12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
ダメ男一発芸
- 2011/05/31(Tue) -


午前4時起床、曇り。
昨夜来の雨もあがり、眼下の霞川はいつもどおりの穏やかな流れに戻っていた。
準備を済ませ、午前4時40分、電チャリだっく号にて出撃。

撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。
写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

4時50分、河原にてスタンバイ。
河原の枝は流されることなく無事だった(6番、1番は水没で見えず)

DSC00454.jpg

5時29分、ダメ男飛来するもすぐに下流へ。
6時07分、対岸藪にダメ男飛来、フィールドインせず何処かへ。
6時29分、対岸藪にダメ男飛来。
6時30分、ダメ男、対岸から飛来。
6時36分、2番からダイブするも採餌失敗。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 絞り優先AE ISO:640 EV-0.67 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011053103.jpg
離水連写3枚合成。
SS:1/1600
2011053104.jpg
5番への枝移り飛びつき連写2枚合成。
SS:1/400
2011053112.jpg
この後ダメ男は上流へ。

6時50分、ダメ男上流側柳に飛来、その後対岸藪を経由して上流へ飛び去った。
7時46分、ダメ男再び上流側柳に飛来。
7時47分、ダメ男0番枝に飛来。飛びつき連写2枚。

SS:1/1250 F:4.5
2011053116.jpg
2011053117.jpg
7時48分、ダメ男上流へ。
       2番枝からの飛び出し連写3枚合成。

SS:1/1600
2011053118.jpg

8時28分、ダメ男上流側柳に飛来。
8時29分、ダメ男5番枝に飛来。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:400
2011053123.jpg
ダメ男、0番への枝移り飛び出し連写2枚合成。
SS:1/2000
2011053124.jpg
と思ったら・・・ダメ男、0番に行く前にダイブ、Mサイズのお魚をゲット。う~ん、フェイントかけられて撮れず~(^^:)
8時34分、ダメ男2番枝からダイブして大物をゲット。
       飛び出し連写2枚合成。

SS:1/2000
2011053126.jpg
離水
SS:1/2500
2011053129.jpg
2番枝上で調理。
SS:1/2500
2011053132.jpg
2011053133.jpg
2011053134.jpg
をぉ、この大物を雛に持っていくんだ!
雛、食べられるのかしらん・・・(^^:)

2011053135.jpg

8時48分、ダメ男飛来するもすぐに上流へ。
その後は待てど暮らせど・・・
亜紀ちゃんが飛来するのを今か今かと待ち続けたが、結局亜紀ちゃんはやってこなかった。
11時00分、本日の撮影を終了し撤収、機材を片付けていたところ、ダメ男上流側柳に飛来。

SS:1/1000 F:6.3
2011053137.jpg
11時06分、ダメ男0番枝へ。
       飛びつき連写2枚合成。

SS:1/1600 F:5.6
2011053140.jpg
さぁダメ男、頑張ってダイブしようぜ!
ダメ男、0番枝から高く飛び上がりダイブ!と思ったら、途中でやめて対岸藪へ。
その後橋脚を経由して上流へ飛び去った。
11時15分、今度はホントに撤収。

今日は亜紀ちゃんは飛来せず、ダメ男の一発芸のみ、チャンス激少。
梅雨の中休み、せっかくの好天だというのにねぇ・・・残念・・・

明日の予報は終日曇り。まぁ、雨が降らないだけマシか。梅雨だもんね。

今日は下流水路側に敷設してある「オイルフェンス」を交換した。
約1年使用したフェンスはボロボロになっていた。
これでまた来春まで使える。

DSC00456.jpg
(配管用断熱発泡スチロール材、3本(2m)を川面に並べ、ゴミが風に流されて侵入してくるのを防ぐ)


今夜9時半頃、当ブログアクセス数が50万回を超えました。
開設以来5年8ヶ月、皆さんの暖かいご支援の賜物と感謝しております。
100万、いや、200万アクセスまで頑張って続けていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m



※フィールドで常連の皆様から頂戴致しました浄財の使い道については、下記のとおりです。
なお、パスワードで保護されておりますので、ご覧になりたい方はパスワードを請求して下さい。

5/31 ¥-26,210
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
増水
- 2011/05/30(Mon) -
午前4時起床、雨。
昨日からの雨は小降りとなり、風もおさまったようだ。
ベランダから見下ろす霞川は今もなお濁流となっている。
今日は撮影は不可能であろう。
ベースキャンプの状況が気にかかったので、午前6時に様子を見に。
普段より70~80cmほど水位が上がっているようだ。
0,2,5番枝は健在、1,6番枝は水没のため状況不明。

平時

DSC00444.jpg
今朝6時25分の状況
DSC00446.jpg

道路まで水が上がらなかったので、雨量はさほど多くは無かったようだ。
でも現在も雨は降り続いており、フィールドの水が平常に戻るには丸1日は掛かるのではと思われる。
さぁて今日は何をしようか・・・

明日の予報は日中は穏やかに晴れて、撮影日和になりそうだ。


夕刻(午後4時過ぎ)に行ってみたら、幾分水位が下がったようだ。
でもこの状況では・・・明朝の鳥撮りは無理かもしれないなぁ。

DSC00449.jpg




※フィールドで常連の皆様から頂戴致しました浄財の使い道については、下記のとおりです。
なお、パスワードで保護されておりますので、ご覧になりたい方はパスワードを請求して下さい。

5/30 ¥-4,685
この記事のURL |     翡翠 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ