--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
良い感じ♪
- 2015/12/05(Sat) -


0515起床、晴れ。
    文句なしのskyclear。
    西の空には今まさに沈まんとするオリオンが見えた。
    予報でも、風弱く穏やかな日になるとのこと。
    しかし寒いっ!
    5時現在の外気温4℃、これから更に1℃くらい下がるだろう。
0605、チャリンコで出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0610、河口現着。
    既に3名現着済み、皆さん気合い入ってるなぁ。

    しかし・・・翡翠は気合いが入ってないみたい(^^;)
    鳴き声一つ聞こえず、時間だけが過ぎていく。

0732、本流対岸のブロックに翡翠飛来。

0733、その翡翠とは別の個体が、上流から1番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015120501.jpg
0734、4番枝へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2015120502.jpg
    すぐに水路の外にダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
    レンズを振り下ろしつつピントリングを回し、何とか間に合った。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015120503.jpg
2015120504.jpg
2015120505.gif
    完食後、4番枝上で食休み?なかなか飛び出さず。
0740、水路脇の岩へ。
    まだ食べるのか?

SS:1/2500 F:4.0
2015120506.jpg
2015120507.jpg
    食休みなのか、それともお魚を探しているのか・・・
2015120508.gif
    この状態が20分以上続く・・・
    ふぅ・・・疲れるぅ・・・
0802、水路のこちら岸水際にダイブ、採餌失敗して4番枝へ。
    ピントリングを少しだけ手前に回した効果あり、また何とか間に合った。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1400
2015120509.jpg
2015120510.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015120511.jpg
0803、蛇籠枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2015120512.jpg
    この後連続採餌失敗。
SS:1/1250 F:4.0
2015120513.jpg
    ひょっとしたら水浴びかも?
SS:1/1250 F:4.0
2015120514.jpg
2015120515.jpg
2015120516.jpg
2015120517.jpg
2015120518.jpg
2015120519.jpg
2015120520.jpg
    対岸土手水際の石へ。
0804、すぐにまた蛇籠枝へ。
    そして連続2回ダイブ。
    たぶん、水浴びなんだろうけど、そんなに遠くまで飛び込まなくても良さそうなものなのになぁ。

SS:1/1250 F:4.0
2015120521.jpg
2015120522.jpg
2015120523.jpg
2015120524.jpg
0806、上流へ飛び去った。

0812、上流から4番枝に飛来。
    さっきと同じ個体だと思うけど。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1400
2015120525.jpg
0813、水路脇の岩へ。
SS:1/2500 F:4.0 ISO:1600
2015120526.jpg
2015120527.jpg
    そして・・・また同じように、なかなか飛び込まない。
    昨日、水路をユンボで深く掘って貰った。
    そのため小魚は深い位置にいるのだろう。
    餌を見つけても届きそうになく、そのためダイブをためらっているのだろうと思われる。
0818、水路奥の泥の上へ。
    ユンボの轍の水たまりにダイブする気?

SS:1/2000 F:5.0
2015120528.jpg
    当然のことながらお魚発見出来ず、堰下ブロックへ。
0819、ブロックの陰にダイブして小魚をゲット。

SS:1/1600 F:4.5
2015120529.jpg
    完食して堰下の砂利へ移動。
0820、水際にダイブして小魚をゲットし、上流へ。

SS:1/1250 F:4.0
2015120530.jpg
2015120531.jpg
2015120532.jpg

0822、上流から5番枝に飛来。
SS:1/1250 F:4.0
2015120533.jpg
    直下水際にダイブ、採餌失敗して6番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0
2015120534.jpg
2015120535.jpg
SS:1/1000 F:4.0
2015120536.jpg
2015120537.jpg
    至近ダイブやり直しを期待したが・・・
0825、上流へ飛び去った。

0858、合流点に飛来。

2015120538.gif
0859、別個体が本流を遡っていった。
    合流点の翡翠、すぐに追尾して本流上流へ。

0902、4番枝に飛来。

SS:1/2000 F:4.0
2015120539.jpg
0903、水路脇の岩へ。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1250
2015120540.jpg
2015120541.jpg
0904、岩からハイジャンプアップダイブ!
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2015120542.jpg
    連写するが・・・上がって来ない!
SS:1/2000 F:5.0
2015120543.jpg
    5コマ目でやっと浮上。
    深くまで潜ったのに、採餌は失敗。

SS:1/2000 F:5.0
2015120544.jpg
2015120545.jpg
2015120546.jpg
2015120547.jpg
2015120548.jpg
2015120549.jpg
2015120550.jpg
    この後上流へ飛び去った。

0907、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0948、本流対岸ブロックの上で2羽が背比べを始めちゃった。
    写距離約90m。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:450 EV+0.33
2015120553.jpg
    こりゃ長くなりそうだぞ・・・

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
モズ

2015120551.jpg
セグロセキレイ
2015120552.jpg

追尾中にピントリングを回す。
一見簡単そうで、コレがなかなか難しい。
だいたい、反対に回すことが多い(^^;)
今日はどういうわけか、狙ったところにスッと合った。
とってもいい感じ♪
まぁ、偶然なんだけどね。

水路を深くした効果はあったようだ。
水深は40cmくらい。
水路には、川よりも5℃くらい高い水が流れている。
その温度差のせいもあって、エビや小魚が集まってくる。
翡翠の潜水可能深度は約25cmくらいと言われているから、最深部のお魚には届かない。
でもそのうち少しずつ浅くなってくるだろう。
デカいブロックを取り除いてもらったので、これからは手掘りも出来るしね。

明日の予報は昼過ぎまで晴れだが、北北西から強い風が吹くとのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<続かないねぇ | メイン | 河川工事開始、収容可能人員減少>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは。

水路出口が深くなって、離水までに時間がかかるようになりましたね(^^)/
あとは、小魚とエビが集まってくれるのを待つばかりです!

2015/12/05 18:24  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
問題は餌となる小魚ですよね。
深いのでエビは厳しいかもしれません。
頑張って小魚捕りしますか!!(^^;)
2015/12/05 18:28  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ユンボで掘るところ、見てみたかったなあ。それにしてもよく
やってくれましたね。「あいよっ」てな感じでしょうか。
ピントリングを回している間は、AFボタンを離すわけですよね?
これってほぼ反射的な操作であって、何度も場数を踏まないとみにつか
ないだろうなあ。AFモードはM/Aになってるんでしょうか。
超近接の画像すごいっす。
2015/12/05 22:29  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日は午前中は一緒に撮っていましたよね~
こんなダイブありましたっけ?
とにかく今日は良いことは一つもありませんでした。
だっくさんの様には行きませんが~
明日は少し頑張ります!
2015/12/05 22:48  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
飛び出しから着水までの間にピントリングを回すので、AFボタンもシャッターボタンも押していませんよ~。
レンズのスイッチはA/Mにしてあります。
昨日はどういうわけかタイミングが合いました。
今日はたぶん・・・ダメダメでしょう(^^;)
2015/12/06 05:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
昨日は再出撃されたんですってね、凄いなぁそのやる気!
だっくなんて、10時頃になると完全に「戦闘意欲喪失」ですもん・・・
2015/12/06 05:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2097-3b29b234
| メイン |