12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
春一番
- 2016/02/14(Sun) -
0505起床、雨。
    最新の予報を確認すると、雨は9時頃まで降り続くとのこと。
    そして南からの強風が吹き、「春一番」「春の嵐」なんだとか。
    とりあえずいつもより少し自宅スタンバイ。
0645、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0650、河口現着。

2016021401.jpg
    先着IJM氏、MKD氏が大型パラソルの下でスタンバっていた。
2016021402.jpg
    昨夜来の雨で、水位は1m近く上昇。
    1番枝は水没、2番枝はあっちゃ向いてホイ!
    もちろん水路は完全に水没していた。
    う~ん、ダメだなコリャ。
    止まりモノだけでも撮れたら御の字だわ。

0800、下流側の芦原から翡翠の声が。
    機材を持って芦原付近へ移動。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1400 EV±0 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016021404.jpg
SS:1/1000 F:4.0 ISO:1250
2016021405.jpg
SS:1/1000 F:4.0 ISO:1600
2016021406.jpg
0801、5番枝を経由して上流へ飛び去った。

    その後は全く姿を見せず・・・2時間近く経過・・・

0959、3番枝に飛来。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:1000
2016021408.jpg
2016021409.jpg
1000、水路脇の枝へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2016021410.jpg
2016021411.jpg
    ダイブを期待したんだけど、飛び込まずに対岸土手の葛蔓へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1100
2016021412.jpg
1003、対岸土手の枯れ竹へ。
1004、本流下流へ飛び去った。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:200
2016021413.jpg

1030、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
最近やたらと馴れ馴れしいヒヨドリ
ノートリ。

2016021407.jpg
蛇籠枝でノンビリ休憩中のキセキレイ
2016021414.gif

春一番、南からの強風が吹き荒れる・・・ハズ・・・
ところが河口ポイントでは、全くの無風状態。
こりゃ天気予報はハズレ~!
今年も春一番は宣言されず~。

と思ったら、帰宅後のニュースでは
「強い南風の影響で航空機やフェリーの欠航、高速道路では速度制限」なんてニュースが・・・。
風が吹かなかったのは河口ポイントだけだったみたい(^^;)

その増水した河口ポイントも、あっというまに水位が下がっていった。

2016021403.gif
明日になれば、いつもの水位に戻っていることだろう。
水路に居着いていた小魚は・・・大海へ・・・
というわけで、IJM氏と二人で小魚掬い(^^;)
100尾くらい掬ってバケツに。
明日、水路に放流しよう。
といってもジャコサイズだけどね~。

明日の予報は、終日曇りで北西からの風が強めに吹き気温は大幅に低下するんだって。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<爆発・・・せず!(T_T) | メイン | 祭りの後>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

この濁流の中、良く来てくれましたね〜。
何もしませんでしたが...(¯―¯٥)

今日の感じだと、明日はかなり期待できそうですね!!
2016/02/14 14:25  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは。
今日は待たされ、そしてダイブ無し。
でもこれでいいんです、こういう鳥撮りも有りですから。
春のように暖かで過ごしやすかったので、待つのも苦になりませんでしたしね(^^;)
2016/02/14 15:34  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
河口は無風でしたか!アクアラインはずっと通行停止で、すごい風が
ふきあれてましたよ。
明日は10℃まで下がって、午後はもっと寒くなるみたいです。
まだまだ防寒着が必要そうですね。空腹の翡翠が大活躍…と
なることを期待してます。まずは翡翠が無事でよかったです。
2016/02/14 15:47  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
はい、明日は大爆発確変突入確定です。
問題は空模様・・・曇りだって言い張ってるんですよね~気象庁。
ここを何とか一発ハズシてもらって、ガンガン撮りたいものです\(^o^)/
2016/02/14 16:39  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
だっくさん、1m増水したら、カワセミだってお魚捕れません
来てくれただけでも良かったですね。
明日はお腹をすかしたカワセミが水路付近で連続ダイブ?
風に煽られ、ホバホバ~そんな甘い夢を観てしまいました~
でも備えあれば憂いなし~明日はバッテリーフル充電で出掛けましょう!
2016/02/14 16:57  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは
明日は大爆発予定ですので、バッテリーだけではなく、メモリーカードの準備もお忘れ無く。
もちろん、出撃途中での三脚路上撒き散らしは厳禁ですよ(^^;)
2016/02/14 17:07  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2178-427115f7
| メイン |