-----12345678910111213141516171819202122232425262728293031------
台風一過の・・・・
- 2010/10/31(Sun) -


午前3時半起床、う~ん・・・早過ぎた・・・
外は曇り。
予報では明け方は曇りだがその後は台風一過の秋晴れ。
今日からはいつものようにレンズはロクヨンだ。
午前5時50分出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

6時ちょうど、河原現着。
既に亜紀ちゃんとダメ男がスタンバイしていた。
機材を準備し撮影に取り掛かるが・・・暗い・・・
2番枝にパーチする亜紀ちゃん。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/50 F:4.0 絞り優先AE ISO:800 EV-1.33 分割測光 焦点距離(mm),600.0
2010103101.jpg
亜紀ちゃん、0番に枝移り。
SS:1/80 スポット測光
2010103102.jpg
亜紀ちゃんは6時07分、17分に小魚をゲット。暗くて撮れない(T_T)
6時20分、亜紀ちゃんまたまた暗いところへダイブし小魚をゲット。

SS:1/160
2010103103.jpg
水路枝にパーチする亜紀ちゃん。
SS:1/125
2010103104.jpg
6時30分、亜紀ちゃん4番に枝移り飛び付き。
SS:1/800
2010103105.jpg
6時32分、ダメ男は下流へ飛び去った。
SS:1/400
2010103106.jpg
6時32分、亜紀ちゃんダイブして並サイズのお魚をゲット、4番枝戻り飛び付き連写3枚。ダイブはよそ見をしていて撮れなかった(T_T)
SS:1/640
2010103107.jpg
2010103108.jpg
2010103109.jpg
3番枝にパーチする亜紀ちゃん。
SS:1/400
2010103110.jpg
その後亜紀ちゃんは6時34分と45分に小魚をゲットし、下流へ飛び去った。

7時07分、ダメ男と亜紀ちゃんが揃って飛来。
7時09分、ダメ男をファインダーに捉えている間に亜紀ちゃんがダイブし小魚をゲット。亜紀ちゃんをファインダーに捉えている間にダメ男がダイブして小魚をゲット・・・(T_T)

7時16分、亜紀ちゃんダイブして小魚をゲットし下流へ。

SS:1/400 EV-0.67
2010103111.jpg
飛び去り連写2枚。
SS:1/1250 EV-1.0
2010103113.jpg
2010103114.jpg
7時43分、ダメ男飛来。
7時44分、ダメ男ダイブして小魚をゲット。雲台の調整をしていてダイブを撮り逃した(T_T)

SS:1/400
2010103115.jpg
7時51分、ダメ男5番枝からダイブして超大物をゲット。
あまりに大きく重たくて、枝戻り中にお魚を落としてしまった。
連写6枚。(5枚目でお魚落下)

SS:1/800
2010103116.jpg
2010103117.jpg
2010103118.jpg
2010103119.jpg
2010103120.jpg
2010103121.jpg
2番枝にパーチしたダメ男、残念そう。でも、落とさなくても、多分食べることは出来なかっただろう。
ペレットを吐き出すダメ男。

SS:1/640
2010103122.jpg
7時53分、ダメ男は上流へ飛び去った。

8時05分、ダメ男再び飛来。ダイブするかと思いきや・・・枝の上でまったり休憩。
8時39分、ダメ男は上流へ飛び去った。

8時48分、ダメ男再び飛来。
8時50分、ダイブして小魚をゲット。離水はピンボケで没。連写2枚。

SS:1/5000
2010103123.jpg
2010103124.jpg
0番枝で調理。
SS:1/2000
2010103125.jpg
そこへバカモズ飛来。ダメ男お魚を咥えたまま逃げて3番枝へ避難。
飛び付き連写5枚。

SS:1/4000
2010103126.jpg
2010103127.jpg
2010103128.jpg
2010103129.jpg
2010103130.jpg
その後ダメ男は下流へ飛び去った。

8時54分、亜紀ちゃん水路枝にパーチ。クリックすると1500x1000pixで表示。

SS:1/1250
2010103131.jpg
亜紀ちゃん、そのまま下流へ。

9時22分、ダメ男飛来。

SS:1/1600 F:5.0
2010103132.jpg
ダメ男、採餌もせず9時34分に本流へ飛び去った。

9時59分、ダメ男再び飛来。0番枝への飛び付き。

SS:1/1600
2010103135.jpg
10時03分、ダメ男は下流橋脚へ。

晴れ間が出るはずだったのだが、雨が降ってきた。
霧雨が次第に本降りになってきたので、午前11時撤収。

ホント、予報って当たらないねぇ・・・

6日ぶりにロクヨンを使用したが、やはりゴーヨンとは重量がまるで違う。
有る程度重量がある方が、レンズの振りは楽に感じた。

雲台ザハトラのパン方向に若干のひっかかりを感じたので、帰宅後に分解整備した。
ところが・・・元通りに組み上げると全く動かなくなってしまった・・・汗
何度か分解組み立てを繰り返し、やっと元通りに(^^:)
やっぱり素人が余計な事をしてはいけない、という教訓かな(笑)

明日の予報は昼頃まで雨で、かなりの雨量になりそう。しかも北風も強く吹くとのこと。
こりゃまた鳥撮りはお休みかなぁ・・・
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
点検整備異常なし
- 2010/10/30(Sat) -
久しぶりの朝寝坊、午前7時起床♪
朝から風雨強く、出撃は無理。
することもなくゴロゴロしていると、宅配便が届いた。
何と、今週の月曜日に点検整備のために発送したD3とAFS NIKKOR600F4G EDだった。
通常なら2週間はかかるはずなのに、中3日で戻ってくるとは・・・
随分と速かったなぁ。

点検の結果は異常なし。
念のためカメラとレンズの通信に関わる部分の部品を交換、また、カメラのラバー類を交換したとのこと。
まぁ、異常が無いんだったらそれでいいんだけどね。
カメラ側は保障期間内、レンズ側は再修理扱いということで、費用は発生しなかった。

さて、これでD4が発売になるまで、元気にがんばってくれるかな~。

PS 面白いことを発見。
前回の点検整備時に、バッテリー収納部の小ネジ(紛失)の取り付けを依頼したら、とんでもない高値を提示された。冗談じゃないよ!と、修理不要とした。
今回の点検整備を終えて戻ってきたD3を見たら・・・その小ネジがちゃんと取り付けられていた。
タダでやれるんだったら、前回四の五の言わずにやりゃぁ良かったのにねぇ(笑)
この記事のURL |     機材 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ