--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
2015年撮り納め
- 2015/12/31(Thu) -


0515起床、曇り。
    最新の予報では終日晴れとのことだが、南西~北象限に下層雲が広がっている。
    今日は大晦日、泣いても笑っても本年の撮影は今日が最後。
    一年を締めくくる撮影が出来れば良いのだが。
0620、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0625、河口現着。

2015123156.jpg

    今朝も皆さん暗いうちから来場されていた。
    本日の日の出は0651。

0650、1番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/125 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2015123101.jpg
0651、4番枝へ。
SS:1/200 F:4.0
2015123102.jpg
2015123103.jpg
    そしてすぐに水路脇の岩へ。
    オイオイ、日の出前だというのに超至近ダイブかぁ?

SS:1/320 F:4.0 ISO:3200
2015123104.jpg
0655、Mサイズのお魚をゲットして4番枝へ。
SS:1/1600 F:4.0 EV+0.67
2015123105.jpg
2015123106.jpg
2015123107.gif
0659、上流へ飛び去った。
    明るくなってから来てダイブして~!

0804、1番枝に飛来。

SS:1/2500 F:4.0 ISO:1600 EV-0.33
2015123108.jpg
    光量は十分、ダイブしてくれ~!
0805、本流上流へ飛び去った。

SS:1/2500 F:4.0 ISO:560
2015123109.jpg

0832、再び1番枝に飛来。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2015123110.jpg
    すぐに水路脇の岩へ。
SS:1/2000 F:4.0
2015123111.jpg
2015123112.jpg
    どうした?なかなか飛び込まないぞ・・・
2015123113.gif
    そうか、ペレット待ちだったか。
0836、水路にダイブするも採餌失敗、4番枝へ。

SS:1/2500 F:4.0 ISO:1100
2015123114.jpg
2015123115.jpg
2015123116.jpg
2015123117.jpg
SS:1/2500 F:4.0 ISO:1600
2015123118.jpg
2015123119.jpg
2015123120.jpg
    この後、カメラ席左側の樹上へ。
0837、蛇籠枝へ。

SS:1/2500 F:4.0
2015123121.jpg
    あれれ?
    食べてないのに水浴び・・・しかも3回も・・・

2015123122.gif
2015123123.gif
SS:1/2500 F:4.0
2015123124.jpg
2015123125.jpg
2015123126.jpg
    そして羽繕い。
2015123127.gif
2015123128.gif
2015123129.gif
0841、上流へ飛び去った。

0858、カメラ席左側の樹上に飛来。
0900、対岸土壁の枯れ草へ。

SS:1/2500 F:4.0
2015123130.jpg
0903、本流上を別個体が通過したようで、追いかけて本流を下っていった。
SS:1/2000 F:5.0
2015123131.jpg
2015123132.jpg

0921、対岸竹林に飛来。
0922、竹林の中からダイレクトダイブ、水生昆虫をゲットして竹林下ブロックへ。

SS:1/1000 F:5.0
2015123133.jpg
SS:1/1000 F:5.0 ISO:1400
2015123134.jpg
2015123135.jpg
2015123136.jpg
2015123137.jpg
2015123138.jpg
0923、対岸土手の枯れ竹へ。
SS:1/1000 F:5.0 ISO:1600
2015123139.jpg
SS:1/1250 F:5.0 ISO:720
2015123141.jpg
0924、本流上流へ飛び去った。

0927、対岸枯れ竹に飛来。
0929、2番枝へ。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:1600
2015123142.jpg
2015123143.jpg
2015123144.jpg
0933、対岸土手の枯れ草へ。
0936、枯れ竹へ、そして対岸竹林へ。

SS:1/1250 F:5.0
2015123147.jpg
    すぐにまた対岸竹林へ。
0937、また対岸枯れ草へ。
    ここでペレット吐出。

2015123151.gif
0940、対岸水際にダイブしてLサイズのお魚をゲット、蛇籠枝へ。
    きっちり追尾、しっかり撮影・・・した・・・と思ったんだけど・・・AFは対岸土手を捉えていた(T_T)

SS:1/1250 F:5.0 ISO:900
2015123152.jpg
2015123153.gif
    この後、お魚を咥えたまま本流上流へ飛び去った。
    このサイズのお魚だと、1時間は固いな。

1000、本日の撮影を終了し撤収。
    ロドスタのエンジンをかけたとき、1番枝に翡翠が飛来したのが見えた・・・

本日のその他の野獣
イタチの小太郎

2015123149.jpg
2015123150.jpg


今日は本年最後の撮影ということで、常連仲間での納会。
IJM氏奥方様作豚汁、絶品!柚の香りが何ともいえず\(^o^)/

2015123158.jpg
TSD氏の磯辺巻きも美味しかった~。
そして、甘酒、缶ビール(ともにノンアル)で乾杯、本年を無事乗り切ったことを喜び、来る2016年もまた良き年になるよう祈念。

2015123159.jpg

明日、元旦は撮り初めの予定。
予報は終日晴れ。冷え込みは無いが、北々西の風が強く吹くらしい。

※先日作成したレンズ防寒防水カバーは試用してみると下部(三脚部)からの冷気の侵入があることが判明。
 対策として、裾部分を約30cmほど延長。

2015123157.jpg
 これで万全!
 と思ったんだが・・・三脚に引っ張られる部分の余裕をみておらず、多少窮屈になっちまった。
 そのうちまた作り直しだな。


毎日々々同じような画像の羅列におつきあい下さり、お疲れ様でした。
来年もまた同じような画像を掲載し続けますのでご容赦のほどをm(__)m
本年のご愛顧に感謝するとともに、来年もまた宜しくお願い申し上げます。
では皆様、良い年をお迎え下さい。
この記事のURL |     翡翠 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<新春初撮り | メイン | 年末至近ダイブ祭り>>
コメント
--
だっくさん
今年1年お疲れ様でした。
総出撃回数は何日くらいでしたでしょう? \(^o^)/
なかなか出られずご無沙汰続きでしたが
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2015/12/31 17:02  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
美人さん、こんばんは。
本年の出撃回数は333回、見事フィーバー、確変に入っちゃいました~(^^;)
美人さんも、カメラ磨いてばかりいないで、たまには出撃してくださいね~。
全く使わないうちにD4SがD5に変わっちゃうんでしょうかね。バキッ!!☆/(x_x)
2015/12/31 17:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。

撮り納めも、無事に終わったようですね!
今年一年、お世話になり、有難うございましたm(_ _)m

良いお年を、お迎え下さい(^^)/
2015/12/31 17:38  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは~
もう新潟からお帰りになられたのでしょうか。
こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
明日は撮り初めですよ~(^^;)
2015/12/31 17:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年最後の水路瞬膜モノ!みごとです。
合流点でターンを切るときの翡翠、これも面白い。全開に
広げてるんだなあ・・・。
毎日見せてもらっているのに、いまだに発見が多く、本当に
勉強になります。本当に楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください。
2015/12/31 18:56  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
一年、あっという間に過ぎていきますね。
今日は豚汁と磯辺巻きで楽しい撮り納めとなりました。
明日はお汁粉で撮り初めです(^^;)
来年(あと数時間ですが)もセンセにとって良き一年となりますように。
そして今年と変わらずお付き合いのほど、宜しくお願いしますm(__)m
2015/12/31 19:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~。
一年なんて終わってみればあっと言う間ですね~。お疲れ様でした。
来年は又是非、ご一緒に撮影したいですね。
だっくさん、並びにそちらのお仲間さん達にとって良い年であります様に・・・・・
そして変わらぬお付き合い、よろしくお願いします。
2015/12/31 20:01  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
今年も残すところあと4時間弱となりました。
この一年を振り返ってみると・・・
完全に遊び惚けた一年でした(って、毎年そうじゃん!)
4時間後にやってきちゃう2016年が、かんばんやさんにとって輝かしい一年となりますようにm(__)m
2015/12/31 20:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、この1年間、大変にお世話になりました。
機材の扱いから、色々面倒看て貰いましたね~
来年もこれに懲りずに、お付き合いの程よろしくです。
今日は撮影も納会もどちらも〇で楽しく過ごせました。
餅田さん、元旦も餅持って来てくれるかな~バキッ!!!!
とにかく、来年こそはだっくさんのように華麗にロクヨンを
使いこなせるようになりたいと思っています~4649です!
2015/12/31 21:37  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、お疲れ様でした。
今頃は年越し蕎麦の代わりにインコの手羽先でも食しておられるのでしょうかバキッ!!☆/(x_x)

結果はどうあれ、楽しい鳥撮りが出来た一年でした。
その楽しさを支える大事な要素、それが鳥飼人さんだったと思います。
いつもドジ踏んだり忘れ物したりと、わざと皆さんを楽しませる工夫をされていましたね~(^^;)
その調子で来年も宜しくお願いしますm(__)m
2015/12/31 22:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-明けましておめでとうございますm(_ _)m-
だっくさん、夜分遅くにこんばんはぁi-96

明けましておめでとうございますi-259
数えるほどしか訪問できなくて申し訳ございませんi-230
本年もよろしくお願い申し上げます。
2016/01/01 02:30  | URL | もみじ #0sBf2bTs[ 編集] |  ▲ top

--
もみじさん
明けましておめでとうございます。
おやぁ?大晦日から年越し徹夜ですかぁ?若いなぁ(#^_^#)

こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
機会があれば、是非とも一度、フィールドに来場いただければ~と思います。
2016/01/01 06:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/01 13:41  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2133-7e4ee239
| メイン |