--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
悪パターン
- 2016/01/05(Tue) -


0515起床、晴れ。
    ホント、今年の正月はどうなってんだぁ?と思うほど穏やか。
    撮影には絶好の正月なんだけど、鳥さんの出がねぇ・・・イマイチどころか・・・(T_T)
0630、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示ix表示。

0635、河口現着。

2016010551.jpg

    今日は誰も来ていない。
    皆さん、年末年始連チャン出撃でお疲れか?(笑)

0642、合流点に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/40 F:4.0 マニュアル露出 ISO:640 EV±0 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016010501.jpg
0645、2番枝へ。
    順調な滑り出しじゃないか\(^o^)/

SS:1/40 F:4.0 ISO:1600
2016010502.jpg
0646、水路脇の岩へ。
    順調なのはいいんだけど、この暗い時間帯にダイブされてもねぇ・・・

SS:1/160 F:4.0 ISO:3200
2016010503.jpg
    ありゃ・・・ダイブしちゃったよ・・・
    エビをゲットして4番枝へ。
    AF動かず証拠画像

SS:1/640 F:4.0 EV-0.33
2016010504.jpg
SS:1/200 F:4.0
2016010505.jpg
0647、水際にダイブ、採餌失敗して5番枝へ。
    追尾したものの、AF動かず全く撮れず。

SS:1/125 F:4.0
2016010506.jpg
    すぐに水際にダイブ、採餌失敗して6番枝へ。
    AF(当てずっぽうフォーカス)で追尾したけど、ボケボケ。

SS:1/640 F:4.0
2016010507.jpg
2016010508.jpg
SS:1/125 F:4.0
2016010509.jpg
    この後上流へ飛び去った。
    明るくなってからダイブしてくれよな~。

0709、1番枝に飛来。

SS:1/640 F:4.0 ISO:1600
2016010511.jpg
0710、4番枝へ。
SS:1/400 F:4.0
2016010512.jpg
    4番枝根元の岩陰にダイブ、エビをゲット。
    岩陰から出て来たところは捕捉したが、レンズの振り上げが遅れ次のカットはアタマ切れ~。

SS:1/800 F:4.0
2016010513.jpg
2016010514.jpg
2016010515.jpg
    続けてダイブ、水際でエビをゲットして5番枝へ。
    レンズの振り降ろしが遅れ・・・
    ボケボケ証拠画像。

SS:1/1250 F:4.0
2016010516.jpg
2016010517.jpg
SS:1/320 F:4.0
2016010518.jpg
0711、カメラ席左側の樹上へ。
SS:1/500 F:4.0 EV+1.0
2016010519.jpg
0712、ダイブを途中でキャンセル、堰下左岸の蛇籠へ。
0713、上流へ飛び去った。

0725、対岸土手の枯れ草に飛来。

SS:1/500 F:4.0 ISO:800 EV-0.33
2016010520.jpg
0726、合流点へ。
SS:1/1000 F:4.0 ISO:1000
2016010521.jpg
0728、本流下流へ飛び去った。

0737、本流対岸のブロックに飛来。
    何度かダイブして小魚をゲットしたようだ。
0738、4番枝へ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016010522.jpg
    すぐに水路内にダイブ、採餌失敗して5番枝へ。
    レンズの振り降ろしを止められず・・・(T_T)

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1250
2016010523.jpg
2016010524.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016010525.jpg
0739、左樹上へ。
SS:1/1600 F:4.0 EV+1.0
2016010526.jpg
2016010527.jpg
0743、樹上から舞い降りて途中で瞬ホバ、ダイブせずにまた樹上へ。
    全く撮影出来ず。
0746、ダイブしてLサイズのお魚をゲット、そのまま上流へ飛び去った。
    着水まで追尾したんだけど、AFあわせに手間取って離水撮れず。
    ちゃんと中央に載せれば、背景が砂利でも抜けないもんだなぁ・・・

SS:1/1600 F:4.0 EV-0.33
2016010528.jpg
2016010529.jpg
2016010530.jpg

0830、枝打ち伐採作業中に4番枝に飛来、すぐに本流上流へ飛び去った。

    順調な滑り出し・・・
    のハズだったんだが・・・
    その後2時間、鳴き声も聞こえず。

1030、上流から本流上流に向けて翡翠通過。

1037、合流点に飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:720 EV+1.0
2016010539.jpg
1038、対岸竹林へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250 EV-0.33
2016010540.jpg
2016010541.jpg
1041、直下にダイブ、小魚をゲットして竹林下のブロックへ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:640
2016010542.jpg
2016010543.jpg
2016010544.jpg
2016010545.jpg
2016010546.jpg
2016010547.jpg
2016010548.jpg
2016010549.jpg
    すぐに対岸土手の枯れ草へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:450
2016010550.jpg
    直後、土手の上に居た老人が覗き込んで・・・
    翡翠は吃驚して上流へ逃げ去った。
    う~ん・・・老人に悪気はないから仕方ないよな。

    その後30分待つも飛来せず。
1115、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等

蛇籠から顔を出しウインクする小太郎
(クリックすると別ウインドウでウインクするはず)

2016010510.gif
ウォーリーを探せ
2016010531.jpg
2016010532.jpg
本流上を通過するユリカモメ
2016010533.jpg
2016010534.jpg
アカハラとツグミ
2016010535.jpg
オナガ
2016010536.jpg
2016010537.jpg
合流点で羽繕いをするオオバン
2016010538.gif

元旦、そして2日は良かったんだけど、その後はいつものパターンに。
早朝の暗い時間帯に飛来してダイブ、撮影出来ず・・・
そして長時間待たせて・・・う~ん・・・。
まぁ、昨日よりはマシだけど。

ということは、明日はぐっと良くなるってことか?(^^;)

明日の予報は午前中は晴れ、穏やかな鳥撮り日和の予定。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<久々の至近ダイブゲット | メイン | 毒皿、運の尽き・・・>>
コメント
--
中休みがあったものの、復調の兆しですね。
ウインクGIFや野鳥探しで楽しませてもらいましたよ。
枝打ちは無事終わったでしょうか。足場が悪いところですので
怪我が心配でした。
2016/01/05 19:18  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
昨日に比べりゃ「回復の兆し」と言えなくもないですよね(^^;)
ま、良い時もあれば悪いときもある、世の常ですから。
枝打ちは、3人寄れば文殊の知恵、無事解決しました~。
2016/01/05 20:49  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
水路のダイブ何て、そんなに簡単じゃありませんから
頭が切れるのはしょうがないと思います~でも
その後のきっちりとした飛翔画像が撮れただけでも
良しとしなければなりません~
今日も残業だったのですね~明日はボクは歯医者さんが
あるので、残業は出来ません~
「ウォーリーを探せ」に笑ってしまいました(^^)/
2016/01/05 21:02  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
長時間待機時にTKNさんが不在・・・コレは辛いものがあります。TKNさんさえ居れば、翡翠の代役として大活躍してもらえるのに・・・バキッ!!☆/(x_x)
明日も・・・早朝一発勝負でしょうかね。
2016/01/05 21:06  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
なかなか良い状況が続くって無いですね・・・撮影日和なのに。
小太郎君、ちゃんとウインクしていましたよ。アンドロイド系だとブラウザによってでしたが。
2016/01/06 01:35  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
毎日とは言いませんが、せめて一週間のうち6日くらいは楽しませて欲しいですよね~バキッ!!☆/(x_x)

gif、ブラウザによって動作しないものもあるんですよね。そうか、PC じゃなくタブレットやスマホでの閲覧も考えなきゃいけないんですよね。時代は変わりつつ有りますからねぇ。
2016/01/06 05:19  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは。

正月から穏やかな日が、続いていますね〜。
もうちょっと明るい時間に活躍して欲しいですね(^.^;

頭上の枝からのダイブ、凄いですね。
背景にピントが取られないAF性能があるんだから、暗い時にもうちょっと早く動いてくれたら最強ですね。
2016/01/06 08:27  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは~
今朝は暗い時間帯には全く飛来せず、ボウズを覚悟しましたよ。
その後飛来して至近ダイブを披露してくれ、そこそこ楽しめました~。
D4SのAF、もう少し何とかならんもんでしょうかねぇ。
といっても1DXだって同じようなものなんでしょうけど。
2016/01/06 10:37  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2138-cec09d9b
| メイン |