----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
土砂降り
- 2015/12/11(Fri) -
0500起床、雨。
    しっかり本降り。
    予報では、午前中は更に雨脚が強くなるとのこと。
    う~ん・・・どうしようかなぁ・・・気が乗らないなぁ・・・
0615、とりあえず出撃。

    現像してノートリまたは2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0620、河口現着。
    思った以上に増水している。

2015121137.jpg
    全ての止まり木は無事、水路脇の岩は見えるが、水路は完全に水没している。
    こりゃ厳しいぞ・・・
    大型パラソル3基設営、ストーブで湯を沸かしスタンバイ。

0706、5番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/60 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015121102.jpg
2015121103.jpg
    かなり空腹のようで、必死に水面を見つめていたが・・・
0708、対岸の枯れ枝へ。

SS:1/250 F:4.0 ISO:6400 EV-0.67
2015121104.jpg
0710、蛇籠枝へ。
    着枝するなりすぐに水際にダイブ、採餌失敗。
    もちろんシャッターを押す暇もなし・・・

SS:1/640 F:4.0
2015121105.jpg
2015121106.jpg
2015121107.jpg
    再び5番枝へ。
SS:1/640 F:4.0
2015121108.jpg
2015121109.jpg
    ISO:6400のノイズって凄いねぇ・・・
0711、対岸竹林の中へ。
0712、再び蛇籠枝へ。

SS:1/500 F:4.0
2015121110.jpg
    この後、本流下流方向へ飛び去った。
SS:1/500 F:4.0
2015121111.jpg

    予報通り雨脚は強くなり、土砂降り。
    水位が急に上昇し始めた。
    水路脇の岩はみるみるうちに水没。

2015121101.gif
    霞川は激流に。
2015121116.gif
    増水すると、いろいろな物が流れてくる。
    ペットボトルやレジ袋はもちろんのこと、
    子供のオモチャのボール

2015121113.jpg
    カバン
2015121115.jpg
    そして・・・フラフープも!
2015121114.jpg

0826、対岸の枯れ草に飛来。
SS:1/400 F:4.0 ISO:3200 EV-0.33
2015121118.jpg
    すぐに蛇籠枝へ移動。
    ありゃ?虫を咥えているぞ。
    いつの間にゲットしたんだろう・・・

SS:1/400 F:4.0
2015121119.jpg
2015121120.jpg
0827、5番枝へ。
SS:1/640 F:4.0
2015121121.jpg
    そして特設枝へ。
    この枝、先ほど立てたばかり。
    カメラからの距離は何と4.8m!
    合焦限界距離だ。
    画像はノートリ。
    こっち向いてくれれば良かったんだけどね~。

SS:1/640 F:4.0
2015121122.jpg
0828、カメラ席右側の草っ原へ。
    増水で草っ原は水浸しになっている。

SS:1/640 F:4.0
2015121123.jpg
    この後、側道沿いに下流方向へ飛び去った。
SS:1/640 F:4.0
2015121124.jpg
2015121125.jpg

0830、4番枝水没・・・
2015121126.jpg
2015121136.jpg
    2番枝も風前の灯火。
2015121127.jpg
0850、蛇籠枝水没。
2015121128.jpg
    3番枝もアタマが見えるだけ。
2015121129.jpg
    1番、6番枝はとっくに水没している。

0939、対岸の枯れ草に飛来。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015121130.jpg
0940、カメラ席右側の草っ原へ。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1400
2015121131.jpg
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2015121132.jpg
2015121133.jpg
0941、見えないところにダイブし、良型のお魚をゲット。
    画像は前草被りで緑ボケ。

SS:1/1250 F:4.0
2015121134.jpg
2015121135.jpg
0944、下流方向へ飛び去った。

1015、背後の畑から飛来、ブラインドネットの直前を通過して上流へ。

1100、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
普段は枝にはとまらないキセキレイ、増水で止まる場所がなく、やむなく蛇籠枝に。

2015121112.jpg
ブラインドネット直前にやってきたスズメ。写距離5m。
2015121117.jpg

先日作成した防寒防水レンズカバー、撥水状態は良好のようだ。
2015121138.jpg

帰路、霞川沿いで生鮮野菜の格安販売が行われていた。
大根、葱、白菜そしてホウレン草をゲット。しめて680円(^^;)
ロドスタに戻ると・・・あらら、雨はやみ青空が見え始めていた。
ここでTKN氏から電話:「2番枝にカワセミきたよ~」
今更戻る気も無く、そのまま帰宅。

明日の予報は朝のうち雲が多めだが、概ね晴れ。
北北西からの風が強く吹くが気温は高いとのこと。
明朝までに水位が下がれば良いのだが。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<飛び込んでくる | メイン | ダメだコリャ>>
コメント
--
みるみる増水するさま…何度も見せてもらってますけど
やっぱり怖いですね。枝が無事に残っていることを祈ってます。
この分だと、あすはホバ祭りでしょうか?ブログ楽しみです。
フラフープ欲しかったなあ。子供の頃からやってみたかったん
ですけど、チャンスがなかったんです。
2015/12/11 18:47  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
凄い雨でしたね~。
そちらでは強風が吹き荒れたそうで(こっちはほぼ無風でした)。
だっく、フラフープは苦手でした。幾らやっても落ちちゃうんですよね・・・腰の使い方が下手くそなのはその後も変わりませんでしたバキッ!!☆/(x_x)
2015/12/11 19:12  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日は色々とお世話になりました~
お願いした工事も今回は功を奏さず残念でした。
僕は2番枝に情けなく止まっているカワセミを
横目で見ながら帰って来ました~
明日は水も引き、カワセミの寄り付きは良さそうと
思われますが~さてどうなりますやら~
2015/12/11 19:18  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、お疲れ様でしたm(__)m
まさか今日出撃されるとは・・・(^^;)
それでもちゃんと成果を持ち帰るあたり、さすがは鳥飼人さんです、転んでもただでは起きませんね~。
だっくも今日は成果(新鮮野菜)を持ち帰りましたよ~\(^o^)/
2015/12/11 19:34  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
私は軟弱物なので、朝はお休みでした~。
この雨の中、出撃なんてやはりだっくさんは変態なんですね~(笑)
明日は大爆発を期待していますねぇ~。
2015/12/11 19:46  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~
実は、今朝は行きたく無かったんです・・・
でもね、悪い鳥友がいて、ちゃんと準備しとけっ!って言うんですもん・・・(T_T) (^^;)
ま、お互いビョーキですからねぇ、かんばんやさんも。
2015/12/11 20:53  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2104-349594b0
| メイン |