----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
雨が上がったので
- 2015/11/26(Thu) -


0510起床、雨。
    予報通りの雨、夜半にはかなりの雨量があったようだ。
    1000ft以下のシーリング層は厚く、雨は暫くは降り続きそう。
0630、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    こんな雨の日は誰も来やしないだろう・・・と思ったら・・・
    あらあら・・・既に大型パラソルが3本設置されているぞ・・・(^^;)
    先着MKD氏に聞くと、既に5番枝に飛来し、ボウズは免れたとのこと。
    フィールドは普段より5~60cmは増水していて、1番枝は水没していた。

2015112658.jpg

    すぐに撮影準備を整えると・・・
0638、5番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/20 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015112601.jpg
    画像は明るいが、実際のフィールドはメチャクチャ暗い。
    翡翠は今にも飛び込みそう。
    でもねぇ、いくら何でもこのSSじゃ、ダイブなんか撮れっこないよ。
    あら・・・飛び込んじゃった・・・しかも小魚をゲットしてるし・・・
 
SS:1/20 F:4.5
2015112602.jpg
2015112603.jpg
2015112604.jpg
0641、翡翠は水路奥の枯れ枝へ。
    ここは普段は陸上なんだよね。それが増水で辺り一帯が沼地になっちゃってる。
    簡易ブラインドネットからの距離は約7m。

SS:1/40 F:4.0 EV-0.33
2015112605.jpg
    この状態で100枚くらい撮影しただろうか。
    でも、ブレなかったのはこの1枚くらい(^^;)
0656、その沼地にダイブ、Lサイズのお魚をゲットして蛇籠枝へ。
    当然のことながら、撮影出来ず。

SS:1/40 F:4.0
2015112606.jpg
0659、やっと完食、上流へ飛び去った。
    こりゃ小一時間は飛来しないだろなぁ。
    ボウズは免れたけど、止まりモノだけ、しかも殆どボウズみたいな画像だよな~。
    ISO上げてとも考えたんだけど、ISOを6400にしたところでSSは1/150くらいだもの。

0719、Lサイズのお魚を咥えて蛇籠枝に飛来。

SS:1/160 F:4.0
2015112607.jpg
    しかも完全に持て余してる・・・
SS:1/250 F:4.0
2015112608.jpg
2015112609.jpg
    約10分後、何とか完食。
    そんなに無理して喰わなくてもいいだろうにねぇ。
    そして水浴び5回の後は羽繕い。

2015112610.gif
2015112611.gif
0735、上流へ飛び去った。
    コレだけ喰ったらもう、暫くは飛来しないだろう。

0741、蛇籠枝に飛来。
0742、対岸の枯れ竹へ。
    食休みか?
0744、本流上流へ飛び去った。
    う~ん、先ほど大食いしたのと同じ個体なんだろうか・・・

0818、下流から上流に向け翡翠通過。
    それを追いかけてきた翡翠が5番枝にパーチ。

SS:1/500 F:4.0
2015112613.jpg
2015112614.jpg
0820、水路奥の枯れ枝へ。
SS:1/800 F:4.0
2015112615.jpg
2015112616.jpg
    水面を見つめお魚を探しているってことは・・・
    識別出来ないけど、やっぱりさっきの大食い個体とは別個体なんだろうなぁ。
0822、蛇籠枝へ。

SS:1/1000 F:4.0 EV-0.67
2015112617.jpg
0824、本流下流へ飛び去った。

0848、蛇籠枝に飛来。

SS:1/640 F:4.0
2015112620.jpg
    すぐにダイブして小魚をゲット。
SS:1/800 F:4.0
2015112621.jpg
    続けてダイブ、また小魚をゲット。
SS:1/800 F:4.0
2015112622.jpg
2015112623.jpg
2015112624.jpg
0849、採餌失敗。
    枯れ草を引っ張り上げようとしていた。

SS:1/800 F:4.0
2015112625.jpg
2015112626.jpg
2015112627.jpg
2015112628.jpg
0850、また枯れ草を・・・採餌失敗。
SS:1/800 F:4.0
2015112629.jpg
2015112630.jpg
2015112631.jpg
2015112632.jpg
2015112633.jpg
2015112634.jpg
2015112635.jpg
0854、5番枝へ。
SS:1/1600 F:4.0
2015112636.jpg
0855、2番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0
2015112637.jpg
    すぐに3番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0
2015112638.jpg
0856、蛇籠枝へ。
SS:1/1600 F:4.0
2015112639.jpg
0857、上流へ飛び去った。

0859、下流から2番枝に飛来。
    やっぱり別個体かなぁ・・・

SS:1/1600 F:4.0
2015112640.jpg
0900、合流点のブロックへ。
    なんとなく、ホバリングしそうな気配。

SS:1/1600 F:4.0 EV+0.33 ISO:1250
2015112641.jpg
    ほらね、やっぱり。
    本流上でホバリング、遠すぎるぞ・・・

2015112642.gif
    この後ダイブせず、対岸竹林の中へ。
    その後30分近く、出て来ず・・・
0929、下流から蛇籠枝に飛来。
    さっきの対岸竹林の中へ入った個体は・・・抜けてたのかな?

SS:1/1000 F:4.0 ISO:14600 EV-0.33
2015112643.jpg
0931、5番枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2015112644.jpg
0932、直下にダイブするも採餌失敗。
    レンズの振り降ろしが遅れ撮影出来ず(T_T)
0935、またまた水路奥の枯れ枝へ。

SS:1/2500 F:4.0
2015112645.jpg
2015112646.jpg
2015112647.jpg
0943、水路上でホバリング。
    慌ててAFボタンを押したのでデフォーカス(T_T)
    翡翠はダイブせず3番枝方向へ移動し、そこでもまたホバリング。
    これが長かった!
    しかし、何度AFボタンを押し直してもデフォーカスばかり!!
    諦めてMFで合わせようとしたら・・・対岸竹林の中へ入っちゃった(T_T)
0948、竹林から出て蛇籠枝へ。

SS:1/1600 F:5.6
2015112648.jpg
0949、小魚をゲット。
SS:1/1000 F:4.5
2015112649.jpg
2015112650.jpg
2015112651.jpg
    お魚を飲み込んですぐに、上流へ飛び去った。

0959、カメラ席左側ブロックに飛来。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:640 EV±0
2015112652.jpg
1000、5番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:900
2015112653.jpg
1001、蛇籠枝へ。
    すぐにダイブ、小魚をゲット。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015112654.jpg
2015112655.jpg
2015112656.jpg
1003、上流へ飛び去った。

1005、下流から上流に向けて翡翠1羽高速通過。

1010、雨が上がったので、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
蛇籠枝で羽繕いをするキセキレイ

2015112612.gif
鴨のパタパタ
2015112618.gif
2015112619.gif
水路奥の枯れ枝にパーチした翡翠を、コンデジで撮影。
ピン甘だけど、コンデジだってこのくらい撮れちゃうんだ・・・

2015112657.jpg

雨はず~っと降り続いた。
パラソルを激しく叩く雨音で、翡翠の飛来時の鳴き声が聞こえないことも。
撮影成果は芳しく無かった。
しかし飛来回数が多く、しかも思ってもいない動きを見せてくれて、楽しかった。
翡翠撮影は雨の日に限る(笑)

それにしてもだよ・・・
雨が上がったので、本日の撮影を終了し撤収・・・って・・・
フツーなら、雨が上がったので撮影開始!だよな(笑)

今日は暗くてしかも至近ダイブもあって・・・マジ、ヨンニッパが欲しくなってしまった。
よ~し、年末ジャンボ買いに行くぞ~!

明日の予報は終日晴れ。
風は弱いがぐっと冷え込みそう。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<Big Friday | メイン | ワンチャンス>>
コメント
--
ISO6400で1/150秒ってよっぽどですよ!
恐ろしく暗かったんですね。それにしても一転して好調と
なりましたね。やっぱし雨の日ですか。
今年の年末ジャンボは10億らしいですね。ヨンニッパなら900本購入可能。
レンズでログハウスが作れそうです。
2015/11/26 16:19  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは
レンズでログハウスを・・・
う~ん・・・そういう発想、凄いです!バキッ!!☆/(x_x)
先ほど買い物に出かけたのですが、宝くじを買ってくるのを忘れました・・・(T_T)
2015/11/26 16:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、その暗さならISOを12800にしても
大して変わりませんね~もっとISOを上げられる
カメラ欲しくなりますね。
水路奥の枝ってもしかてオイラが立てたやつですか?
あそこからのダイブが夢だったのに、暗くて撮れないなんて
その場に居なくて良かったです~止まり物もダメだったんですものね
だっくさんも残念だったでしょう~宝くじ…買わなきゃ当らないよ!
2015/11/26 18:12  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
>もしかてオイラが立てたやつですか?
いえいえ、更に右側、枯れ木ですよ~、護岸の端っこ辺りに立ってます。まさかこんなところに!と思っちゃいましたよ。
それにしても暗くて寒くて、大変な鳥撮りでした~。
明日も寒そう・・・
2015/11/26 18:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
この天気での出撃、お疲れ様でした~!!
私は軟弱なので早朝はお休みで上がった午後の部の出撃でしたが、何時もの場所はまだ増水中でした・・・・・
やはり、雨の日の飛来は良いのですね~。
明日は晴れですが、山続きになって欲しいですね~!!
2015/11/26 19:19  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~。
ホントに不思議なことに、雨の日は出が良いんですよねぇ・・・
でも暗くてどうにもなりましぇ~ん(T_T)
明日は好天、どうかこの状況が続きますよ~にm(__)m
2015/11/26 19:58  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます!

昨日は、水路奥まで来てたんですね!
そこからのダイブは、見応えがありそうですね〜!
年末ジャンボ、当たりますように!!
2015/11/27 08:29  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、おはようございます。
河口ポイント、雨の日は絶対に何かあります!
昨日はMKD氏と二人、楽しめましたよ~。(画像成果は薄いのですが)
ジャンボ、今日買いに行きます!
10億円なんて要らないから、前後賞のどちらか一方でも当たらないかなぁ・・・
2015/11/27 10:21  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2088-2363638c
| メイン |