12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
連日の猛暑
- 2012/07/31(Tue) -


0300起床、曇り。
エアコンのお休みタイマーが切れた途端に目が覚めた。
やっぱり今夏は暑いわ・・・
予報では終日晴れのハズだったが、空一面雲が覆っていた。
でも日照が出始めれば雲は消散するのだろう。
0445、出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

0450、河口現着。
    水辺に居るのに暑い・・・
    とりあえずパンツ一丁になって水浴び、と言いたいところだ(^^;)
0545、下流から幼鳥2羽飛来するも、パーチせずにそのまま通過。
0615、またも下流から幼鳥飛来、しかしそのまま通過。
    その後は鳴き声も聞こえず・・・
    予想通り、雲が切れて青空が広がってきた。

2012073126.jpg
    気温は急上昇し、パラソルの下でも暑い。
    そんなだっくを尻目にヒヨドリが水浴びをしていた。

NIKON D3+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:4.0 SS優先AE ISO:500 EV-0.33 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2012073101.jpg
2012073102.jpg
2012073103.jpg
2012073104.jpg
   何と羨ましいこと・・・(^^;)

    竹林の木陰ではオオヨシキリがのんびり。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2012073105.jpg
    待てど暮らせど翡翠は来ない。
    やってきたのはカワラヒワ。

SS:1/1000 F:6.3
2012073106.jpg
    そしてセキレイ。
SS:1/2000 F:5.6
2012073107.jpg
    肝心のモデルさんが来ない・・・

    待つこと3時間、やっと止まり木No.1に幼鳥飛来。

SS:1/2500 F:6.3
2012073108.jpg
    しかし、幼鳥はあっという間に飛び去ってしまった。
    滞在時間は1秒にも満たなかった。
    う~ん・・・今日はコレでお終いかえ?(T_T)

    暑い・・・あぢぢぢぢ・・・
    飲料水の残量が心細くなってきた。

0835、対岸竹林から幼鳥が飛び出してきた。
    なんだい、そんなところに隠れてたのかよ。
    対岸ブロックの上で四周を見回す。

SS:1/2000 F:5.0
2012073109.jpg
2012073110.jpg
2012073111.jpg
0837、ダイブするも採餌失敗。
    離水はピンぼけで没(T_T)

SS:1/2000 F:8.0
2012073112.jpg
2012073113.jpg
2012073114.jpg
2012073115.jpg
2012073117.jpg
    ブロックから突き出ている鉄筋にパーチしたが・・・
    よほど熱かったのだろう、すぐに対岸竹林に退避。

SS:1/2000 F:4.0
2012073118.jpg
2012073119.jpg
2012073120.jpg
2012073122.jpg
2012073123.jpg
2012073125.jpg
    この後幼鳥はビルマ川本流へ飛び去った。
    今日はサービス悪いぞ。
    でも何とか、ボウズは免れた(^^;)

0930、飲料水が底をついたので、本日の撮影を終了し撤収。

今日もダイブを撮り逃した。
何度かやってくれれば撮れそうなんだけどなぁ。
たまには大爆発、連続ダイブ、なんてことにならないかなぁ。
連日の猛暑、このクソ暑さが一段落するまでは無理か・・・。

明日の予報は、午前中は曇りで夕刻になって雨。
台風の影響かな。
気温は今日より5度以上下がるらしい。
涼しいが暗い・・・厳しい状況になりそうだ。

あっという間に7月が終わった。
ダイエット作戦継続中。この2ヶ月で3kgほど減量したが、このところ足踏み状態。
1年半前の作戦開始時からは9kg減量。
しかし目標達成まではあと3kg。
この暑さでも夏バテしないので、達成は無理かも・・・(T_T)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
鍛錬あるのみ
- 2012/07/30(Mon) -


0330起床、晴れ。
また予報が良い方向にはずれた\(^o^)/
今日また暑くなるんだろうなぁ。
昨夕、暑さ対策のためにビーチパラソルを買ってきた。
直径240cm、パラソルベース付きで\2,960、ネットで購入するより近所のホームセンタの方が安かった(^^;)
0500、出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

0510、河口現着。
    早速パラソルを設置。

DSC01168.jpg
DSC01169.jpg
    う~ん、緑色にすべきだったか・・・

0611、止まり木No.2に幼鳥飛来。2番子だな。

NIKON D3+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 SS優先AE ISO:400 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2012073001.jpg
SS:1/1250 F:4.0
2012073002.jpg
2012073003.jpg
0613、対岸のブロックに移動。
SS:1/1600 F:4.0
2012073004.jpg
    ダイブするも採餌失敗。
    離水撮影はAF間に合わず失敗(T_T)

SS:1/1600 F:4.0
2012073005.jpg
2012073006.jpg
2012073007.jpg
    再び獲物を狙う。
SS:1/1600 F:4.0
2012073008.jpg
    今度こそ着水を捉えた!
    と思ったら・・・
    止まり木No.2の陰になってしまい失敗(T_T)
    採餌も失敗。

SS:1/1600 F:4.0
2012073009.jpg
2012073010.jpg
2012073011.jpg
    再び獲物を狙って・・・
SS:1/1600 F:4.0
2012073013.jpg
0618、ダイブ!
    ありゃ・・・着水点は石の陰・・・。

SS:1/1600 F:4.0
2012073014.jpg
2012073015.jpg
2012073016.jpg
2012073017.jpg
2012073018.jpg
    採餌失敗。
SS:1/1600 F:4.0
2012073019.jpg
    止まり木には戻らず、対岸上手の枯れ草に移動。
SS:1/1600 F:4.0
2012073020.jpg
    ダイブするも、またも採餌失敗。
    ほんの少し、照準が遅れてしまった。

SS:1/1600 F:4.0
2012073021.jpg
2012073022.jpg
2012073023.jpg
    根性なしの幼鳥はそのままビルマ川本流へ飛び去った。

    その後は鳴き声も聞こえず時間だけが過ぎていった。
    気温は急速に上昇。
    でもパラソルの下に居るので、十分耐えられた。

0820、合流点ブロック上に幼鳥出現。
    こっちに来てくれ~!
    ありゃ・・・ビルマ川を下って行っちゃったよ・・・

    更に1時間以上待ったが、翡翠は飛来しなかった。
    今日もヒヨドリが何度も何度も水浴びをしていた。

SS:1/1600 F:4.0
2012073027.jpg
2012073028.jpg
2012073029.jpg
2012073030.jpg
2012073031.jpg
2012073032.jpg
    対岸竹林にはいつものオオヨシキリ。
    ♂の蚊を捕食したようだ。

SS:1/2000 F:4.5
2012073033.jpg
    滅多に止まり木には止まらないセキレイの飛びつき。
SS:1/2000 F:4.5
2012073034.jpg

0930、飲料水が底をついたので撤収。

河口ポイントで撮影を開始してから、離水の撮影が悉く失敗している。
水深が殆ど無いため、着水から離水までが恐ろしく速い。
そのため、AFボタンを押したときには離水している。
ほんの僅か早めにボタンを押そうとすると、AFは背景に引っ張られてしまう。
その間の微妙なタイミングが難しい(T_T)
でも撮影条件は変えられないので、腕を磨くしか無い・・・鍛錬あるのみ!
まぁ、そのうち何とかなるだろう!

明日の予報は終日晴れ!
明日こそは離水を撮るぞ~!



※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)
7/29 ¥5,100
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ