12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
一発で撃沈
- 2016/02/20(Sat) -
0505起床、曇り。
    最新の予報では、昼前に雨が降り出すとのこと。
    しかもその雨は今夜半にかけて本降りとなり、かなりの雨量になるらしい。
0610、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    画像はクリックで1500x1000pix表示。

0615、河口現着。

2016022001.jpg

    IJM氏とMKD氏が先着、スタンバっていた。
    翡翠はまだ飛来していないとのこと。
    いつもなら日の出前には飛来するのだが、今朝は姿を見せない。

0630、合流点に飛来。
0636、フィールドインすることなく、本流上流へ飛び去った。

0731、2番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:900 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016022003.jpg
0733、カメラ席左側の樹上へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:450 EV+1.0
2016022004.jpg
    直後、対岸土手上に兄ちゃん、スマホ自転車で来襲。
    翡翠は上流へ飛び去った。
    う~ん、1時間待ってナイスタイミングで邪魔されちゃった~(^^;)

0750、4番枝に飛来。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:900 EV-0.33
2016022005.jpg
    すぐにダイブ、小魚をゲット。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2016022006.jpg
2016022007.jpg
2016022008.jpg
2016022009.jpg
2016022010.jpg
2016022011.jpg
0751、翡翠は合流点経由で本流下流へ飛び去った。

    その後1時間待つも翡翠飛来せず。
0900、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
セグロセキレイ

2016022002.jpg
ダイサギ
2016022012.jpg
アオジ
2016022013.jpg

参ったなぁ・・・せっかくの週末だというのに一発ダイブでお終い。

このところ翡翠の出もあまり良くないが、体調も今ひとつ。
どうにもパワーが出ない、モチベーションが上がらないのだ。
食欲もなく、殆どマトモに食べられない悪循環に陥っている。
ここらでちょっと、本格的に休息すべきなんだろうけどねぇ・・・

明日の予報は明け方まで曇りでその後は晴れ、北西の風が強まりそうだ。
今夜の降水で、明朝のフィールドは増水、大海原状態かな・・・
状況によっては鳥撮りをお休みしよっか。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<結局有線 | メイン | 続かないんだよな~>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは。

チャンスの少ない土曜日だったようですね。
昼前に行ってみたんですが、ダイブなしの1回のみ飛来で終わりました。

体調不良は、気になりますね〜(-_-;)
寒暖差もありましたし、ほぼ立ちっぱなしなので、結構大変ですよね。
たまには静養も必要ですね(^_^;)
2016/02/20 18:53  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
グウタラ♂くん、ここに来てどうにもこうにも、やる気が無くなっているようです。
婚活が巧く行ってないから焦ってるんでしょうかねぇ?(^^;)
相手が見つからなくても、やるべき事はキッチリやる、それじゃないと彼女なんて寄ってこないっすよね~。
2016/02/20 19:43  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
激減ですね。こちらも同じです・・・・・
お相手探しの旅には出ているのでしょうかね。
カワセミにも性格がありますからね。仲良くなってもお魚を運ばなかったり、運び過ぎで嫌がられたり。
ペアになればパフォーマンスUPしますから~。
2016/02/20 20:11  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~
河口ポイントの歴代♂、みんなグウタラなんですよね~。
でもってある時ふらりと出て行ったきり帰ってこないというパターンが・・・・
今年もそうならなければ良いのですが(^^;)
2016/02/20 20:33  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-だっくさんこんばんは-
全くもって危機的な状況です~困りましたね
お魚を呼び込むために、寄太郎たくさん河口に撒きましょうか
なんて言いたくなる、今の河口の状況です~
そういえば、カワウも来なくなりましたよ~
やはりお魚が居ないのでしょうか?
2016/02/20 21:08  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
一番の原因はお魚ですよね。
先日あれほど居た大群が、何処かへ消えてしまいましたからねぇ。
ま、そのうちまた好転するでしょうけれど。
とりあえず明日は大増水でリセットでしょうかね。
2016/02/20 21:12  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2186-a9e0ae64
| メイン |