--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
動物性脂肪
- 2013/01/31(Thu) -
今日は曇り。
予報では降雪は無さそう。
いつもどおり公園へ。
今日はみかんやリンゴではなく、肉の脂身を持っていった。

公園に着くと、昨日刺しておいたリンゴは殆ど食べられていた。
みかんは相変わらずカチカチ凍結で、手がつけられていない。

さっそく木の枝に肉の脂身を刺してスタンバイ。

本日の画像は全てノートリ。

暫くするとゴジュウカラがやってきた。
すぐ傍の幹にパーチ。
でもまだ肉の脂身には気がついていないようだ。

Canon EOS 20D+EF100-400LIS SS:1/640 F:6.3 ISO:400 EV±0 焦点距離(mm),640.0
2013013101.jpg
これがD3とロクヨンだったら超高解像度になるんだけどなぁ・・・
SS:1/800 F:6.3
2013013103.jpg
そのときヒヨドリがみかんを啄ばみにやってきた。
SS:1/2500 F:6.3
2013013105.jpg
ヒヨドリが飛び去った後、ゴジュウカラが脂身に気付いて枝へ。
SS:1/3200 F:6.3
2013013108.jpg
2013013110.jpg
脂身に気付いたヒヨドリがやってきて、ゴジュウカラを追い払ってしまった。
SS:1/3200 F:6.3
2013013111.jpg
ヤマガラは脂身には興味が無いようだ。
SS:1/640 F:6.3
2013013113.jpg
2013013114.jpg
次に飛来したのがツグミ。
SS:1/2500 F:6.3
2013013116.jpg

目の前の幹にヤマガラがやってきた。
距離は2mちょっと。近いっ!

SS:1/2000 F:6.3
2013013117.jpg
頭上の枝にシジュウカラ。
これも近い。2mちょうどくらいかな。

SS:1/3200 F:6.3
2013013118.jpg
最後にやってきたのはゴジュウカラ。
SS:1/2000 F:6.3
2013013120.jpg
ゴジュウカラもすぐ傍の幹にやってきた。距離は4mくらいだろう。
SS:1/400 F:6.3
2013013122.jpg

今日は僅かな時間にもかかわらず300枚以上撮影した。
これで陽射しがあれば
これでカメラがD3とロクヨンもしくは7Dとロクヨンであれば
なんて「たられば」の話をしても仕方が無い。

厳冬期、鳥たちは動物性脂肪、動物性たんぱく質に飢えているんだろうなぁ。
明日も肉の脂身を持って行こう。

だっくもこのところ動物性脂肪の摂り過ぎ?
若干肥え気味・・・
今日も遠いほうの温泉銭湯へ行こうっと。

本日のウォーキング:9,649歩
この記事のURL |     日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
~ラ
- 2013/01/30(Wed) -
今日もヒマをもてあまし公園へ。
昨日置いておいたリンゴには、鳥がついばんだ痕跡があった。

2013013001.jpg
みかんはガチガチに凍り付いており、全く手がつけられていない。
水分含有量の多いみかんは凍結するのが早く、食べられなかったのだろう。

雪原で暫し待機していると、最初にやってきたのはアカゲラ。
枝被り、しかも距離があってあまり解像しなかった。

Canon EOS 20D+EF100-400LIS SS:1/1600 F:6.3 ISO:400 EV±0 焦点距離(mm),600.0
2013013003.jpg
次に来たのがシジュウカラ。
SS:1/2500 F:6.3
2013013005.jpg
今日は鳥たちはなかなか近づいてこない。
殆ど30m以遠。
さっきまで晴れていたのに、急に雪が降ってきた。
陽射しがなくなると体感気温は一気に急降下。さむっ!

2013013020.jpg

暫くしてやってきたのはゴジュウカラ。
SS:1/2500 F:6.3
2013013006.jpg
2013013007.jpg
2013013009.jpg
これはコガラだっけ?
SS:1/3200 F:6.3
2013013012.jpg
最後はヤマガラ
SS:1/3200 F:6.3
2013013016.jpg
これが本日一番近かった。写距離は約15mほど。
SS:1/1000 F:6.3
2013013019.jpg

今日飛来した鳥の名前は全て「~ラ」
他に珍しい鳥は居ないんかい!
11時、時間切れで帰宅。
公園までは歩いて20分ほど。
自宅から河口ポイントまでの2/3ほど。
軽量装備だから歩いていけるけど、ロクヨンと大型三脚、椅子、ブラインド等を担いではちょっと無理だな(^^;)

午後は母の買い物のお供。
そして夕刻は日課の温泉銭湯へ。
今日は遠い方へ。
今夜も救急車が。
お年寄りが休憩室で倒れた。連れのご夫人がいたので「身元不明」ではなかったが。
救急車は約20分で走り去った。

銭湯からの帰路、またまた救急車。
消防署も大変だわ・・・

本日のウォーキング:13,099歩
この記事のURL |     日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ