡翠の出は悪くないはずなんだけどなぁ・・・
朝から雨が降ったり止んだり。そして暗かった・・・SSが上がらず、ダイブは殆どブレブレだったo(;△;)o

暇な時間、対岸水際に流れ着いた流木の撤去作業を行った。(Ooさん、Saさん、お疲れ様でした)m(_ _)m

帰宅後、先日採取した胡桃の処理をした。
洗濯ネットに入れて川の水に約4日間漬け、木の枝にまる1日吊るし、一斗缶の中で掻き混ぜて皮をとり、更に一昼夜天日干しをした。
そしてフライパンで煎ること20分、随分手間が掛かった(^^:)

2010093033.jpg

明日の予報は終日曇り。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3番子
- 2010/09/29(Wed) -


午前4時半起床、曇り。
あれ?今日はピーカンという予報じゃなかったっけ?
5時20分、電チャリで出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

5時半、河原現着。
昨日まで天候不良、そして明日からまた怪しい空模様という予報のためか、既に数名のカメラマンがスタンバイしていた。今日に賭けてるな(^^:)

ところが・・・待てど暮らせど翡翠はやって来ない。
何と、今日の一発目がやってきたのは午前8時17分、しかもザリーだ(^^:)

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:5.0 絞り優先AE ISO:800 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2010092901.jpg
更に・・・
運の悪いことにクルマが・・・
このクルマ、いつも肝心なときにやってきて邪魔するんだよなぁ(^^:)
写真の前ボケ(白っぽい)がこのクルマの屋根。紺色のクルマなんだけどね。
当然のことながらザリーは飛び去ってしまった。

SS:1/2500
2010092902.jpg
カメラマン、皆ガッカリ・・・

待つこと約1時間半、やってきたのは真っ黒な幼鳥。
今年の3番子だろう。この子は初登場かな。

SS:1/4000
2010092904.jpg
幼いためか、落ち着かない、そわそわしている。
ダイブするも採餌失敗。着水点は草陰で見えず。
飛び出し。

SS:1/6400
2010092905.jpg
0番に枝移りし、その後ダイブするも採餌失敗。
飛び出し。

SS:1/2500
2010092907.jpg
着水点は草被りでピンボケ~。
離水後連写3枚合成。
若いだけあって、加速上昇が速いっ!

SS:1/2000
2010092910.jpg
黒ちゃん、いったん飛び去ったが、約40分後に再び飛来。
来るなりすぐにダイブして小魚をゲット。
ダイブ見逃しで撮れずo(;△;)o

SS:1/2000
2010092914.jpg
続けてダイブするも、採餌失敗。
離水後連写2枚。

SS:1/1600
2010092915.jpg
2010092916.jpg
もっと遊んで欲しいのだが、遠くで翡翠の声がしたので慌てて飛び去ってしまった。

11時ちょうど、やってきたのはザリー。

SS:1/2000 EV-0.67
2010092919.jpg
2010092920.jpg
ザリー、ダイブして微サイズのお魚をゲット。
離水連写2枚。

SS:1/2500
2010092921.jpg
2010092922.jpg
ザリー、いつもなら置物みたいに固まって長居するんだけど、どういうワケかサッサと引き上げちまった。

11時34分、さっきの黒ちゃんが下流水路から飛来し4番にパーチ。
そしてすぐにダイブするも、採餌失敗。

SS:1/5000 F:6.3
2010092924.jpg
SS:1/3200
2010092925.jpg
胸や顔は黒いけど、翼は全く傷んでおらずとても綺麗だ。

黒ちゃん、5番に枝移りした後にダイブして小魚をゲット。
飛び出し連写2枚。

SS:1/1250
2010092927.jpg
2010092928.jpg
離水後連写4枚合成。
加速が速いのが良く判る。これがザリーだったら、この1枚に5カットは入る。

SS:1/2000
2010092929.jpg
3番枝にパーチした黒ちゃん。ピクセル等倍。
SS:1/2000
2010092934.jpg
黒ちゃん、3番から枝直下へダイブ。着水点見えず。
SS:1/2500
2010092935.jpg
3番へ戻るつもりが着地失敗、通り過ぎてしまった(^^:)
連写4枚。

SS:1/2500
クリックすると、ちょっこし大きくなる(1500x1000pix)
2010092937.jpg
これも、クリックするとちょっこし大きくなる(1500x1000pix)
2010092936.jpg
2010092938.jpg
2010092939.jpg
11時50分、黒ちゃん再びダイブするも、採餌失敗。
SS:1/800
2010092941.jpg
黒ちゃんが上空を見上げて怯えているので上を見ると、ミサゴが飛んでいた。
SS:1/8000 EV+0.33
2010092942.jpg
黒ちゃん、コレで隠れたつもり~(^^:)
SS:1/2500 EV-0.67
2010092943.jpg

12時、本日の撮影を終了して撤収。
それにしても今日は翡翠の出が悪かった。
真央ちゃんも亜紀ちゃんも、そしてムネアカ君もやって来なかった。
黒ちゃんが来なけりゃボウズだった。
予報では良く晴れるはずだったのに、終日曇り。

明日の予報は明け方から雨。北風が強くなければ出撃予定。
この記事のURL |     翡翠 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ