---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
上半期終了
- 2011/06/30(Thu) -


午前4時起床、曇り。
今日は6月30日、2011年の上半期が終了。あっという間の半年。
で、撮影もあっという間なんだよね(^^:)
午前4時30分出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

4時40分河原現着。
さて今日は昨日のように撮影が捗るかな?
昨日は亜紀ちゃん、5時53分に飛来したんだよな~。

5時52分、亜紀ちゃん飛来。
       をぉ!ぴったしオンスケジュール!
5時54分、ダイブして小魚をゲット。
5時55分、水路枝から立て続けに二度、採餌失敗。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 絞り優先AE ISO:800 EV-0.67 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011063008.jpg
5時58分、亜紀ちゃん下流橋脚へ。
6時02分、亜紀ちゃん場外で川エビをゲットし、水路枝に持ち込み完食。

SS:1/640
2011063010.jpg
6時03分、水路枝からダイブするも採餌失敗。
       着水点は水際草陰で見えず。
6時04分、採餌失敗。

SS:1/1250
2011063011.jpg
すぐにダイブし直すが・・水際・・・
SS:1/2000
2011063012.jpg

更にダイブするも、採餌失敗。
0番枝に戻って「プハ~ッ!」

SS:1/1250
2011063017.jpg
6時06分、小魚をゲット。その後水浴び5回。
       そしてのんびりお化粧タイム。コレが長いんだわ・・・・(~O~)ファ・・・

SS:1/1250
2011063026.jpg
5番に枝移りしてからもお化粧タイムは続き、最後に大アクビ(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)
SS:1/1250
2011063028.jpg
6時36分、採餌失敗し上流側柳へ。
6時42分に戻ってきたが、すぐに対岸、そして橋脚へ。
6時57分、戻ってきてすぐに水浴び13回。

SS:1/2500 F:5.0 ISO:640
2011063032.jpg
2011063033.jpg
2011063034.jpg
2011063035.jpg
水浴び、飛び出しから枝戻りまで連写20枚。
着水まではMFで追尾、離水まではAFを使用し、枝戻り上昇はMFで追尾。
1,2枚目

SS:1/3200
2011063044.jpg
2011063045.jpg
3~5枚目合成。
SS:1/2500
2011063053.jpg
6,7枚目合成。8枚目は水中なので省略。
SS:1/1250
2011063055.jpg
9~12枚目。
SS:1/1000
2011063057.jpg
2011063058.jpg
2011063059.jpg
2011063060.jpg
13,14枚目合成。
SS:1/800
2011063061.jpg
15~17枚目合成。
SS:1/1600
2011063065.jpg
18~20枚目合成。
SS:1/1600
2011063068.jpg
これ以降バッファフルで撮影出来ず。

7時15分、5番枝に移動して、またまたお化粧タイム。7時を回ったばかりだというのに、暑くなってきたぞ・・・

SS:1/2000 F:6.3
2011063069.jpg
7時21分、5番枝からダイブし小魚をゲット。
       飛び込み連写2枚合成。

SS:1/1250
2011063072.jpg
離水連写2枚。
SS:1/1600
2011063073.jpg
2011063074.jpg
この後亜紀ちゃんは下流へ飛び去った。

そろそろダメ男と抱卵交代の時間だろう。
ということは、あとは雛飛来に期待。
でも気温が上がり暑くなってきたので、午前8時、本日の撮影を終了し撤収。

毎日朝8時には鳥撮りを終了して帰宅できる・・・それくらい撮れれば嬉しいんだけどなぁ(^^:)

明日の予報によれば午前中は曇り時々晴れ、午後は雨のようだ。



亜紀ちゃん夫妻の育雛計画(最新版)

※フィールドで有志からお預かりした資金の運用状況は、下記のとおりです。
なお、パスワードで保護されておりますので、ご覧になりたい方はパスワードを請求して下さい。

6/30 ¥-12,190
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今期初
- 2011/06/29(Wed) -


午前4時起床、晴れ。
おや?予報よりも早く天候が回復したようだな。
このところダメダメな日が続いているから、今日もやっぱり?
でもまぁ、行かないことには撮れない。
準備を整え、午前4時30分出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

4時40分河原現着。
フィールドの準備を整え、のんびりと待つ。
4時45分、朝陽が川面を照らし始めた。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:4.0 絞り優先AE ISO:640 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011062901.jpg

ありゃ?今日は携帯を忘れてきちゃったみたい。
でもまぁ、それほど緊急な用事なんて無いからいいか(^^:)
バシャバシャと水音を立てて走りまわるのはカイツブリくん。
下流にいる別のカイツブリに対して、縄張りの主張をしているのだろう。
この暗さ、低SSでの流し撮り、ブレないわけないよなぁ。

SS:1/160
2011062902.jpg

5時08分、対岸にダメ男飛来。
ダメ男はフィールドに入ってくることなく、本流方向へ飛び去った。
巣穴に帰ったのかな?
だとしたらもう少ししたら亜紀ちゃんが来るかな~。
川下にカルガモの親子がやってきた。
雛は7羽。そのうち1羽か2羽になっちゃうんだろうねぇ。

SS:1/2500 ISO:800
2011062904.jpg


5時53分、亜紀ちゃん飛来。

SS:1/1600 F:5.0 EV-0.67
2011062905.jpg

5時55分、ダイブするも採餌失敗。
6時02分、亜紀ちゃんは上流側柳から場外へダイブして川エビをゲット、水路枝に持ち込み。
       あっという間に飲み込んでしまった。

SS:1/400 F:5.6 ISO:640 EV-1.0
2011062912.jpg
6時06分、2番枝からダイブするも採餌失敗。
       飛び込み連写2枚合成。

SS:1/1600 F:5.0
2011062916.jpg
離水。着水点が暗かったのでAF間に合わず。
SS:1/1000
2011062917.jpg
6時07分、5番枝にパーチする亜紀ちゃん。
SS:1/3200
2011062922.jpg
6時10分、採餌失敗して下流橋脚へ。
6時17分、亜紀ちゃん再び飛来。
       来るなりすぐに水浴び2回。
       2番枝からの飛び込み連写2枚。
       AFは抜けるのでMFで追尾。

SS:1/2500
2011062927.jpg
2011062928.jpg
離水連写2枚。
SS:1/1600
2011062923.jpg
2011062925.jpg
6時27分、亜紀ちゃん上流へ。
良かった~。水絡みはダメだけど、ボウズは免れた~(^^:)

6時34分、亜紀ちゃん再び飛来。そしてすぐに水浴び6回。

SS:1/1600 F:5.6
2011062932.jpg
枝戻り連写2枚合成。
SS:1/1600
2011062934.jpg
6時36分、下流から雛飛来。
       亜紀ちゃんはお構いなしに水浴び続行。
       3番枝にパーチする雛。

SS:1/2500
2011062941.jpg
2011062944.jpg
ISOを下げるのを忘れて夢中でシャッターを押し続けた(^^:)
2番枝にパーチする雛。水面を見つめ、獲物を探している。

SS:1/1600
2011062946.jpg
6時39分、雛は2番枝から亜紀ちゃんのいる0番枝へ。
       連写13枚中、1,4,6,8枚目合成。

SS:1/2000
2011062953.jpg
10~12枚目合成。
SS:1/1600
2011062954.jpg
そして亜紀ちゃんとの2ショット。
亜紀ちゃん、最初は翼を広げて威嚇するかのような姿勢をとったが、その後は「普通のママ」に戻った(^^:)
雛はきっと、お母さんがお魚を採ってくれるんじゃないかと期待したんじゃないかな。

SS:1/1600 F:7.1
2011062958.jpg
2011062960.jpg
亜紀ちゃんは羽繕いをしたりノビをしたり。
無視された雛は6時40分、上流へ飛び去った。

6時50分、採餌する気になったのか、亜紀ちゃんは5番枝へ。

SS:1/2500 F:6.3 EV-0.67
2011062969.jpg
7時03分、亜紀ちゃんダイブするも採餌失敗。水浴び1回の後、対岸へ。そして姿は見えなくなった。

7時50分、雛飛来。
       暑いようで、口を開けている。
       カメラマン席も暑くなってきたぞ・・・

SS:1/1250
2011062973.jpg
2011062975.jpg
7時51分、雛は何もせずに上流へ。

7時55分から約15分間、カメラマン席を離れて中流へ偵察に行った。
すると、中流のお立ち台に亜紀ちゃん、そして雛がパーチしていた。
すぐに戻ってカメラを運ぶべきなんだろうが、暑くて・・・その気にならなかった(^^:)
暫しすると対岸柳の中に更に1羽の雛を発見。
柳から飛び出してきた雛は枝の雛と合流し、更に上流のお休み処柳に入った。
亜紀ちゃんはいつの間にか見えなくなった。
雛達は更に上流へ。

8時10分、ベースキャンプに復帰。
       暑い・・・・こりゃ今日はとんでもなく暑くなりそうだぞ・・・
8時11分、雛飛来。
8時18分、5番から0番へ枝移り。
       飛びつき連写5枚合成。

SS:1/2500
2011062982.jpg
2011062987.jpg

あまりの暑さ、そして午後からの通院もあるので、8時20分、本日の撮影を終了し撤収。

雛が2羽いることは確認できた。
そして、雛と亜紀ちゃんのツーショットは、今期初だった。
あと1週間ほど早ければ、雛への給餌シーンも見ることが出来たんだろうけどなぁ。
ま、それは3番子に期待しよう(^^;)

明日の予報は、気象庁は終日曇り、WeatherNewsでは晴れ、午後雷雨の可能性有り。



亜紀ちゃん夫妻の育雛計画(最新版)

※フィールドで有志からお預かりした資金の運用状況は、下記のとおりです。
なお、パスワードで保護されておりますので、ご覧になりたい方はパスワードを請求して下さい。

6/29 ¥-12,190
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ