----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
デスバレー
- 2015/11/13(Fri) -
0450起床、曇り。
    ベランダから夜空を見上げると・・・

2015111314.jpg
    曇りとは言え、かなり星空が見える。
    シーリングは6000ftくらいか。
    予報では、昼前後に陽が射すとのことだが、早い段階で明るくなり、その後は天候は下り坂と言ったところか。
0545、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0550、河口現着。
    このところ翡翠の出は良くないので、今朝は誰も来ていない。
    機材の準備をしてスタンバイ。

0630、鱗雲は薄く、予報より早く明るくなってきた。

2015111315.jpg

0631、本流対岸のブロックに♀飛来。
0633、♀は合流点へ、そしてすぐに蛇籠枝へ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/320 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015111301.jpg
0634、1番枝へ。
SS:1/500 F:4.0 EV-0.33
2015111302.jpg
0635、3番枝へ。
    どうやらダイブするつもりのようだ。

SS:1/400 F:4.0
2015111303.jpg
    すぐにダイブ、採餌失敗。
    フレーム内に入っていたが、全てピンぼけ(T_T)

SS:1/640 F:4.0
2015111304.jpg
    この後♀は本流下流へ飛び去った。

    その後・・・鳴き声ひとつ聞こえず・・・

0900、こんなに良い天気!
    それなのに翡翠は来ない・・・

2015111316.jpg

1000、本日の撮影を諦め撤収。

本日のその他の野鳥


2015111305.jpg
キセキレイ
2015111313.jpg
止まり木で翡翠の代役を務めるのはキジバトとセキレイ・・・(T_T)
2015111307.jpg
2015111308.jpg
静かな河原でのんびりしているのは鴨の夫婦
2015111309.jpg
2015111310.jpg
ダイサギは一度の採餌失敗で諦めて飛び去った。
2015111311.gif
2015111312.gif

それにしても酷かったなぁ・・・
川の中にはお魚いっぱい居るのに。

2015111306.jpg

水曜日に爆発して木・金は「谷」ということは判っていた。
でも今日は「谷」というより「デスバレー」だぞ・・・
あ・・・そうか・・・今日は13日の金曜日だった・・・

帰路、ホームセンタに立ち寄り、珈琲自家焙煎機第2号作成のための資材を調達してきた。
あまりにもヒマなので、午後は焙煎機を作るのだ。

明日の予報は午前中は曇りで午後遅くから雨。
谷が2日続いて次は「山」!しかも天気悪いし\(^o^)/ バキッ!!☆/(x_x)
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<珈琲自家焙煎機2号 | メイン | 山有り谷有り谷有り、谷ばっかり?!>>
コメント
-こんにちは-
だっくさん、お疲れ様でした。
なるほど、ただの谷ではなく「死の谷」ですか~
そんな名前の公園がアメリカにありましたね~
確かに、飛びモノが撮れない日と言うのは珍しいです
一体どうなっているんでしょうか?
明日はヤホーもウエザも皆雨マークばかりでしたが~
この雨が恵みの雨となることを祈らずには居られません。
2015/11/13 15:54  | URL | TKN #Q0hcAPvg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは
今日は「デスバレー」でしたので、明日は「暗闇のクレバス」でしょうかねぇ・・・
予報、雨に変わりました?
だったら爆発するかも!バキッ!!☆/(x_x)
2015/11/13 16:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
あら~、大変な事になっていますね。
しばらくは羨ましくなるほどの盛況ぶりでしたが~。
明日は雨だったら絶好調なんですよね~。
大爆発してくれる様にお祈りしております・・・・・
こちらも出は悪いですね。
2015/11/13 18:24  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~
誰も居ない河原で独り、3時間半・・・辛かった・・・(T_T)
まぁ、たまにはこんなこともありますよね・・・
2015/11/13 18:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。

ブログを開いたら、焙煎だったので嫌な予感が的中しました...(¯―¯٥)
明日は、山になれば良いですね〜。
天気は、何とかなる事といいのですが。
2015/11/13 19:40  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
今週は山2回、谷4回でしたので、明日は「山」の予報です。
せっかくの週末ですもんねぇ、何とかなって欲しいです~!
2015/11/13 19:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんこんばんは
私も投稿に間が有る時は限りなくボウズに近いです。
今年は異常に暖かいですよね~、冬鳥さんも中々いつものフィールドに到着してくれません。
今年はエルニーニョ現象がかつてない大きさだそうです、入間川の
翡翠異変 当方の冬鳥の遅延もその影響な~んちゃって!!
2015/11/13 19:51  | URL | pouzu #-[ 編集] |  ▲ top

--
POUZUさん、こんばんは~。
そうか・・・原因はエルニーニョだったかぁ・・・
そういえば、冬鳥の飛来が例年よりかなり遅いようですよね。
やっぱり暖冬なんでしょうかねぇ。
寒いのは滅法苦手なだっくですので暖冬は大歓迎なんですが、鳥さんが来ないのは困った事です。
2015/11/13 19:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2072-e26a6616
| メイン |