------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
十勝川温泉2日目
- 2015/08/29(Sat) -
昨夜はとても寝苦しかった。
空調の調子が悪いのか、床についてから1時間くらいは暑くて暑くて・・・
その後は快適な室温になったんだけどね。
このあたりも、快適にもてなすという面からは不合格。

さて2日目、まずは朝食から。

DSC_0065.jpg
DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg
DSC_0068.jpg
朝食については特に言うこともなし、特段旨いとも不味いとも言えず。

食後のんびりしてから、近くにある公園へ。

DSC_0069.jpg
直径が10m以上もある大きな花時計が見事。
DSC_0072.jpg
でも他には何もない。
いや、足湯があったな。
公園を後にして展望台へ。
広大な十勝平野を一望。
晴れていたら良かったんだけど~。

DSC_0075.jpg

その後はクルマで2時間ほどの新得町へ。
ここはお蕎麦で有名とのこと。
小さな町の小さなお蕎麦やさんに入ったのだが、なんと満席!
しかも順番待ちのお客さんもいるほど。
確かにお蕎麦は美味しかった。
で、ひとつ気づいたことが・・・
だっくは天ざるを注文したのだが・・・天つゆがない!
北海道では、どうやら天つゆと蕎麦つゆの区別がないようだ・・・
熱々の天ぷらを冷たい天つゆにつけて食べるらしい・・・
お店が混んでいたので撮影は出来ず。

食後は新得町No3観光スポットの屈足ダム(くったりだむ)へ。
ここでも不思議なことが。
国道を走っていると、見逃してしまいそうな小さな標識が1個だけ。
その標識を頼りに右折したのだが・・・その先の農道には何の案内もなし。
道に迷ってしまった。
だめだこりゃ・・・諦めて帰ろうと元の道に戻ったが、ひょっとしてこっちかも?と勘を頼りに進むと・・・

DSC_0080.jpg
ふぅ・・・やっと見つけたよ。
観光スポットならそれなりに分かりやすくしておけよな~。

DSC_0081.jpg
DSC_0085.jpg
東屋があったり藤棚があったり、芝は綺麗に刈られ花壇もよく手入れされていた。
こんなに良いところなのに案内不足で、観光客は誰もいなかった。
公衆トイレが不潔だったのが残念!

この後は再び宿へ。
ほとんど誰も走っていない道路をスイスイ~!
一般国道なのに、まるで高速道路のようだった(^^;)

さて夕食。

DSC0088.jpg
DSC_0089.jpg
DSC0090.jpg
DSC_0091.jpg
この牡蠣は旨かった。
DSC_0094.jpg
DSC_0095.jpg
DSC_0096.jpg
黒毛和牛じゃないけど、このビーフシチューもとても美味しかった。
しかし・・・カップにたっぷり・・のように見えるけど、これがえらい上げ底!
そこまで上げ底にしなくてもいいだろうに・・・

DSC0097.jpg
DSC0098.jpg
ご飯はいくら丼とウニ丼の選択。
DSC0099.jpg
DSC0100.jpg
だっくはいくら丼を選択したのだが、これが間違い。
こんなレベルのいくら丼出して、恥ずかしくないんだろうかねぇ・・・
最後はデザート。中に入ってるキウイフルーツがイマイチだった。

DSC0101.jpg
一泊3万円以上なんだけど・・・こんなもんかぁ?
というわけで、たぶん二度とここには泊まらないな。

で、この日も空調が変なのか、暑くて寝苦しかった・・・あまりに酷いので、途中で空調を止めた。
外の空気の方がよっぽど快適だぁよ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
十勝川温泉第一ホテル豊洲亭
- 2015/08/28(Fri) -
帰省の主目的である温泉旅行。
今回は帯広、十勝川温泉へ。
宿泊先は十勝川温泉第一ホテル豊洲亭。
実家からはクルマで約4時間ほど。
途中寄り道をしながら、約5時間ほどで到着。

まずはお部屋の紹介。

2015082828.jpg
2015082827.jpg
思ったほど広くはない。
というか、ちょっと狭いかも・・・
パウダールームは

2015082829.jpg
2015082831.jpg
ここも去年の層雲峡のホテルに比べると半分以下。
そして部屋付きの露天風呂は

2015082830.jpg
2015082824.jpg
やはり去年のホテルに比べると半分以下の広さ。
お湯は、少々黒いモール泉。
柔らかいお湯で、これはこれで結構良かった~。
一応源泉掛け流しということになっているが、湯温調整は加水で行う。

部屋やお風呂については、とくに不満があるわけではないが、一昨年の登別、去年の層雲峡から比べるとちょっと格下という感じかなぁ。お値段だけは格上だけど(^^;)

この日の夕食

2015082812.jpg
お品書きはとても立派。
接客は・・・ちょっと慣れていない感じ。
料理は、それなり・・・かな。

2015082801.jpg
2015082804.jpg
2015082805.jpg
2015082806.jpg
2015082807.jpg
2015082808.jpg
2015082809.jpg
2015082810.jpg
2015082811.jpg
一つ一つの素材の味はとても良いんだけど、いまひとつ工夫が足りないというか、味が偏っているというか・・・う~ん・・・美味しいんだけどねぇ・・・

そうそう、豊洲亭の3Fにはプレミアムラウンジがあって、宿泊客は飲み物やケーキ等が無料。
珈琲党のだっくに言わせると、ここの珈琲はコンビニ以下。
部屋備え付けの珈琲メーカーで淹れた珈琲はまずまずだったけど。

ホテル全体としては「頑張ってる」という感じはするんだけど、まだまだ望まれるレベルには達していないというのが、だっくの感想。
ちょっと辛口評かもしれないけど~(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ