------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
突然の至近ダイブ
- 2015/12/13(Sun) -


0515起床、曇り。
    予報では夕刻まで雨とのことだったが、まだ降りだしていない。
    気温は低くは無いのだが、終日この状態が続きそう・・・
    今朝の日の出は0642。たぶん日は出ないだろうけど(^^;)
0620、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。

0625、河口現着。
    日の出前の暗い河原、既に2人スタンバっていた。
    水位は昨日よりも下がり、ほぼ平常状態となった。

2015121300.jpg

    いつものとおり準備を整えスタンバイするものの・・・
    翡翠はなかなか飛来しない。

0717、本流対岸のブロックに翡翠飛来。
0718、1番枝へ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015121301.jpg
0719、カメラマンを一瞥した後、本流下流へ飛び去った。

0740、本流対岸ブロックに飛来、大物をゲット。
    水浴び1回の後、本流上流へ飛び去った。
    う~ん・・・あのサイズだと、小一時間アウトだな・・・

0826、1番枝に飛来するも、すぐに上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:4.0
2015121302.jpg

    ダメだなコリャ・・・
    9時になったら帰ろう。

0850、5番枝に飛来。

SS:1/800 F:4.0
2015121304.jpg
0851、4番枝へ。
SS:1/1600 F:4.0
2015121305.jpg
    間髪入れず水路にダイブ、採餌失敗。
    焦った~!
    焦りつつもSSアップ!

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1400
2015121306.jpg
2015121307.jpg
2015121308.jpg
2015121309.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015121310.jpg
2015121311.jpg
    振り向いてすぐにまた水路にダイブ、採餌失敗。
    絞りたいんだけど、さすがにその余裕は無い(^^;)

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1250
2015121312.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015121313.jpg
2015121314.jpg
2015121315.jpg
2015121316.jpg
2015121317.jpg
2015121318.jpg
2015121319.jpg
2015121320.jpg
2015121321.jpg
2015121322.jpg
2015121323.jpg
0852、水路脇の特設枝へ。
    レンズを向ける間も無くダイブ、採餌失敗しての枝戻りを捕捉。

SS:1/2000 F:4.0
2015121324.jpg
2015121325.jpg
2015121326.jpg
2015121327.jpg
    すぐに水路岩陰にダイブ、Lサイズのお魚をゲットして4番枝へ。
    着水はかろうじて見えたが、AFが合わなかった。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1250
2015121328.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015121329.jpg
2015121330.jpg
0853、また水路へダイブ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:4.0
2015121331.jpg
2015121332.jpg
2015121333.jpg
2015121334.jpg
2015121335.jpg
2015121336.jpg
2015121337.jpg
2015121338.jpg
    すぐに水路脇の岩へ。
SS:1/2000 F:4.0
2015121339.jpg
    ここで約5分、今にもダイブしそうな素振りを見せ続け・・・
0858、特設枝へ。

SS:1/2500 F:5.6
2015121340.jpg
2015121341.jpg
    空が少し明るくなり、SSも上がり絞りもOK!
0901、本流下流へ飛び去った・・・(T_T)

    でもまぁ、成果もそこそこあるので、9時半には撤収しよう。
    空も少し暗くなってきたことだし。

0926、1番枝に飛来。

SS:1/1250 F:5.6
2015121342.jpg
2015121343.jpg
0927、水路脇の岩へ。
SS:1/1600 F:4.5
2015121344.jpg
0928、水路内にダイブするも採餌失敗。
SS:1/2500 F:4.5
2015121345.jpg
2015121346.jpg
2015121347.jpg
2015121348.jpg
0929、4番枝へ。
SS:1/2500 F:4.5
2015121349.jpg
    すぐに水路出口の岩の向こうにダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
    不意を突かれて追尾出来ず(T_T)

SS:1/2000 F:4.5
2015121350.jpg
2015121351.jpg
    この後、水路の特設枝へ。
SS:1/2000 F:4.5
2015121352.jpg
2015121353.jpg
0930、また4番枝へ。
SS:1/2000 F:4.5
2015121354.jpg
    そしてまた水路脇の岩へ。
SS:1/2000 F:4.5
2015121355.jpg
0931、5番枝へ。
SS:1/2000 F:4.5
2015121356.jpg
    水際にダイブ、Mサイズのお魚をゲットして4番枝へ。
    追尾を試みたものの、ファインダーの端っこ・・・キレちまった・・・(T_T)

SS:1/2000 F:4.5
2015121357.jpg
2015121358.jpg
2015121359.jpg
2015121360.jpg
2015121361.jpg
0932、上流へ飛び去った。
    これで暫くは飛来しないだろう。

0945、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
セグロセキレイ

2015121303.jpg

朝のうちは撮影条件も悪く、しかも鳥の出も悪く、モチベーションはフルダウンだった。
止まりモノを撮れただけでも感謝しなくちゃ・・・なんて思ってたんだけど。

それが撤収直前に突然の至近ダイブ祭り。
いやぁ吃驚したぁ。
昨日のようにサクサク撮れれば良かったんだけど、
必死で追尾するのに、あっという間に逃げられちまう・・・
マグレは続かない。

帰りに7-11に立ち寄ってたばこを買ったら・・・
「景品です、どうぞ」と、缶コーヒーを5本くれた(^^;)

明日の予報は終日曇り、北西の風で少し寒そう。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<自作珈琲豆焙煎機微改修 | メイン | 飛び込んでくる>>
コメント
--
だっくさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

飛来回数は最悪でしたが、水路に何度もダイブしてくれたので良かったです!
これだけ撮れてて、昨日ほどでは無いって...(・・;)
暗いと思ってましたが、だっくさんの撮影諸元を見ると、そこそこの明るさだったんですね。参考になりましたm(_ _)m
2015/12/13 15:34  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは
ホントは暗かったですよ。
水路及び4,5番枝周辺は水面反射があるので、SSを上げられますから。

昨日の方がず~っと楽しめました。
今日は出だしが盛り上がりませんでしたしね。
2015/12/13 15:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日は、お世話になりました~今日は本当に楽しかったです。
なのにだっくさんは、景品の缶コーヒーのほうが嬉しそう?
だっくさんは、あまり間を空けずに飛来するのがお好き何ですね
僕は今日のような爆発的なのが好きですね~それまでの
待たされた苦労も一気に吹っ飛んでしまいます。
だっくさんが帰られたあと飛来は無しでした~流石の見極めです!
2015/12/13 18:16  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、お疲れ様でした。
久しぶりの連続至近ダイブでしたね。
そうです、さっと飛来してササッと仕事をしてくれるのが一番です!
7-11を出てロドスタに乗ったとき、店員さんが走ってきて「景品ですが缶コーヒーがあるんです!」ですって。
缶コーヒーは飲みませんが、その店員さんの頑張りに感謝して、ありがたく頂きましたよ。
2015/12/13 18:54  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
至近ダイブ~追尾お見事です!!
当たる時は何をやっても当たるもんですねぇ~、7-11でも(笑)
こんな日でもバンバン撮れちゃうなんて羨ましいなぁ・・・・・
私なんか動画でお茶濁しです。
2015/12/13 21:08  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
不思議と「ツボにハマる」時ってありますよね。
その逆で、何をやってもダメというときもあります。
まぁ、私の場合後者の方が圧倒的に多いんですが(^^;)
明日もこうだと良いのですが・・・
でも、今日も、10分早めに切り上げていたら全てパーでしたけどね・・・
2015/12/13 21:58  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2106-3134e1f0
| メイン |