-----12345678910111213141516171819202122232425262728293031------
お花見
- 2013/03/31(Sun) -
0700起床、曇り。
今にも泣き出しそうな空模様。
予報でも、時折雨が降るとのこと。
河原でのお花見までには少し時間があるので、デジスコを持って河口へ。
0845、出発。

0859、現着。
    デジスコの準備が整う前に、翡翠♀飛来。
    急いで準備したが、ドットファインダーがあっち向いてホイ!
    導入に時間がかかってしまった。
    しっかりピント合わせも出来ないままにシャッターを切った。

Canon PowerShot S100+KOWA824M+x50 SS:1/40 F:2.8 ISO:200 EV-0.67 焦点距離(mm),7.49(1,750mm)
2013033101.jpg
2013033102.jpg
    じっくり狙おうとした直後、上流から♂が通過。
    ♀は♂を追いかけて下流へ飛び去ってしまった・・・(T_T)

    河口の工事は今日までの予定だった。

2013033104.jpg
    でも半分も終わってない。
    工期を3ヶ月延長というのは、どうやら本当のようだ。参ったなぁ・・・。

    空は一向に明るくならないし、翡翠もやってこない。
    ちょこまかと動き回るシジュウカラを、高速シャッターで撮影してみた。
    ISO上げすぎ~!

SS:1/400 F:2.8 ISO:800 焦点距離(mm),7.49(1,500mm)
2013033103.jpg

    その後は他の野鳥も飛来せず。
    時間切れでお花見会場へ。

2013033105.jpg
2013033106.jpg
    桜は見事に満開。
    これで青空だったら良かったんだけどね~。

    雨に降られることもなく、花の下でBBQを楽しんだ。
    前回の花見から、あっという間に1年が過ぎた。
    昨年の花見には来たのに今年は天国でお花見をしている人も。
    だっくはあと何回お花見出来るんだろうね(^^;)

明日の予報は夕方まで晴れ。気温はあまり上がりそうに無い。
さて、明日は何処へ行けばいいんだ?
この記事のURL |     日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雨の中をお散歩
- 2013/03/30(Sat) -
0600起床、雨。
予報では曇り時々雨ということだが、どうやら終日雨になりそうな気配。
朝の連ドラ最終回でちょっとがっかりして、朝食を済ませてもヒマ~!
デジスコでも担いでお散歩に出かけてくるか。
0845、出撃。
0900、現着。
    河原はソメイヨシノやしだれ桜が満開。

2013033005.jpg

    当然のことながら誰も居ない。
    とりあえずデジスコをセット。
    今日はKOWA824Mに50倍アイピースを付け、焦点距離は換算1,750mmにセット。

2013033004.jpg

0939、翡翠が一羽、上流に向かって通過した。
    その後は・・・音沙汰無し。
    退屈なので他の野鳥を・・・
    ところが他の野鳥も今日はお休みのようだ。
    相手にしてくれたのはコサギとカラス、鴨くらい。

SS:1/60 F:3.5 EV-0.67
2013033001.jpg
SS:1/50 F:2.8
2013033002.jpg
SS:1/60 F:3.5
2013033003.jpg

    コサギの捕食を動画撮影。


1100、雨は一向に止まず、退散。

明日はお花見の予定が入っているので、鳥撮りはお休み。
予報では今日と同じく曇り時々雨・・・傘を用意しての花見になりそう(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ