--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
復活・・・せず・・・
- 2014/07/31(Thu) -
0345起床、晴れ。
    3日間の撮影旅行を終え、今日から翡翠撮影再開。
    不在間の翡翠の出は芳しくなかったようだ。
    今日から復活してくれると良いのだが。
0420、出撃。

    現像して2400x1600Pix、1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    画像はクリックで1500x1000pixまたは700x467pix表示。

0425、河口現着。
    不在間の雷雨で止まり木が流失したとのことだったが、全ての枝は健在だった。
    4、5番枝にはゴミが絡まっていたので、ウェーダーを着用して入水、除去。

0519、石積みに翡翠飛来。
    レンズを向ける間も無く、翡翠は対岸を越えて本流へ飛び去った。
    その後は・・・鳴き声すら聞こえず。

0845、さすがに待ちくたびれて転戦を決意。

0900、C公園現着。
    ところがここも・・・皆さん深々と椅子に座って待機中。

0941、♀が小魚を咥えて対岸の藪に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:4.0 絞り優先AE ISO:1800 EV-0.67 SPOT測光 焦点距離(mm),600.0
2014073132.jpg
    あっという間に小魚を飲み込み水浴び。
    と思ったら、採餌ダイブだった。
    小枝をゲット。

SS:1/1600 F:4.0
2014073133.jpg
2014073134.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:3200
2014073135.jpg
    今度は水浴びのようだったが・・・
SS:1/640 F:4.0
2014073136.jpg
2014073137.jpg
    ♀は枝に戻ることなく、上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2014073138.jpg
2014073139.jpg
2014073140.jpg
2014073141.jpg
    この後1時間以上待つも翡翠飛来せず。

1100、本日の撮影を諦め退散。

本日の他の野鳥等

今日はササゴイも近づいて来ず、一度姿を見せただけだった。
2014073101.jpg
近づいてきたのはアオサギ。
2014073102.gif
更に近づいてきたのはダイサギ。
2014073125.jpg
2014073126.gif
中州にやってきたキジ(♂)
2014073117.jpg
2014073118.gif
あまりにも退屈なのでアブの交尾シーンまで撮っちゃったりして(^^;)
2014073142.jpg

三日間の旅の疲れが出て、今日の鳥撮りはキツかった。
翡翠の出が悪く、睡魔との闘いだった・・・
とりあえずだっくは翡翠撮影に復活したけど、翡翠は復活しなかった(T_T)

明日の予報は、朝のうちは曇りでその後は晴れ。
ボウズだけは免れたいぞ・・・
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
念願の白川郷
- 2014/07/30(Wed) -
7/28~30、翡翠撮影から離れて、白川郷へ行ってきた。
    一生のうち一度でいいから訪ねてみたいと思っていた。
    でも自宅からだと・・・ちょと遠いんだよね。
    今回、初日は奥飛騨温泉郷まで移動、2日目に白川郷と五箇山を訪ね、3日目に帰宅。
    これでもかなりの強行軍だった。
    撮影機材は・・・
    聞いて驚くなかれ!
    CANON PowerShoto S100、これ1台のみ!
    いろいろな機材を持ち込んで大失敗するより、手持ちコンデジで気楽に撮った方が(笑)
7/28 信州国際音楽村に立ち寄った。

IMG_4877.jpg
    館内のベンチには坂本龍馬が。
    坂本龍馬と信州との関係は、横の説明書きに詳しく記されていたが・・・ま、いいや(^^;)

IMG_4883.jpg
    その後、白骨温泉の泡ノ湯へ。
    もちろん全て撮影禁止、カメラ持ち込み禁止。
    なので駐車場から建物のみ(^^;)

IMG_4887.jpg
    この後、宿泊先の奥飛騨温泉郷中尾へ向かう。
    途中、河原にあった無料の足湯でのんびり昼食。
    持参の弁当、そして河原で湯を沸かし珈琲タイム。

IMG_4888.jpg
    宿は「焼の湯
    ここで連泊。
    露天風呂が2つと貸し切り露天風呂が2つ、なかなか素晴らしい温泉だった~。

IMG_4890.jpg
IMG_4891.jpg
IMG_4898.jpg
    お値段の割に小綺麗な旅館、お料理もまずまず。
    久々に食した牛しゃぶしゃぶ、旨かった~!

7/29 目的地である岐阜県白川郷へ。
    さすが世界遺産、平日だというのに観光客の多いこと!
    ここでもぎゃぁぎゃぁと声の大きい隣国人が多かった・・・
    観光客が映り込まないように撮るのは大変(^^;)

IMG_4907.jpg
IMG_4908.jpg
IMG_4911.jpg
    すっかり「観光地」化されていて、印象は今ひとつ・・・
    ちょっと離れた小高い丘の上からの集落全景展望。

IMG_4917.jpg
    この世界遺産は富山県の五箇山とセット。
    というわけで五箇山へも足をのばした。
    こちらは規模は非常に小さく、観光客も少なかったし「商業ベース」の雰囲気も少なかった。

IMG_4921.jpg
IMG_4922.jpg
IMG_4923.jpg
IMG_4933.jpg
    集落の中にはこんなポストも。
    これ、れっきとした「現役ポスト」

IMG_4924.jpg
    2カ所の撮影(観光?)を終えて、奥飛騨温泉郷の宿へ。
    途中で河原にある共同露天風呂にも立ち寄った。
    流量を絞っているためか、ちょいとヌルすぎ~。
    ここは橋の上から丸見え。
    女性客は水着やシャツ、短パン等を着用して入っていた。

IMG_4942.jpg

7/30 奥飛騨から嬬恋を経由して帰宅。
    はい、もちろん嬬恋キャベツを仕入れてきましたよ~。

たまには、こんな旅も良いでしょ。
翡翠のことはすっかり忘れた三日間だった(^^;)
この記事のURL |     日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ