123456789101112131415161718192021222324252627282930-----
あわやボウズ
- 2012/04/30(Mon) -
0450起床、曇り。
午前中は晴れるとの予報を信じて、0540出撃。

0548、河原現着。
    0番枝にQちゃんがパーチしていた。
    急いで機材の準備をしてベースキャンプへ駆けつけた。
    三脚を置いて、ファインダーを覗き・・・
    ありゃ・・・居ないよ・・・
    Qちゃんは下流へ飛び去ってしまった(T_T)
    あと1秒あれば撮れたのにぃ!

    何だか嫌な予感・・・
    昨日と同じ展開じゃないのか?

    予報は見事にはずれ、どんよりと厚い雲が空を覆っている。
    暗い・・・
    待つこと2時間以上・・・

0810、Qちゃん飛来!
    ふぅ、ボウズを免れた~(^^;)

NIKON D3+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:4.0 絞り優先AE ISO:400 EV-0.67 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2012043001.jpg
0811、素振りを見せずに唐突にダイブ、川エビをゲット。
    まったく対応出来ず(T_T)
    0番枝上でブルブルっ!

SS:1/640
2012043002.jpg
0812、0番枝から直下を覗き込んで・・・
SS:1/1250
2012043004.jpg
2012043005.jpg
    0番枝根元のカラシナの花の向こう側へダイブ。
    カラシナにAF取られてピンぼけ~(T_T)

SS:1/1000
2012043006.jpg
2012043007.jpg
    カラシナから出て、やっと合焦。
SS:1/1000
2012043008.jpg
    1番枝上で完食。
SS:1/640
2012043009.jpg
    その後水浴び3回。
    暗くてSS不足、被写体ブレばかりで撮れず(T_T)

SS:1/400
2012043010.jpg
SS:1/500
2012043012.jpg
    羽繕い。
SS:1/500
2012043013.jpg
    そして下流へ飛び去った。

    その後はまたヒマな時間が流れた。
    陽射しは全く無し。
    フィールド内で動くものと言えば・・・鯉のみ。
    あちこちで「乗っ込み」、バシャバシャと騒がしい。

2012043014.jpg

    時間をもてあましたおじさん達は、今日も植樹に勤しんだ。
    ベースキャンプ内、5本目はエノキ。

2012043015.jpg

1100まで待つも翡翠飛来せず、本日の撮影を諦め撤収。

ゴールデンウイーク、この時期はフィールド内の小魚が一斉に本流へ出てしまう。
そのため翡翠は本流でお食事を済ませるようだ。
鯉が産卵を済ませ、孵化、そして稚魚が泳ぎ回るまでの辛抱か?



Qちゃん夫妻の育雛カレンダー

明日の予報は終日曇り。

※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)

4/30 ¥12,627
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日は川へ行かなかった
- 2012/04/29(Sun) -
0430起床、晴れ。
予報通り気持ちの良い青空が広がっている。
陽射しが強く、暑い一日になりそうだ。
こんな日は鳥撮りをやめて、一日家に居た方が良い。
ということで今日は出撃しなかった・・・(嘘!)
0540、チャリンコで出撃。

0552、河原現着。
    先着カメラマン曰く「たった今、Qちゃんが採餌して飛び去ったよ~」
    あれれ・・・
    あと5分早く来れば・・・
    機材を準備してスタンバイ。

    ところが・・・
    この後いくら待っても翡翠飛来せず(T_T)

    あまりにも暇なので、本流上空を飛行するゴイサギ、コサギを撮影。
    遠くて解像せず。

NIKON D3+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 絞り優先AE ISO:400 EV-0.67 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2012042901.jpg
SS:1/8000
2012042905.jpg

    今日は4本目の植樹をおこなった。
    と言ってもだっくは何もせず、見ていただけ~(^^;)
    穴掘り名人のSZK氏が、あっという間に大穴を掘った。
    プロと素人の差って凄い・・・。
    そして柳の植樹完了。

2012042906.jpg

    何時頃だったろうか、今までに見たことの無い翡翠♀が上空を通過。
    かなり高いところを飛行。
    ひょっとすると、営巣適地を探しているのかもしれない。
    もちろん撮影出来ず。

    その後も翡翠飛来せず。

1300、本日の撮影を断念し撤収。
    7時間も粘ってボウズ・・・こんなことって随分と久しぶりだ・・・。

川友からカメラ(SONY DSC W550)をいただいた。
残念ながら充電器無し。
でもNikonのMH-62充電器に無理矢理突っ込んだら・・・充電出来た(^^;)
どうってことないカメラなんだけど、スイングパノラマ撮影機能が搭載されている。
これって面白いかも~\(^o^)/

SONY DSC-W550 SS:1/500 F:8.0 プログラムAE ISO:250 EV±0 分割測光 焦点距離(mm),4.7
2012042907.jpg


Qちゃん夫妻の育雛カレンダー

明日の予報は午前中は晴れで午後からは曇り。

※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)

4/29 ¥12,627
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ