--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
ワンチャンス
- 2015/11/25(Wed) -


0510起床、曇り。
    外気温8℃、室内温度24℃。
    寒い季節になると、マンション暮らしの有り難みを感じる。
    6000ft付近にシーリング層があり、お天気は下り坂。
    予報では、午後には雨になるとのこと。
    このところ翡翠の出は非常に悪い。
    そんな状況で更に暗いとなると、かなり厳しい鳥撮りになりそうだ。
0610、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0615、河口現着。
    昨夜の強風で、簡易ブラインドネットの仮止め部分が倒れていた。
    ネットを立て、湯を沸かしてスタンバイ。

    今朝の日の出は0626だが、このところ日の出前後の飛来は全く無い。

0715、上流から翡翠飛来、眼前を通過して本流対岸ブロックへ。
    本流対岸ブロックで水浴び1回の後、下流へ飛び去った。
    何処かで食事を済ませたということか。

0722、合流点に飛来するも、すぐに本流上流へ。

0749、本流対岸ブロックに飛来。
0750、本流下流へ。
    う~ん・・・今日もダメか・・・

0803、合流点に飛来。
    合流点で水面を見つめ、お魚を探しているようだ。

0810、1番枝に飛来。
    ふぅ・・・ボウズを免れたぞ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:3200 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015112501.jpg
2015112502.gif
0811、2番枝上段へ。
    ということは、ダイブするつもりだな!

SS:1/1000 F:4.0
2015112503.jpg
2015112504.jpg
2015112505.jpg
    どうした?
    全く水面を見ないぞ・・・

2015112506.gif
2015112507.gif
0815、対岸土手の枯れ枝へ。
    そうか、ペレット待ちだったんだ。

2015112508.gif
    よ~し、ダイブ準備完了!
0816、急降下ダイブしてLサイズのお魚をゲット、1番枝へ。
    何とか追尾したものの、離水はピントを合わせるのが遅れてピンぼけ没(T_T)
    くっそ~!逃がしてなるものか~っ!

SS:1/1000 F:4.0
2015112509.jpg
2015112510.jpg
2015112511.jpg
2015112512.jpg
2015112513.jpg
2015112514.jpg
2015112515.jpg
2015112516.jpg
2015112517.jpg
    ここでファインダ中央からハズレてピン抜け(T_T)
SS:1/1000 F:4.0
2015112518.jpg
2015112519.gif
0618、完食して合流点へ。
SS:1/1600 F:4.0 EV±0 ISO:1600
2015112520.jpg
0819、ブロックの陰にダイブし小魚をゲット。
    終わったな・・・

SS:1/1600 F:4.0 ISO:2800
2015112521.jpg
2015112522.jpg
0825、対岸竹林の中へ。食休みか。
    と思ったらすぐに、竹林下ブロックに降りてきた。/span>
SS:1/1250 F:4.0 ISO:2000
2015112523.jpg
0826、対岸土手水際の枯れ竹へ。
0828、蛇籠枝へ。
    水浴びでもしてくれ~。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:3200
2015112524.jpg
0830、合流点へ。
0831、本流上流へ飛び去った。

    その後は昨日と同じパターン・・・
    鳴き声ひとつ聞くこと無く、時間だけが過ぎていった。

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野獣。
    堰下ブロックで動き回るイタチの小太郎。

2015112525.jpg
2015112526.jpg
2015112527.jpg

翡翠の飛来は僅か1回。
そのワンチャンスを何とかゲット出来て良かった~。

予報通り、気温は上昇せず、それどころか次第に低下。
翡翠の飛来しない河原は寒さが身にしみる。

でもでも!
今日はSZK氏が持ってきた焼き芋と暖かい珈琲で身体を温めることが出来た。
石川県産の金時芋、これが実に美味かった!

2015112528.jpg

明日の予報は昼前まで雨。
ということはだよ・・・
明朝はホバ祭り確定か!\(^o^)/
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<雨が上がったので | メイン | 今日も待ちぼうけ>>
コメント
-こんばんは-
カワセミの出の悪いのが続いていますね。
ワンチャンスを逃さず、ひつこく10枚も追尾なんて
だっくさん、瞬間的の集中力は衰えて居ないようですね。
イタチの小太郎丸々と太っていますね~魚捕りが上手なんでしょう。
明日はビックフライデー、ブログを期待していますよ!
2015/11/25 18:47  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日で「谷」が3日も続いています。
これじゃ明日は「山」になるしかないでしょう。
水位が上がり水が濁れば、ホバ祭りしかないでしょう(^^;)
2015/11/25 18:51  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
出の悪い中、一発のチャンスを物に出来る集中力は凄いなぁ。9枚連続もお見事としか言い様がありませんねぇ。


寒い中で"焼き芋とコーヒー"なんて羨ましいなぁ!
明日は"山"ですよ~~!!
2015/11/26 00:59  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
昨日の一番の成果は「焼き芋」でした~\(^o^)/
これがホントに旨かったんですわ!
2015/11/26 05:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
最後の焼き芋の写真。これはいい匂いがしてきそう。
これは最高ですね。
それにしても、いよいよ始発以降、電車が来ない駅になっちゃい
ましたね。雨がこの状況を変えてくれることを祈ってます。
今日は特に寒さが身に沁みますね。河原は寒風が吹き抜けて
いるでしょうか?
2015/11/26 13:09  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは
久しぶりに、河口駅には始発電車が来てましたよ~。
今日は増水、そして雨と寒風、人間にとっては厳しい気候でしたが、翡翠さんにとっては楽しい一日になったようです。
2015/11/26 13:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2087-b1acf0e3
| メイン |