-----12345678910111213141516171819202122232425262728293031------
今日も秋晴れ、お散歩
- 2014/08/30(Sat) -
遅い朝食を済ませ連ドラをみて、母とお散歩。
コースは昨日と同じ(他にいくところ無いんだよね)。

母のペースに合わせるので時速2キロくらいか(^^;)

IMG_3056.jpg
約40分かけて湯川公園着。
歩きつかれたようで、しばしベンチで休憩。

IMG_3057.jpg
この公園にはプラタナスやナナカマドが生い茂り、さわやかな秋風が吹き渡っていた。
広い芝生の上でごろりと寝ていたい~!

休憩のあとは同じコースを逆戻り。
昨日は閉館していたガラス工房に立ち寄った。
この建物は北海煉瓦のオーナーの自邸だったもので、昭和21年に立てられた洋館。
平成になって市が買い取り移築、その後ガラス工芸作家柿崎均氏が工房として使用。
中はガラス作品を制作する過程が見学できるようになっていた。

DSC_0018.jpg
1Fと2Fには綺麗なガラス作品が展示されており、販売もされていた。
芸術作品ゆえ、お値段は・・・かなりお高い(^^;)

IMG_3058.jpg
IMG_3059.jpg
DSC_0019.jpg

ガラス工房のとなりには噴水(川中公園)があり、ここでもベンチに座って休憩。
公園の周りには樹木が植えられており、中には栃の木もあった。
大きな栃の実がなっていた。

IMG_3060.jpg

約1時間半のお散歩、歩数はわずか4500歩。
母は歩きつかれたようで、帰宅してすぐに横になっていた。
だっくは・・・運動不足。さて、午後はどうしようかしらん。
この記事のURL |     日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
暇潰しウォーキング
- 2014/08/29(Fri) -
温泉旅行も終わり、毎日することもなくヒマ~!
今日はコンデジを持って近所をウォーキング。

約50年前に通った小学校、昨年の夏に訪ねたときは改築工事中だった。

IMG_3048.jpg
工事は既に完了していた。
窯業で栄えた町の小学校はレンガ造りだった。
それが・・・レンガは一部残っているものの、殆どがスパンドレール。
何だか味気ないなぁ・・・

2kmほど離れた湯川公園(2年前の冬にゴジュウカラを撮影した場所)へ行ってみたが、翡翠は居なかった。
それどころか、鳥の囀りは全く聞こえなかった。

中学校の裏手のお化け屋敷(ガラス工房)は去年と全く変わらず。
中を見学してみようと近づいたが、CLOSEDだった。

IMG_3050.jpg

すぐ近くの公園で、ベンチに腰掛け暫し休憩。
気温26度、湿度35%、噴水が清々しかった~。

IMG_3051.jpg


本日のウォーキングは約8,000歩。
このところ毎日腹筋を500回くらいやってるけど、これくらいのウォーキングでは体力有り余り気味。
帰宅まであと10日、体力を維持しつつ何とか少しでも減量せねば。
この記事のURL |     日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ