----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
それどころじゃないのか・・・
- 2015/12/07(Mon) -
0515起床、晴れ。
    といっても、東の空は下層雲に覆われている。
    予報では、雲は急速に消散するとのこと。
0615、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0620、河口現着。
    暗いのに、既に3名先着済み。

2015120735.jpg

    機材を設定しスタンバイするも、翡翠の鳴き声ひとつ聞こえず。

    約1時間が経過・・・

0721、1番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015120701.jpg
2015120702.jpg
0724、4番枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2015120703.jpg
0725、水路脇の岩へ。
    をぉ、初っぱなから至近ダイブ?\(^o^)/

SS:1/2000 F:4.0
2015120704.jpg
2015120705.jpg
2015120706.jpg
2015120707.jpg
2015120708.jpg
    暫し水中をみつめ、今にもダイブしそうな素振りだったが・・・
0728、本流下流へ飛び去った。
    何だよ・・・気を持たせやがって(T_T)

0746、1番枝に飛来。
0747、4番枝へ。

SS:1/2000 F:4.0
2015120710.jpg
    そしてすぐに水路脇の岩へ。
    よ~し、今度こそ、ガツンと頼むぞ!

SS:1/2000 F:4.0
2015120711.jpg
2015120712.jpg
    しかし・・・
0750、対岸の枯れ草へ、そしてすぐに本流上流へ飛び去った。

0814、1番枝に飛来するもすぐに上流へ飛び去った。

SS:1/2500 F:4.0
2015120713.jpg
    どうやら堰下付近に別個体が居たようで、直後に2羽が上流から本流下流へ飛び去った。

0851、1番枝に飛来するも、すぐに上流へ飛び去った。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000 EV±0
2015120714.jpg

0911、蛇籠枝に飛来。
SS:1/1000 F:5.6 ISO:1600 EV-0.33
2015120715.jpg
2015120716.jpg
    水面を全く見ず・・・
0915、本流上流へ飛び去った。

0933、1番枝に飛来。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:500
2015120717.jpg
    やはりダイブする気配無し。
0936、本流上流へ飛び去った。

0949、下流から対岸竹林の中に飛来。
    すぐに竹林直下のブロックに降りてきたが・・・

SS:1/2500 F:5.0 ISO:400
2015120719.jpg
    すぐにまた竹林の中へ。
SS:1/2500 F:5.0
2015120720.jpg
0953、竹林を飛び出し、そのまま本流を下って行った。

1031、1番枝に飛来。

SS:1/2500 F:5.0 ISO:1600
2015120721.jpg
2015120722.jpg
    すぐに対岸の枯れ草へ。
SS:1/2500 F:5.0 ISO:500
2015120723.jpg
    ここでペレット吐出。
    一旦吐き出して、また飲み込んでから再び吐き出しているのが見える。


1034、直下水際にダイブ、採餌失敗して蛇籠枝へ。
    本日初ダイブ・・・

SS:1/2500 F:5.0 ISO:320
2015120725.jpg
2015120726.jpg
2015120727.jpg
2015120728.jpg
2015120729.jpg
SS:1/2500 F:5.0 ISO:1250
2015120730.jpg
    すぐに堰下ブロック陰にダイブ、採餌失敗。
    着水点は見えず。

SS:1/2500 F:5.0 ISO:1100
2015120731.jpg
1035、4番枝へ。
    ラストチャンス!頼むよっ!

SS:1/2500 F:5.0 ISO:1600
2015120732.jpg
2015120733.jpg
1036、期待もむなしく、本流を下って行った。

1100、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等

上空を飛翔するカワウの群れ。

2015120736.jpg
2015120709.jpg
カルガモ
2015120734.jpg
遙か高空を飛行する巨人機DreamLifter
2015120718.jpg
ちゃんとした画像をWEBから拝借。
747lift02.jpg

予報された強風も吹かず、最高の鳥撮り日和だった。
しかし翡翠のご機嫌は斜めだったようで、至近ダイブどころか、遠いダイブ1回のみで終わってしまった。
フィールド内、とくに水路には小魚がいっぱい群れているというのに・・・
先日来の縄張り争いが継続中のようで、採餌どころじゃないんだろうなぁ。

明日の予報は晴れ時々曇り。
明日こそガッツリお願いだよ~。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<巡回中 | メイン | 続かないねぇ>>
コメント
--
こんばんは~。
縄張り争い中は飛来も浮き沈みが激しいですね。
至近の水路脇の岩、良いですね~。私だったらカラフル前ボケしちゃうかも~(笑)
カワセミさん達の動向を暫く様子見でしょうかね?
2015/12/07 19:24  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
12月はテリトリー争いが最も激しくなる季節ですからねぇ、仕方有りません。
そのうち安定してきますしね。
それでもボウズにならないだけでも、ありがたく思っていますよ~。
かんばんやさんのところを真似て岩を置いてみました、結構いいでしょ(^^;)
2015/12/07 19:28  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日は色々とお世話になりました~
今日のカワセミ~いったいどうしちゃったんでしょう。
中途半端に現われるから、こちらは期待と脱力の繰り返しでした
終わったあと、お寺に祈願に行って来ましたよ~
あのカワセミは、鳥の道を踏み外している気がします~
また来週頑張ります~だっくさんもお疲れ様でした。
2015/12/07 21:21  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日は至近ダイブはありませんでしたが、止まりモノを撮るにはとても良い条件でしたね\(^o^)/
ということで・・・まぁ、そんな日もあらぁな!(^^;)
で、明日は爆発します。
2015/12/07 21:32  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
今日は久しぶりに月曜らしい一日でしたね。
天高く、風吹かず、鳥は来ない…。いや、来るには来るけど
飛び込まない。何にも無いより切ない感じです。
来週こそは、と思い直して頑張ります。
2015/12/07 21:35  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、お疲れ様でした。
これが「仕事のついで」じゃなかったら、「カネ返せ~!」とでも言いたくなるような鳥撮りでしたね(^^;)
でも翡翠撮影は、本来は「姿を見ることが出来ただけでもラッキー」なのですから、至近止まりモノでも我慢しましょう~。
それにジャスピンの鴨離水も撮れましたしねバキッ!!☆/(x_x)
2015/12/07 21:50  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2099-b7c9eb0e
| メイン |