-----12345678910111213141516171819202122232425262728293031------
亜紀ちゃんの末娘?
- 2011/07/31(Sun) -


午前3時30分起床、雨。
予報も雨に変わっていた。
ダメだこりゃ・・・
午前4時前、急にグラグラっ!
東北地方で地震発生、TVニュースに見入った。
良かった、津波の心配は無いとのこと。
今日は調整池へ行く計画だったが、テントを使えるベースキャンプに変更し午前4時35分出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

4時40分河原現着。
テントを設営しスタンバイ。
昨夜半の雨で水位は少し上っていた。
4時45分、本流の水位が急に上昇し始めた。
そして本流からベースキャンプ前へ、川水が流れ込んできた。
見る見るうちに水位は更に30cm近く上昇した。
こんなに速く水位が上がるのは初めて、吃驚~!
あっという間にベースキャンプ前は満水となった。

2011073100.jpg

4時53分、ダメ男飛来。
でも・・・暗い・・・暗すぎる・・・

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/13 F:4.0 絞り優先AE ISO:800 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
20110731012.jpg
明度補正処理後
2011073101.jpg
ダメ男はすぐに対岸藪へ。
でも、藪のどこにパーチしたのか、暗くて見えない。
その辺りを適当に狙って撮影、結果を液晶画面で確認、「あぁ、ここに居るんだ!」てな具合(^^:)

SS:1/10
20110731022.jpg
明度補正処理後
2011073102.jpg
その後ダメ男は下流へ飛び去った。

5時43分、ダメ男再び対岸藪に飛来。
       対岸藪からダイブするも採餌失敗、藪に戻ったように見えたが、その後行方不明。

5時55分、幼鳥♀が新設6番枝に飛来。
       末吉ではないし、1番子でもない。
       亜紀ダメの末娘かな?

SS:1/200
2011073103.jpg
ダイブするも採餌失敗、0番枝へ。
離着水は暗すぎて撮れず。

SS:1/250
2011073104.jpg
増水した川面を見つめ、魚を探している。
SS:1/320
2011073105.jpg
5時57分、ダイブするも採餌失敗。
       もちろん撮影も出来ずo(;△;)o

SS:1/160
2011073106.jpg
2011073107.jpg
5時59分、ダイブするも採餌失敗。
       すぐにダイブし直し、今度は微サイズのお魚をゲット。

SS:1/100 EV-1.33
2011073108.jpg
5番へ枝移り。飛びつきは全てブレブレ~。
SS:1/250
2011073109.jpg
2011073110.jpg
6時ちょうど、5番枝からダイブするも採餌失敗。
       離水連写2枚。

SS:1/500
2011073111.jpg
2011073112.jpg
5番枝に戻り再び魚を探す。
SS:1/250
2011073113.jpg
6時01分、上流側柳へ移動。
SS:1/200
2011073114.jpg
ダイブするも採餌失敗、そのまま上流へ飛び去った。
2011073115.jpg

なかなか肝っ玉の据わった子だなぁ。
この子が亜紀ダメの跡目を継いでくれると良いのだが・・・(^^:)

雨は時折強く降ってきた。今日一日、こんな状態が続くのかな。
暗くてSSが上がらず、雨の影響もあって解像度も上がらない・・・
このくらいの解像度で翡翠を撮れればいいのになぁ。

2011073116.jpg


6時45分、所用のため本日の撮影を終了し撤収。

明日は、気象庁は朝方から晴れを、WeatherNews社は昼頃に晴れを予報している。




亜紀ちゃん夫妻の育雛計画(最新版)

※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)

7/31 ¥-1,942
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ナイス・タイミング
- 2011/07/30(Sat) -
午前4時起床、曇り。
今にも泣き出しそうな空だ。
朝早く出撃しても、結果は出ないんだろうなぁ・・・
でも行かないワケにはいかない(^^:)
午前4時35分出撃。

現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

4時40分、河原現着。
あら、雨が降ってきたよ・・・暗いよ・・・トホホ・・・
テントを設営しスタンバイするも、翡翠の鳴き声ひとつ聞こえず。

6時前、コサギがやってきて捕食。
をぉ、いいサイズのヤマベだなぁ。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/250 F:4.0 絞り優先AE ISO:640 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011073001.jpg
SS:1/2000
2011073002.jpg

7時42分、新設6番枝に末っ子飛来。
SS:1/640 F:5.0
2011073003.jpg
2011073004.jpg
2011073006.jpg
今にも飛び込みそうな態勢を取ったとき、通行人が・・・

SS:1/500
2011073005.jpg
末吉は下流へ飛び去った。
朝4時半過ぎから10時までの5時間半にここを通ったのは、この通行人のみだった。
何と言うナイス・タイミングなのか・・・

結局、10時まで待つも翡翠飛来せず、通過もせず・・・

今日のゲスト達

SS:1/250
2011073007.jpg
SS:1/320
2011073008.jpg
SS:1/320
2011073009.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:500 EV+0.67
2011073010.jpg


普段、現像は「CaptureNX2」を使用しているが、昨日は「SILKYPIX Developer Studio Pro 5 試用版」を、そして今日は「Corel PaintShop Photo Pro X3」を使って現像してみた。
結果はさほど変わらないように思える。
一番使いやすいのはCapture NX2」だが、処理速度があまりにも遅すぎて眠たくなる。
Silkyは直感的に判りやすく、処理も速い。でもお値段高すぎるんだよね・・・
Corel PaintShop Photo Pro X3はCapture NX2に比べれば少々速いが、現像パラメーターの設定が少々貧弱かな。

明日は隣市にて所要のため、早朝のみ調整池で撮影予定。

明日の予報は今日と同じで、曇り時々雨。


一昨日、航空大学校帯広分校の訓練機が山中に墜落、教官2名と学生1名が殉職、学生1名が奇跡的に助かった。
何気なく新聞記事に目を通していたら・・・
あらら、機長は後輩だった。10年ちょっと前に百里基地の同じ部隊で勤務した。
何度も一緒に飛んだ。
自衛隊を辞めて航大教官になってたんだねぇ。
超低高度飛行経験は他のパイロットより豊富だったはずなんだけどなぁ。
人間の一生なんて、1分先も解らないもんだよなぁ。
黙祷



亜紀ちゃん夫妻の育雛計画(最新版)

※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)

7/30 ¥-1,942
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ