----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
今年も残り僅か・・・
- 2011/09/30(Fri) -


午前4時30分、目覚まし時計に起こされた。
ベランダに出てみると、雲は少し多めだが、まずまずのお天気。
今日で9月もおしまい。早いもので今年も3/4が終わった。残り僅かだ(^^:)
5時30分出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

5時35分瓦現着。
早速、ワンド前でスタンバイ。
でも、どういうわけか、翡翠はやってこない。
対岸の桑の木の後ろでは、今日もタヌキの子供達が遊んでいた。
物凄い枝被りなので・・・判るかなぁ(^^:)

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/50 F:6.3 絞り優先AE ISO:500 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011093001.jpg
その桑の木のテッペンではモズが高鳴きをしていた。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:640 EV+0.67
2011093002.jpg

待つこと約2時間、やっと3番子♂がワンド枝に飛来。
SS:1/1600 EV-1.33
2011093005.jpg
しかし彼はすぐに下流へ飛び去った。

8時13分、今度は3番子♀がワンド枝に飛来。

SS:1/6400 F:5.0 EV-1.0
2011093006.jpg
やっぱり、何もせずにすぐに飛び去った。
SS:1/6400
2011093008.jpg

8時42分、3番子♀再びワンド枝に飛来。
       飛びつき連写4枚。

SS:1/4000 ISO:400
2011093010.jpg
2011093011.jpg
2011093012.jpg
2011093014.jpg
勢いよくダイブするも採餌失敗。
着水点は手前側の岸の影・・・全く見えなかった。
枝に戻ってすまし顔、そしてすぐに下流へ飛び去った。

SS:1/3200
2011093016.jpg

9時23分、3番子♂が中流東枝でダイブを繰り返していた。
重たい機材を担いで、そ~っと近づく。
9時29分、ダイブするも採餌失敗。
       連写4枚合成。

SS:1/2500
2011093018.jpg
9時33分に上流へ飛び去ったが、9時36分、再び東枝にやってきた。
SS:1/3200
2011093023.jpg
ダイブするも採餌失敗。
離水連写3枚。
久々に水絡みが撮れた(^^:)

SS:1/3200
2011093024.jpg
2011093025.jpg
2011093026.jpg
SS:1/3200
2011093028.jpg
9時36分、ダイブするも採餌失敗。撮影も失敗。
       東枝戻り上昇。

SS:1/3200
2011093029.jpg
9時37分、ダイブするも採餌失敗。
       離水連写2枚。

SS:1/2500
2011093032.jpg
2011093033.jpg
続いてダイブ、またも採餌失敗、またも撮影失敗o(;△;)o
9時38分、ダイブするも採餌失敗。
       離水直後はピンボケ。連写5枚中4,5枚目合成。

SS:1/2500
2011093037.jpg
この後、枝に戻ることなく上流へ飛び去った。

9時50分、3番子♀、東枝に飛来。
10時02分、ダイブするも採餌失敗、本流へ飛び去った。
この頃、他のカメラマンは皆さん撤収。
急に日が翳り、薄暗くなってきた。

10時16分、3番子♀がワンド枝に飛来。

SS:1/640
2011093040.jpg
ダイブするかと思ったらススキに飛びつき。
連写2枚。

SS:1/800 F:4.5 EV-1.33
2011093042.jpg
2011093045.jpg
この子はホントに綺麗な娘だなぁ。
SS:1/800
2011093046.jpg
10時19分、ススキからダイブ!
       連写2枚。

SS:1/640
2011093047.jpg
2011093048.jpg
彼女はダイブすることなく、下流へ飛び去った。

10時20分、雨が降ってきたのでワンド前から撤収。
10時28分、ベースキャンプで後片付けをしていると、下流水路から翡翠2羽飛来。
       1羽は5番枝の下をくぐって上流へ。
       追跡してきたもう1羽は6番枝にパーチ。
       う~ん、若干幼さが残っているが・・・3番子ではないようだ。2番子♂かな?
       この後彼は、追いかけっこで疲れたのか休憩しているようだった。
       水面を見つめ餌を探すが・・・一向にダイブしない。

2011093051.gif
10時48分、大アクビの後ノビノビ~っ!
SS:1/2000 F:4.0 ISO:640
2011093055.jpg
結局彼は10時52分までの24分間滞在し、一度もダイブすることなく上流へ飛び去った。
11時ちょうど、本日の撮影を終了し撤収。

帰宅したら・・・あらら、雨は上がっちゃった。


今日の日中は気温が上がり、直射日光が痛いほど暑かった。
でもこの暑さは今日までで、明日からは気温がぐっと下がるとのこと。
もう残暑は無いんだそうだ(by気象庁)。

となると、ビルマ川本流の水温も次第に下がり、小魚達はここ霞川に入り込んでくる。
採餌場所が限られるということは、撮影チャンスがぐっと増えることになるのだ。
(そう巧い具合にコトが運ぶか?)

明日の予報は晴れ、最高気温は20度くらいとのこと。
快適に鳥撮りが出来そうだなぁ(*^^*)



※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)
9/30 ¥4,990
この記事のURL |     翡翠 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
狸の親子
- 2011/09/29(Thu) -


午前4時起床、晴れ。
10月1日、マンションの駐車場の入れ替えが行われる。
今まで10年間使用してきたパレットは他の人が使うことになる。
10年間一度も掃除しなかったので、土や砂が溜っていた。
これじゃ次の人はいい気分がしないだろう。
午前5時10分、駐車機パレットの掃除を開始。
と言っても箒で土や砂を掃きだすだけなんだけどね。
5時30分、掃除を終えて出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

5時35分河原現着。
既に3名のカメラマンがワンド前でスタンバイしていた。
最初はベースキャンプで珈琲を沸かしながら翡翠の飛来を待ち・・・と思っていたんだけど・・・
何だか、今にもワンド枝に飛来しそうな雰囲気(^^:)
急いでその一角に陣取った。

5時54分、3番子♀がワンド枝に飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/320 F:4.0 絞り優先AE ISO:640 EV-1.33 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011092903.jpg
?(゚_。)?(。_゚) ンンッ??
ワンド枝の奥、中洲で何かが動いた!
ビルマの虎と鴨捕り権兵衛だ!

SS:1/320
2011092905.jpg
ありゃ?
酷い枝被りで良く判らないが、4~5頭居るぞ・・・
おやまぁ・・・猫じゃなくタヌキだわ・・・
父狸と母狸、そして子狸が3頭のようだ。
ワンド枝の翡翠を無視して狸を撮っていたら、3番子♀、ダイブしちゃった(^^:)
採餌失敗、もちろん撮影も失敗。
せっかくの数少ないチャンスを自分で放棄するとは・・・トホホ・・・

SS:1/320
2011092907.jpg
その後彼女は対岸の桑の木へ。
朝陽に朱く染まった。

SS:1/1250
2011092908.jpg
2011092911.jpg
2011092912.jpg
6時05分、彼女が上流へ飛び去ったので、狸撮影!(^^:)
       2頭の子狸が手袋を取り合って遊んでいた。

SS:1/1000
2011092913.jpg

6時57分、3番子♀が上手の柳の枝に飛来。
SS:1/4000 F:4.5 EV-1.0
2011092914.jpg

7時41分、3番子♀がワンド枝に飛来。
       写距離16m、近いので解像するなぁ(*^^*)

SS:1/4000 F:5.0 ISO:500
2011092916.jpg
2011092917.jpg
2011092921.jpg
7時43分、ワンド枝から高く上がりダイブ!
       ところがダイブを途中でやめて、本流へ飛び去ってしまった。

8時20分、ベースキャンプに復帰。
8時38分、3番子♂が対岸桑の木に飛来。
8時44分、3番子♂、0番枝に飛来。

SS:1/3200 F:5.6
2011092923.jpg
?(゚_。)?(。_゚) ンンッ??
3番子じゃないぞ!?
どうやら去年生まれた成鳥のようだ。
彼はすぐにダイブ・・・採餌失敗して上流へ飛び去った。
不意打ちを喰らって撮影も失敗o(;△;)o
飛び出し連写2枚合成。

SS:1/2500 F:6.3
2011092925.jpg

9時過ぎ、他のカメラマンは皆さん撤収。
撮り足りないだっくだけ独り居残り。

9時25分、成鳥♂が0番枝に飛来。

SS:1/2500
2011092927.jpg
暫し水面を見つめダイブ!
あらら・・・水際の草の中にダイブしちゃったよ・・・
判るかなぁ・・・

SS:1/2000
2011092928.jpg
彼は並サイズのお魚をゲットし0番枝に戻った。
SS:1/2500
2011092929.jpg
そして、調理することなく、お魚を咥えたまま上流へ飛び去った。
飛び出し連写3枚合成。

SS:1/3200
2011092932.jpg

9時56分、3番子♂が0番枝に飛来。
SS:1/2500
2011092933.jpg
この直後、3番子♂が下流方向を向いて警戒態勢を取った。
SS:1/2500
2011092936.jpg
成鳥♂が右手から0番枝の下を通過、6番枝上で急旋回し、3番子♂の居る0番枝へ向かった。
連写2枚合成。

SS:1/2500
2011092939.jpg
この時3番子♂が0番枝から飛び立ち、2羽は本流へ消えた。

9時58分、3番子♂が対岸桑の木にパーチ。
       成鳥をまいて来たようだ。なかなかやるなぁ(^^:)

3番子♂はこの後10時半になっても対岸桑の木にパーチしたまま、動く気配なし。
10時30分、3番子♂を置いたまま、本日の撮影を終了し撤収。

本日の収穫は、狸の親子に会えたことかな(^^:)

それにしても早いもので、9月も明日でお終いだ。
明日は9月を締めくくる良い写真を撮りたい。

明日の予報は曇り時々晴れ。



※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)
9/29 ¥4,990
この記事のURL |     翡翠 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ