12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
ワンチャンス
- 2016/01/24(Sun) -


0515起床、晴れ。
    風は無いが、今朝も結構冷え込んでいる。
    雲は殆どなく、西の空に満月が沈みかけていた。
    予報では終日晴れだが、次第に西の風が強く吹くとのこと。
0620、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。

2016012401.jpg

    今朝の日の出は0647。
    1週間で約5分ほど早まった。
    晴れているとは言え日の出15分前、まだまだ暗い。

0635、1番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/30 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016012402.jpg
0637、ダイブして大きめのお魚をゲット。
    このSSではどうにもならん・・・

SS:1/80 F:4.0
2016012403.jpg
2016012404.jpg
0639、蛇籠枝へ。
    水浴びに備えてISOを3200にセットしたが、それでもこのSS・・・

SS:1/200 F:4.0 ISO:3200
2016012405.jpg
0641、水浴びせずに対岸土壁の葛蔓へ。
SS:1/320 F:4.0
2016012406.jpg
0642、直下水際にダイブして大きめのお魚をゲット、蛇籠枝へ。
2016012407.gif
    持て余し気味のようで、完食するのに10分近くを要した。
0651、対岸土手を越えて奔流上流へ飛び去った。

0745、対岸土壁の枯れ竹に飛来。

SS:1/1600 F:5.0 ISO:1250
2016012408.jpg
0747、葛蔓へ移動。
SS:1/1600 F:5.0
2016012409.jpg
    お魚2尾食べてから1時間経過しているというのに、どうやら食休み。
    ということは、他で食べて来たということか。
    暫し休憩の後、ノビを終えてさぁこれから活動開始!

2016012410.gif
0757、土壁に沿って移動。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016012411.jpg
2016012412.jpg
    水面を見てお魚を探す仕草をするが・・・飛び込む気配無し。
2016012413.gif
0811、背後の土砂が崩落、驚いて上流へ飛び去ってしまった・・・(T_T)
    すぐに戻ってくるだろうと思ったのだが・・・
    来ない・・・
    鳴き声すら聞こえない・・・

    ダメだこりゃ・・・10時になったら撤収しよう。

0951、5番枝に飛来。

SS:1/2000 F:5.6
2016012420.jpg
2016012421.jpg
0953、ジャンプアップダイブ・・・・着水せずに対岸土手の葛蔓へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:560
2016012422.jpg
0954、6番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016012423.jpg
0955、4番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2016012424.jpg
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
SS:1/2000 F:5.6
2016012425.jpg
2016012426.jpg
2016012427.jpg
2016012428.jpg
2016012429.jpg
2016012430.jpg
2016012431.gif
2016012432.jpg
0956、水浴び1回、そのまま上流へ飛び去った。

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
遠いユリカモメ(写距離100m以上)

2016012415.jpg
2016012416.gif
至近のキセキレイ
2016012417.jpg
2016012418.jpg
上空を通過するダイサギ
2016012419.gif

今日も川底には魚がいっぱい。
魚といっても、M~Lサイズ。
これじゃダイブの回数は激減するよな。
ジャコサイズのお魚がたくさん居着いてくれれば良いのに^^;

今日はチャンスは僅か1回のみだった。
しかも延々と待たされて・・・
1回でもいいから、8時頃にビシッと決めて欲しいよね(^^;)

明日の予報は晴れ、今日のような強風は吹かないとのこと。
冷え込みは今日より厳しく、河原の最低気温は氷点下7℃くらいになりそう。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<帰りたい! | メイン | イマイチ盛り上がらず>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

待った甲斐がありましたね!
しかも、明るい時間のダイブですもんね(^^)/
後、10分待てば良かったです(¯―¯٥)
2016/01/24 16:22  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、1回のチャンスを逃しませんね~
追尾もきっちり抑えています~
フィールドの近くから応援してますからね~
ウラメシヤ~~m(ーー)m
2016/01/24 17:46  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
だっくもそろそろ引き上げようと、片付け始めたところでした。
ほんと、ほんの僅かの差なんですよね。だっくは運が良かった、それだけのことですけど(^^;)
2016/01/24 18:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
あれれ?
入所中じゃありませんでしたっけ?
最近のムショはネットも使えるんだ・・・バキッ!!☆/(x_x)
1日も早い仮釈を願っております~(^^;)
2016/01/24 18:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
たった一度のチャンス、逃さずきっちりゲット。これを撮れるか撮れないかでは全く違いますからねぇ・・・流石です。
今日の私なんかそれを逃した負け組でした~。
2016/01/24 20:18  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
今日の風は冷たく寒かったですね!
ISSの観察のために5時過ぎから外に出ていたのですが、凍えそうでした。
こういう日に待たされるのはしんどいです。お疲れ様でした。
明日は氷点下7度ですか。早くもギブアップ状態です~。
2016/01/24 20:39  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~。
一度のチャンスをゲット出来るかどうか、それは間違いなく「運」ですよ。幾ら腕があっても運がなけりゃどうにもなりませんからねぇ。
今日は鳥運の神様が助けてくれました\(^o^)/
2016/01/24 20:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
風が吹き始めたら急激に寒くなりましたよね。
寒さには滅法弱いだっくは、風が吹き始めたので退散でした(^^;)
明日は今日のような風は吹かないという予報ですよ~。
2016/01/24 20:56  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2157-194b2902
| メイン |