--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
どん底
- 2015/11/23(Mon) -
0455起床、曇り。
    5000ft以下に2層のシーリングがあり、予報通り暗い一日になりそうだ。
    最近の翡翠の出を見ると、今日は「谷」。
    期待せずに出撃しよう。
0610、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0615、河口現着。
    先着のIJM氏、MKD氏によれば、1度通過が有ったとのこと。
    暗くて撮れそうにないのは分かっているが、とりあえず機材の準備を整えスタンバイ。

0643、合流点に翡翠飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/200 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1000 EV+0.67 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015112301.jpg
0644、合流点でエビをゲット。
0645、採餌失敗。
0646、2番枝へ。

SS:1/200 F:4.0 ISO:1600 EV-0.33
2015112302.jpg
0647、4番枝へ。
    至近ダイブに備えISOを上げSSを確保。

SS:1/800 F:4.0 ISO:3200
2015112303.jpg
    すぐに6番枝へ。
SS:1/1000 F:4.0
2015112304.jpg
2015112305.jpg
0648、カメラ席左頭上の樹へ。
    葉被り・・・わっかるかな~。

2015112306.jpg
0651、樹上から見えないところにダイブ、Lサイズのお魚をゲットして蛇籠枝へ。
SS:1/1000 F:4.0
2015112307.jpg
0652、水浴び1回。
SS:1/1250 F:4.0
2015112308.jpg
2015112309.jpg
    この後、上流へ飛び去った。

0730、合流点に飛来。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:1600
2015112310.jpg
    水面を凝視しているが、なかなか飛び込まない。
    ペレット吐出。

2015112311.gif
0740、ダイブするも採餌失敗。
0745、また採餌失敗。
0746、1番枝に飛来。

SS:1/1250 F:4.0
2015112312.jpg
    すぐにダイブして小魚をゲット。
    本日唯一のチャンス・・・撮り逃してしまった(T_T)
0747、蛇籠枝へ。

SS:1/1250 F:4.0
2015112313.jpg
    連続ダイブを期待したものの・・・
    のんびり休憩・・・

2015112314.gif
2015112315.gif
2015112316.gif
2015112317.gif
0757、堰下左岸の蛇籠へ。
    ということはロングジャンプダイブか!
0758、堰下ブロックの陰にダイブ、小魚をゲット・・・\(・_・) オイオイ

SS:1/1250 F:4.0
2015112318.jpg
0759、堰下ブロックに堆積した砂利へ。
    ということはシラス漁!

SS:1/1600 F:4.0 ISO:720
2015112319.jpg
2015112320.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1100
2015112321.jpg
    しかしダイブせず・・・
0800、更に上流側のブロックへ。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1400
2015112322.jpg
0801、ダイブして小魚をゲット。
    ブラインドネットのためレンズを振れず、離水は撮れず。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015112323.jpg
    この後すぐに、上流へ飛び去った。

    その後・・・鳴き声も聞こえず姿も見えず・・・
    1時間経過・・・

    2時間経過・・・

    3時間経過・・・

    う~ん・・・ダメだコリャ・・・

1100、本日の撮影を諦め退散。

今日は「谷」であることは自覚していた。
しかしこれほどまでに深い谷だったとは・・・

ということで、退屈な待ち時間をフィールド整備に充てた。

誰かに折られた5番枝(流木)を立て替え、蛇籠枝奥のゴミを除去。
そして、川エビやザリガニを収集(コレはだっくがじゃなく、nkgw氏担当)(^^;)



明日の予報は午前中は曇りで午後は晴れ。
だっくの翡翠予報では明日は「山」!
よ~し、気合い入れて、今日の分まで撮り返すぞ~!(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今日も待ちぼうけ | メイン | 今日、明日は谷間?>>
コメント
--
だっくさん、お疲れ様でしたm(__)m

今日は、どん底でしたね...(-_-;)
今日は、河原にお茶を飲みに行ったという事で気持ちを落ち着かせています。

自分も、取っておきの一枚を載せちゃおうかな〜(¯―¯٥)
2015/11/23 13:42  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは~
ホント、酷かった~。
でもそんな酷い状況の5時間を楽しく過ごせたのですから、これまた吃驚ですよね。
あ、例の画像ですね、載せちゃいましょう!
2015/11/23 13:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日もお世話になりました。
今日は何とも深すぎる谷でしたね~
待ち時間も長すぎです~
舞台に穴を開けてしまったカワセミは
ちゃんと反省して、明日は出づっぱり?
明日は終わり無く続く画像をお願します。
2015/11/23 21:07  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
私が撤収したあとも、さしたる成果は無かったようですね。
それにしても・・・3時間以上飛来しないとは・・・
参りましたm(__)m

はい、明日は「山」です、決まってますバキッ!!☆/(x_x)
2015/11/23 21:32  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
厳しい状況ですねぇ。
3時間以上飛来しないって辛いです、こちらもそのパターンは良く有りますね。
こんな時は楽しい仲間との会話が唯一の癒しになります。

約束を破ったカワセミさんにはお詫びに大サービスをして頂きましょう!
2015/11/24 01:37  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
一昨日の午後、何者かによって止まり木が折られ、フィールド内が荒らされていました。
翡翠にも意地悪をしたのかもしれません。
そのせいで出が悪くなっているのかと。
ホント、無意味なことをする馬鹿者がいるんですよね~。
翡翠、今日はそのことをもうすっかり忘れていることでしょう(^^;)
2015/11/24 05:07  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2085-26799032
| メイン |