--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
久々の至近ダイブゲット
- 2016/01/06(Wed) -


0515起床、曇り。
    予報では午前中は晴れるハズだったんだが・・・
    ここ一週間が、一年のうち最も日の出が遅い。
    従って朝寝坊出来るから良いのだが、翡翠の朝イチ採餌時間帯が暗いんだよなぁ。
0630、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。

2016010601.jpg

    先着MKD氏によれば、翡翠はまだ飛来していないとのこと。
    機材をセットしスタンバイ。
    いつもなら日の出前後に飛来するのだが・・・
    どういうワケか今朝はえらく静かだ。
    7時を過ぎても鳴き声一つ聞こえない。
    このところ翡翠の出は次第に悪化傾向にある。
    ひょっとしたらPB(PerfectBouzu)を喰らうかも?
    短時間参加のMTDK氏も半ば諦めかけた頃・・・

0748、2番枝に飛来。
    良かった~ボウズを免れたぞ(^^;)

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016010603.jpg
    すぐに水路脇の枝へ。
    早速至近ダイブか!

SS:1/1000 F:4.0 ISO:1000
2016010604.jpg
0749、水路内にダイブするも採餌失敗、5番枝へ。
    飛び出しと同時にコマンドダイヤルを回しSSをアップ。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2016010605.jpg
2016010606.jpg
2016010607.jpg
2016010608.jpg
    すぐに5番枝からジャンプアップダイブ、Lサイズのお魚をゲットして蛇籠枝へ。
    着水点をファインダー弩真ん中で捕捉したのだが・・・AFボタンを押した瞬間にデフォーカスしてしまった(T_T)

SS:1/2000 F:4.0
2016010609.jpg
2016010610.gif
0750、水浴び5回。
SS:1/2000 F:4.0
2016010611.jpg
2016010612.jpg
2016010613.jpg
2016010614.jpg
2016010615.gif
2016010616.jpg
2016010617.jpg
2016010618.jpg
2016010619.jpg
2016010620.jpg
2016010621.jpg
    水浴びの後は念入りなパウダータイム。
2016010622.gif
0753、上流へ飛び去った。

0846、蛇籠枝に飛来。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:900
2016010623.jpg
2016010624.jpg
    どうやら見回りに来ただけのようだ。
0849、上流へ飛び去った。

SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2016010625.jpg
2016010626.jpg

0912、対岸土手の枯れ草に飛来。
SS:1/2000 F:5.0
2016010628.jpg
2016010629.gif
0918、直下にダイブしLサイズのお魚をゲット、蛇籠枝へ。
SS:1/2000 F:5.0
2016010630.jpg
2016010631.jpg
2016010632.jpg
2016010633.jpg
2016010634.jpg
2016010635.jpg
2016010636.jpg
2016010637.jpg
2016010638.jpg
2016010639.gif
    完食後水浴び1回。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1250
2016010640.jpg
2016010641.jpg
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2016010642.jpg
0920、本流上流へ飛び去った。

0930、合流点にクロ助飛来。
0933、クロ助は竹林下のブロックへ。

SS:1/400 F:5.0 ISO:320
2016010643.jpg
    この後ブロック陰にダイブしかけたが、竹林から飛び出したモズに驚いて本流へ。
    本流上で連続ホバ。遠くて話にならんぞ~!こっちでやれ~!(^^;)

2016010644.gif

0936、竹林下のブロックに♂飛来。
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1400
2016010645.jpg
0937、対岸竹林で休憩。
    足元のお魚が気になるようで、キョロキョロ覗いている。
    でもべったり座り込んで、採餌する気はない。

2016010646.gif
    本流上ではクロ助が盛んにホバリングを繰り返しているが、気にもとめていないようだ。
2016010647.gif
2016010648.gif
2016010649.gif
2016010650.gif
2016010651.gif
0952、クロ助は本流下流へ飛び去った。
    竹林ではまだ休憩中。
    ノビ3回、羽繕いも。

2016010652.gif
2016010653.gif
2016010654.gif
2016010655.gif
1001、やっと休憩を終えて蛇籠枝へ。
SS:1/2500 F:5.0 ISO:900
2016010656.jpg
2016010657.jpg
    そろそろお腹すいただろう、ダイブ頼むよ!
1002、何もせず、上流へ飛び去ってしまった。

1015、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
アカハラ

2016010627.jpg
キジ
2016010658.jpg
2016010659.jpg
2016010660.jpg
2016010661.jpg
2016010662.jpg

一時はボウズも覚悟したが、結果オーライ。
5番枝からのジャンプアップダイブをしっかり捕捉したのにデフォーカスしたのが悔やまれるが・・・
それでも久々に水路至近ダイブをゲット出来たのが嬉しいぞ!

このところ飛来間隔が大きくなってきている。
ガツンと大物をゲットして小一時間飛来しないパターンばかり。
ヒマな時間、ただボ~ッと待つのも辛いものだ。
今日はロドスタのタイヤを洗った。

2016010602.jpg
足回りが綺麗になると全体が綺麗に見える。
とても、18年目に入ろうとしている旧車には見えないよね(^^;)

明日の予報は概ね晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<七草粥 | メイン | 悪パターン>>
コメント
--
水路からの離水、拡大して堪能しました。
一点の曇りもない完璧な解像です。手前に飛沫が飛んでいるのに
しっかり眼にピンが来てます。激!
D5発表されましたね。D500も。これから新製品が続々発表されるようです。
楽しみになってきました。
2016/01/06 16:00  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
D5、詳細が明らかになりましたね。
残念ながらハイスピードは載ってないようです。
AFは何だかとんでもなく良くなってる??
CF2枚かXQD2枚を選択できるというのも良いですね。
でも私は、D6まで我慢しますよ~(^^;)
2016/01/06 16:02  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
最初の水路ダイブ~完全に遅れを取りました、脱帽です~
でもこのラッキーボーイがいたればこそ撮れたのですよ!
誰です、ラッキー爺なんて言っているのは~プンプン
こちらは3枚位貼り付けて終わらすつもりが、2枚3枚と増え
今アップが終わったところです。
明日はボクが行かないから厳しくなると思いますが~頑張って!
2016/01/06 23:01  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
水路内ダイブお見事です。超近距離はSSかなり上げないと辛いんですね~。
大きいお魚ゲットして単発で終わっちゃうのは厳しいですな。こちらも基本的には同じ様な状態ですね。
2016/01/07 01:32  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
随分と夜更かしされてますね~、今朝起きられるのかしらん(笑)
なるほど、鳥飼人さんがラッキー爺でしたかぁ!
ラッキー爺さんが来場した翌日は爆発、そういうパターンですもんね!バキッ!!☆/(x_x)
2016/01/07 05:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
冬はお魚はあまり成長しない・・・と思っていたのですが、このところ小魚がどんどん太ってきているんですよね・・・
その「食いでのある」のを一発でもってっちゃうんですわ・・・困ったもんです。
私としては、シラス漁で頑張って欲しいんですけどね~(^^;)
2016/01/07 05:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2139-610f82fd
| メイン |