----12345678910111213141516171819202122232425262728293031
撮り納め
- 2011/12/31(Sat) -
0530起床、晴れ。
今日で2011年も終わり。
よく遊んだなぁ。
今年河原に通った日数は、何と350日!
撮り納め、今年最高の1枚をゲットしたいものだ。

0705、出撃。

現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

0715、河原現着。
    先着カメラマンは皆ワンド枝前でスタンバイしていた。
    翡翠、まだ1度も姿を見せていないとのことだが、おそらく足元の萱の下に潜んでいるのだろう。
    お腹が空いたらワンド枝に出てくるハズ。

    1時間経過・・・
    2時間経過・・・

    ヾ(ーー )ォィおいおい、幾ら何でも遅すぎやしないかい?
    ひょっとしてここには居ないのかも?

1011、上流最奥部で#3♀発見。
    何だよ・・・こんなところに居たのかい・・・

NIKON D3S+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/8000 F:4.0 絞り優先AE ISO:400 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011123102.jpg
    背景が萱なのですっきりした画像にはならないが、近いので解像度は高い。
SS:1/5000 F:5.6
2011123103.jpg
    お腹が空いたようで、萱から水面を見つめ獲物を探している。
SS:1/5000
2011123105.jpg
    カメラマンがズラリと並んでいるのに、#3♀は全く気にしていないようだ。
    すぐ目の前、8mの萱にパーチ。

SS:1/4000
2011123106.jpg
SS:1/3200
2011123107.jpg
1022、ダイブしてMサイズのお魚をゲット。
    飛び出し。
    余りにも近いので、被写界深度の中に納まらない・・・

SS:1/3200
2011123108.jpg
    着水点は足元の萱の陰、当然のことながら撮れるワケがない(^^:)
SS:1/4000
2011123109.jpg
    完食後、萱の後ろの見えないところに籠ってお休み。
    そのうち、何処かへ飛んでいってしまった。

    タボが失踪中のため、ヒマな時間が流れる・・・
    う~ん、やっぱり、タボが居る方が良いなぁ(。_・☆\ バキ

    中流域をバンが泳いでいたので、D3Sの動画機能で撮影してみた。


    フルHD動画なのだが、それを編集するソフトを持ち合わせていない(^^:)
SS:1/1600
2011123110.jpg

1152、#3♀が再び最上流部に現れた。
    2度ダイブして、河口方向へ飛び去った。
    着水点は草陰で、全く撮影出来ず。

SS:1/2500 EV-1.33
2011123111.jpg
1205、本日の撮影を終了し撤収。

2011年最後を締めくくる鳥撮りとしては、何とも心もとない結果に終わってしまった。

明日から新年、2012年が始まる。
健康に留意し、来年は360日くらい出撃したいものだ(^^:)

この一年、同じような写真ばかりを並べているというのに、飽きもせずに来訪して下さった皆さんには本当に頭が下がります。
来年も撮影方針は変えず、日々同じようなものばかりを羅列していくつもりです。

皆さん、良い年をお迎えくださいm(_ _)m




※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)
12/31 ¥3,687
この記事のURL |     翡翠 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
高効率
- 2011/12/30(Fri) -


0530起床、晴れ。
ベランダから西の空を見ると、雪を戴いた富士が淡く浮かび上がってきた。
日出まであと1時間少々、黎明の富士は美しい。
さて、今日もタボは現れないのだろうか。
#3♀だけだと待ち時間が長くて・・・(^^:)
0715出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

晦日、国道を走る車の数がぐっと減った。

0715、河原現着。
    #3♀はすでに2度飛来し、足元の萱の下に潜んでいるとのこと。
0811、萱下から飛び出しワンド枝へ。
    お腹が空いているらしく、今にも飛び込みそうな勢いだ。

NIKON D3S+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:5.6 絞り優先AE ISO:800 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011123003.jpg
0812、Lサイズのお魚をゲット。
    離水連写2枚。

SS:1/2000
2011123005.jpg
2011123006.jpg
    大きい獲物をゲットして、調理にも力が入る(^^:)
SS:1/4000
2011123009.jpg
2011123010.jpg
    食べ終えてすぐにダイブするも、採餌失敗。
    飛び出し連写2枚。

SS:1/3200
2011123011.jpg
2011123012.jpg
    離水。
SS:1/1250
2011123013.jpg
枝戻り飛びつき。
SS:1/1600
2011123015.jpg
0813、続いてダイブし、Mサイズのお魚をゲット。
    飛び出し連写2枚合成。

SS:1/2500
2011123017.jpg
    離水。
SS:1/2000
2011123018.jpg
    枝戻り飛びつき連写2枚合成。
SS:1/1600
2011123020.jpg
    続いてダイブし、今度はLサイズとMサイズのお魚2匹を同時ゲット!
    飛び出し。

SS:1/1250
2011123021.jpg
    離水連写2枚。
SS:1/1600
2011123023.jpg
2011123024.jpg
    枝戻り飛びつき連写2枚。
SS:1/1250
2011123028.jpg
2011123029.jpg
SS:1/2500
2011123031.jpg
    小さい方のお魚は落としてしまったが、大きい方は完食。
    満腹になった#3♀は、足元の萱の中で食後休憩。

0911、約1時間の食休みを終え#3♀はワンド枝へ。
0912、ダイブして大物と小魚の2匹を同時ゲット。
    離水連写3枚。

SS:1/3200 ISO:640
2011123033.jpg
2011123034.jpg
2011123035.jpg
    枝戻り飛びつき連写2枚合成。
SS:1/4000
2011123037.jpg
SS:1/4000
2011123038.jpg
    完食すると、#3♀は再び足元の萱の中へ。

1040、1時間半の食休みを終えて#3♀はワンド枝へ。

SS:1/3200 ISO:500 EV-0.67
2011123039.jpg
    強い北風に煽られながらも獲物を探すが、水面が波立ち、なかなか見つけられない。
1044、ダイブしてMサイズのお魚をゲット。
    飛び出し。

SS:1/4000
2011123040.jpg
    離着水は撮れず。
    枝戻り飛びつき連写2枚合成。

SS:1/4000
2011123042.jpg
1045、小魚をゲット。
    離水連写3枚。

SS:1/2500
2011123043.jpg
2011123044.jpg
2011123045.jpg
    続けてすぐにダイブし、また小魚をゲット。
SS:1/2500
2011123046.jpg
    枝戻り。
SS:1/4000
2011123047.jpg
更に続けてダイブし、またまた小魚をゲット。
SS:1/2500
2011123050.jpg
    この後#3♀は枝に戻らず、お休み処の萱の中へ入ってしまった。

今日の彼女、殆ど失敗せずに高効率で採餌している。
カメラマンにとっては効率悪いんだけどねぇ・・・
1時間以上待って、僅か1分くらいで終わって欲しくないよなぁ(^^:)
彼女には悪いけど、何度も失敗して欲しいし、大物じゃなく微サイズのお魚をたくさん獲って欲しいぞ~(笑)

1050、本日の撮影を終了し撤収。
機材をクルマに積み終えたとき、ワンド枝にまた#3♀が飛来したようだった。
でも後処理のことを考え、そのまま撤収した。

今日もタボは姿を見せなかった。
いよいよもって「タボ死亡」の可能性は高くなった。

通常、翡翠の縄張りは 500m~1Km と言われるが、彼女は今日も僅か20mの範囲内で過ごしている。
萱の下なのでオオタカに発見されることもなく、猫なども近づけない。
川沿いを歩く人間からは全く見えず、しかも目の前が豊かな漁場。
彼女にとっては最高の「縄張り」だ。
あと50mほど足を延ばして、ベースキャンプ前フィールドにも来てくれると嬉しいのだが。

今年もいよいよ、残すところあと1日となった。
365日のうち、11日は帰省、1日はカミさんと紅葉見物、3日は温泉へ。
残り350日は全て河原で鳥撮り・・・
風邪一つひくことなく、よくもまぁ遊んだものだ。
というわけで明日は2011年鳥撮り納め。

明日の予報は、北風も収まり穏やかな晴れ。




※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)
12/30 ¥3,687
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ