-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
わずか1枚
- 2017/05/12(Fri) -
0440起床、晴れ。
28005KT 9999 FEW015 16/11 Q1011 RMK 1CU015
    西の風5kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,500ftの積雲
    気温16℃、露点温度11℃ 気圧1011Hp

    まるで初夏のような清々しい朝だ。
0505、チャリで出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0515、河口現着。
    水位は5cmくらい低下したようだ。

2017051213.jpg
    本流の水位は下がったままだが、霞川はとりあえず水の供給は絶たれていない。
    条件は悪くは無いのだが・・・
    翡翠がやってこない。

0847、上流右岸側の藪に下太郎飛来。
    木々の隙間から、やっと見えた。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/4000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1400 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017051205.jpg
0848、下太郎は直下水際にダイブ、そのまま霞上流へ飛び去った。
    もちろん着水点は全く見えず。

0851、霞上流から本流下流に向け翡翠通過。

0926、霞上流から本流下流に向け翡翠通過。

    この後は鳴き声一つ聞くこともなく・・・

1015、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
最近毎日美声を聞かせてくれるウグイス


翡翠の代わりにダイブを見せてくれたササゴイ
今日のメインはこのササゴイくんだな。

2017051204.gif
2017051208.gif
小魚、居るんだよね。

な、何と・・・こんなデカいのも。
2017051211.jpg

2017051212.jpg

今日もキジ♀が砂浴び。
2017051209.gif



対岸土手上でガビチョウが横になっていた。
このまま死んじゃうのか?と思ったら、暫くして飛び去った。

2017051210.jpg

CM席前の流れに、久しぶりに姿を見せたオイカワ。
2017051206.jpg
2017051207.jpg
今後は次第にお魚が増え、ここはとってもGoodな撮影場所になるぞ!

でもなぁ・・・わずか1枚だよ、1枚!
これじゃ寂しすぎ・・・

明日の予報は終日雨、しかもかなりの雨量が見込まれる。
これで更に状況は良くなる!(たぶん・・・)(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
| メイン |