--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
バーティノフマスク試験
- 2015/12/29(Tue) -
ISS撮影のためスコープのピントを無限遠に設定する必要が生じ、バーティノフマスクを自作
今夜はその試験をしてみた。

まずは焦点距離 768mm
ピントノブを回しながら撮影。

IMG_0142.jpg
IMG_0143.jpg
IMG_0144.jpg
IMG_0145.jpg
IMG_0146.jpg
IMG_0147.jpg
IMG_0148.jpg
4枚目が概ね「点」となったので、この位置に合焦している。

次は焦点距離 3840mm
同様にピントノブを回しながら撮影

IMG_0150.jpg
IMG_0151.jpg
IMG_0152.jpg
IMG_0153.jpg
IMG_0154.jpg
IMG_0155.jpg
IMG_0156.jpg
4枚目が概ね点光源となったので、この位置に合焦。

バーティノフマスクが機能していることは確認出来たが、ホントにコレで合ってるのかな(^^;)
光源は約30kmほどの距離にある照明設備?
本来ならISSと同じ距離にある光源で確認、設定すべきなのだろうと思う。
星を使ってやってみれば良いのかな。

というわけで、寒いベランダに機材を持ち出して星を狙ってみた。
デジスコで星を捕捉するって・・・すっごく大変。
しかも狙ってる間に星がどんどん逃げてく~!(^^;)

IMG_0162.jpg
IMG_0164.jpg
IMG_0163.jpg
2枚目がほぼ「点」になったので、きっとコレで「無限遠」が出ているんだろうと思う。
さぁて、次回ISS撮影は何とかなるかな?
この記事のURL |     機材 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<年末至近ダイブ祭り | メイン | 環境整備デー>>
コメント
--
う~む、勉強になります。こういう風に使うのですね。
制作編を見せていただいたときは、いったいどうやって使うの??
という感じでしたが。次回は1月4日の早朝ですよね。晴れるといいですね。
寝坊しないようにしなくちゃ。
2015/12/29 22:17  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
原理がどうなってるのか、さっぱりわかりませ~ん(^^;)
4日、朝6時前でしたよね、撮れるかなぁ。
センセもお見えになるんですね?
頑張って6000mm!!
2015/12/29 22:31  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2131-2abd2867
| メイン |