----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
持ち込み禁止だってば!
- 2015/11/30(Mon) -


0515起床、曇り。
    2500ftくらい、そして4000ftくらいに2層のシーリングがあり、日照は望めそうにない。
    予報では10時過ぎくらいから晴れてくるとのこと。
    曇っているおかげか、気温は高めだ。
0615、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0620、河口現着。
    今朝の日の出は0631。
    う~ん・・・やっぱり暗いぞ・・・
    それでも既に2名先着済み。

0646、合流点に翡翠飛来。
0650、小魚を咥えて1番枝に飛来。
    初っぱなから持ち込みかよ・・・

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 ISO:1600 マニュアル露出 EV+0.67 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015113001.jpg
2015113002.jpg
0653、合流点へ、そして本流上流へ飛び去った。
    何だよ、お魚見せに来ただけかぁ?

0713、1番枝に飛来。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:3200 EV+0.33
2015113003.jpg
0715、5番枝へ。
    よ~し、至近ダイブ撮るぞ~!

SS:1/1000 F:4.0 ISO:2500 EV-0.33
2015113004.jpg
2015113005.jpg
    ところが・・・
    すぐにカメラ席左側の樹上へ。
    葉被りながら、パーチしている場所は判る。
0720、樹上からダイブ、Mサイズのお魚をゲットして1番枝へ。
    飛び出しが見えたので、何とか追尾出来た。

SS:1/1250 F:4.0
2015113006.jpg
2015113007.jpg
2015113008.jpg
2015113009.jpg
2015113010.jpg
2015113011.jpg
2015113012.jpg
2015113013.jpg
2015113014.jpg
0721、水浴び1回。
    レンズを振り降ろし過ぎて水浴び撮れず。
0722、本流上流へ飛び去った。

0753、合流点に飛来。
0758、小魚を咥えて1番枝へ。
    オイオイ、また持ち込みかよぉ・・・

SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2015113015.jpg
0800、上流へ。
    やっぱり見せびらかしに来ただけか・・・

0809、蛇籠枝に飛来。

SS:1/1250 F:4.0
2015113016.jpg
0810、小魚をゲットして堰下ブロックへ。
    左を向いていたのに右側にダイブ、慌ててレンズを振り直して何とかフレーム内に。

SS:1/1250 F:4.0
2015113017.jpg
2015113018.jpg
    ブロック上を移動。
SS:1/1250 F:4.0
2015113019.jpg
2015113020.jpg
2015113021.jpg
0811、採餌失敗して砂利の上へ。
SS:1/1600 F:4.0
2015113022.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1250
2015113023.jpg
    すぐにダイブ、エビをゲットして更に上流側のブロックへ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2015113024.jpg
2015113025.jpg
2015113026.jpg
2015113027.jpg
2015113028.jpg
2015113029.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2015113030.jpg
    この後暫くの間、ブロックの陰、見えないところにダイブして採餌を繰り返していた。

0824、蛇籠枝に飛来。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:1600
2015113031.jpg
0825、合流点へ、そして本流上流へ飛び去った。

0839、2番枝に♀飛来。
    この子は綺麗!
    今までには来たことが無い子だ。

SS:1/1000 F:4.0
2015113032.jpg
2015113033.jpg
2015113034.jpg
    パフォーマンスを期待したけど、すぐに本流下流へ飛び去ってしまった。

0845、合流点に飛来。
    すぐに1番枝に飛来。
    ありゃ・・・また小魚持ち込みだよ・・・オイオイ・・・持ち込み禁止だって言ってんだろうがっ!(`_´)

SS:1/1600 F:4.0
2015113035.jpg
    あっ!落としたっ!
SS:1/1000 F:4.0
2015113036.jpg
2015113037.jpg
    しかし、回収せず。
    ペレットを吐きながら「痒い痒い」

2015113038.gif
0850、3番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0
2015113039.jpg
0851、採餌失敗して2番枝へ。
    どういうわけかピント合わず離水撮れず。

SS:1/1600 F:4.0
2015113040.jpg
2015113041.jpg
2015113042.jpg
    2番枝上段へ。
    まだダイブするつもりだな。

SS:1/1600 F:4.0
2015113043.jpg
2015113044.jpg
0852、小魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
    持ち込みだけじゃなく持ち逃げかよ・・・

SS:1/1600 F:4.0
2015113045.jpg
2015113046.jpg
2015113047.jpg
2015113048.jpg
2015113049.jpg

0917、1番枝に飛来。
SS:1/1600 F:4.0
2015113050.jpg
0918、採餌失敗。
SS:1/1600 F:4.0
2015113051.jpg
2015113052.jpg
2015113053.jpg
2015113054.jpg
    蛇籠枝へ。
SS:1/1600 F:4.0
2015113055.jpg
0919、竹林下のブロックへ。
SS:1/1600 F:4.0
2015113056.jpg
0920、本流下流へ飛び去った。

1001、本流対岸のブロックにクロ助飛来するも、すぐに下流へ飛び去った。

    その後は全く飛来せず・・・

1055、本日の撮影を終了し撤収。

フィールド内での採餌シーンを撮影しようと思っているのに、持ち込みが3回!
ったく・・・あれほど「持ち込み禁止!」って言ってんのになぁ(^^;)

来場するカメラマンは大半が年寄り。
今日は月曜なので若いセンセが来場。
カメラ席は途端に「ビョーインの待合室」と化す。
鳥撮り仲間にお医者さんがいるとホントに助かる(^^;)
もちろん話題は「健康」
そしてセンセはいろいろな質問に丁寧に答えてくださる。
いやぁ、助かるわ。
話題が「検便」や「検尿」に。
そういえば昔、検尿カップになみなみと入れて持ってったら呆れられたこともあったなぁ(^^;)
だっくがガキンチョの頃は、検便と言えば「マッチ箱」だった。
同級生の一人が、「徳用マッチ箱」にてんこ盛りにして持ってきたヤツが居たっけバキッ!!☆/(x_x)
おっと・・・お食事中の方、ごめんなさいね~(^^;)

明日の予報は終日晴れ。
明け方の気温は今日より少し低めのようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<大爆発 | メイン | 下り坂>>
コメント
--
こんばんは~。
前半の離水後の横っ飛び、決まっていますね!!ここの所飛び物に縁が無い私にとっては羨ましい限りです・・・・・
何度もお魚持ち込んで来るのは反則ですよね~。
途中で侵入して来た綺麗な女の子、頻繁に入ってくれると良いですなぁ~。どうせ撮るなら綺麗な子が良いですもんね。
2015/11/30 20:39  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんこんばんは
翡翠ちゃんにもわかる、持ち込み禁止のエンブレムを公募して
みてはいかがでしょうか?
あの東京オリンピックのエンブレムを作った方からも応募が
あるかもしれません!
人の汚点を揶揄して使っちゃいけませんよね、反省!
2015/11/30 20:50  | URL | pouzu #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
午前中は暗かったです。
とくに河口は日当たりが悪いんですよ(T_T)
このところ、お魚さんがたむろする場所が変わってきたようなんです。遠くで捕って持ち込み・・・ガックリきちゃいます~(T_T)
やっぱり、綺麗な女の子がいいですよね~バキッ!!☆/(x_x)
2015/11/30 21:43  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
POUZUさん、こんばんは~。
マジ、「お魚持ち込みは禁止です」っていう看板を立てたいです!(笑)
例年ですと合流点付近にテントを設営しての撮影なのですが、今日は何処で採餌しているのかがハッキリせず・・・対処のしようがありませ~ん(T_T)
2015/11/30 21:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、センセとそんな話していたんですか~
知らなかった、検便の話ならボクも入れて欲しかったです
面白い話があるんですよ~一杯

今日の鳥撮りはホントに緊張感なかったですね
カワセミの持込と遠い枝ばかりに来るので
今日は座り込んでしまいました~電池のせいではありません。
また明後日よろしくお願いします~今日もお世話になりました。
2015/11/30 21:46  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
今日は撮影は盛り上がりませんでしたけど、皆さんと
お話しできて楽しかった!またお願いします。
マッチ箱の話は、聞いたことがあります。各家庭にマッチが
あるのが当たり前の時代。そんなに昔の話じゃないはずですよね。
どうしても出ないんで犬の便を持って行ってところ、虫がいっぱいで
大騒ぎになったとか。ちなみに職員の検診で「忙しいのに検尿なんか
やってられねえ!」と水を汲んで提出したところ懲罰委員会にかけられた
医者を知ってます(汗)
2015/11/30 22:36  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
ホント、盛り上がらない鳥撮りにも関わらず、健康談議で盛り上がっちゃいました~(笑)
フィールドでの楽しみは、各方面のプロのお話を聞けるということでもありますよね~\(^o^)/
2015/12/01 05:22  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、お疲れ様でした。
そういえば今は・・・・マッチ・・・有りませんよね。100円ライターじゃ検便できませ~んバキッ!!☆/(x_x)

鳥の来ない河原でも、センセの蘊蓄あるお話を聞かせていただける幸せを噛みしめておりますm(__)m
2015/12/01 05:25  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2092-dfd9acfa
| メイン |