------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
お休み処
- 2015/12/17(Thu) -
0515起床、曇り。
    予報では朝から晴れのハズなのだが・・・
    3000ftくらいに厚い雲層がありシーリングを形成していた。
    このぶんだと晴れることはないだろう。
    それどころか、雨でも降りそうな気配だ。
0620、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0625、河口現着。
    いつものように湯を沸かしスタンバイ。

2015121702.jpg

0717、1番枝に飛来。
    水面を見ることもせず、ただただノンビリ・・・。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/160 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015121703.jpg
2015121704.jpg
2015121705.jpg
2015121706.gif
    長い休憩を終えると、翡翠は上流へ飛び去った。

0811、1番枝に飛来。

SS:1/500 F:4.0
2015121707.jpg
    またまたノンビリ休憩・・・
2015121708.gif
2015121709.gif
2015121710.gif
2015121711.gif
0823、合流点へ。
0833、合流点でダイブ、そのまま本流上流へ飛び去った。

0840、どんどん暗くなり、ついに雨が降ってきた。
    大型パラソルを設置。
    雨は本降りに。
    晴れるって言ったのはどこのドイツだ?

0857、1番枝に飛来。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:2500
2015121712.jpg
0858、対岸枯れ枝へ。
SS:1/1000 F:4.0
2015121713.jpg
0900、土壁伝いに枯れ草へ移動、その後は辺りをきょろきょろ見回すばかり。
2015121714.gif
0914、1番枝へ、そしてすぐに本流上流へ飛び去った。
SS:1/1250 F:4.0
2015121715.jpg

0942、1番枝に飛来。
SS:1/1250 F:4.0
2015121717.jpg
2015121718.jpg
0944、4番枝へ。
    やっとダイブか!

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2015121719.jpg
    しかしすぐに蛇籠枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2015121721.jpg
2015121720.gif
    この後対岸土壁の葛蔓へ。
SS:1/1250 F:4.0
2015121722.jpg
    ここはトイレ。いつものようにウンチ。
    そして一段上の蔓へ。

SS:1/1250 F:4.0
2015121723.jpg
2015121724.jpg
2015121725.jpg
    蔓にめり込む深座り、休憩に入った・・・
SS:1/1250 F:4.0
2015121726.jpg
0953、上から落ちてきた枯葉に驚いて蛇籠枝へ。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1400
2015121727.jpg
    そして休憩続行、辺りを見回すばかり。
2015121728.gif
1018、休憩を終えて本流上流へ飛び去った・・・
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2015121729.jpg
2015121730.jpg
2015121731.jpg

1035、1番枝に飛来。
SS:1/1000 F:4.0
2015121733.jpg
1036、2番枝上段に移動、やっとダイブする気になったようだ。
SS:1/1250 F:4.0
2015121734.jpg
2015121735.jpg
    2番枝から飛び出し、1番枝を越えてロングジャンプダイブ。
    一発で大物ゲット・・・(T_T)

SS:1/1250 F:4.0
2015121736.jpg
2015121737.jpg
2015121738.jpg
2015121739.gif
1037、水浴びして蛇籠枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2015121740.jpg
2015121741.jpg
2015121742.jpg
2015121744.jpg
1040、堰下ブロックの陰にダイブして小魚をゲット。
    着水点は全く見えず。

SS:1/1000 F:4.0
2015121745.jpg
1042、水浴び1回して対岸竹林の中へ。
    大物と小魚・・・食休み1時間は固いな・・・

1055、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥。
今日はその他の鳥も殆ど寄りつかなかった。
上空を通過したカワウの群れ

2015121701.jpg

2015121716.jpg
枯葉の上でエビを補食したキセキレイ
2015121732.jpg

いやぁ、参った!
河口ポイントはすっかり「お休み処」になっちまったようだ。
何処かで採餌、水浴びまで済ませてから飛来、ただただノンビリ休憩するばかり。
そして休憩を終えるとまた何処かへ・・・

天気予報がハズレて雨が降ってきたら、翡翠は来たけど何もせず・・・
う~ん・・・
最後の最後にやっとダイブだもんなぁ、疲れるわ・・・

明日の予報は終日晴れで北西の風強く、ガッツリ冷え込むとのこと。
といっても殆ど信用できないけどねぇ・・・

この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<SKC | メイン | ダイブ1回のみ>>
コメント
-こんばんは-
まだまだ泥濘は続いているようですね~
自然も野鳥も、人間の思い通りにはならないと言う事ですね。
でもだからこそ、爆発したりすると喜びも大きいのでしょう。
また、待てば懐炉のハクキンありですよ。
ほら、泣いてないで、涙を拭いてまた明日頑張りましょう!バキッ!!!!
2015/12/17 21:41  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは~
今日はさほど寒くなかったので良かったのですが・・・
明日もまた今日のように「谷」だったら、寒さが身にしみて凍え死んでしまうかもしれません(^^;)
いっぱい着込んで、ハクキンカイロをダブル装備、着ぶくれ出撃しますっ!
2015/12/17 21:43  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
休憩所になってしまいましたか・・・・・
しかし、最後の貴重なダイブはきっちりゲット出来ちゃう凄腕!私だったらガックリ肩を落として帰るでしょう。
2015/12/17 21:51  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~
5時間近く粘ってコレだけですもん・・・ガックシですよ。
コレが最初に来ていれば、もう少しモチベーションが上がっていたハズなんですけどね~。
それにしても、他所で食べてここで休憩・・・
ったく・・・(T_T)
2015/12/17 22:07  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
キビシイ状況になってきましたね。いつぞやもこんな展開が
あったような。めったに他の個体が侵入してこないので、ここは
完全に彼のシマ。気力を回復しては、国取りに出撃ということ
なんでしょう。少しでも状況が改善すると良いのですが。
2015/12/18 07:53  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
昨日までの状況が一転、今日は十分に楽しませて貰えましたよ。
良い天気で鳥の出が良いと、心も弾みます。
(結果は別ですけどね)(^^;)
2015/12/18 10:27  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2112-cad6ce0b
| メイン |