--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
早朝水路ダイブ
- 2016/02/21(Sun) -


0500起床、曇り。
    予報では日の出とともに晴れるとのことだが・・・この様子じゃとても晴れそうにないぞ。
    3000ft及び5000ft付近にシーリング層があり、消散しそうにない。
0615、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0620、河口現着。

2016022101.jpg
    暗い・・・暗すぎる・・・
    晴れてりゃ何とかなるのにこのドン曇り・・・
    しかもそんなときに限って翡翠がやって来るんだよな・・・
0626、水路脇の岩に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/40 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016022102.jpg
    しかもこういうときに限って連続ダイブしちゃったりして・・・
    暗くてどうにもならないので、動画撮影に切り替えた。


    至近ダイブ、ファインダー追尾でさえ難しいのに、液晶画面での追尾。
    こりゃ無理だわ・・・
    で、何だかんだで5回ダイブしたみたい。
0635、3番枝へ。

SS:1/200 F:4.0 ISO:3200
2016022103.jpg
0636、本流を下って行った。

0647、いきなり水路脇の岩に飛来。

SS:1/640 F:4.0
2016022104.jpg
    水路内にダイブ、エビをゲット。
SS:1/1000 F:4.0
2016022105.jpg
2016022106.jpg
2016022107.jpg
0648、またエビをゲット。
SS:1/1250 F:4.0
2016022108.jpg
2016022109.jpg
2016022110.jpg
2016022111.jpg
    続けてダイブ、エビと水棲昆虫を同時ゲット。
SS:1/1600 F:4.0
2016022112.jpg
2016022113.jpg
2016022114.jpg
    更にダイブ、エビをゲット。
SS:1/1600 F:4.0
2016022115.jpg
2016022116.jpg
0649、小魚をゲットして水路出口の岩へ。
SS:1/1600 F:4.0
2016022117.jpg
2016022118.jpg
    5番枝へ。
0650、6番枝へ。

SS:1/800 F:4.0
2016022119.jpg
    ブロックの下にダイブ、エビをゲット。
    対岸土手の葛蔓へ。
0651、上流へ飛び去った。

0710、上流から飛来、水路脇の岩へ。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2016022120.jpg
    水路内にダイブ、エビをゲット。
SS:1/2000 F:4.0
2016022121.jpg
2016022122.jpg
2016022123.jpg
2016022124.jpg
    続けてダイブ、エビをゲットして3番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0
2016022125.jpg
2016022126.jpg
2016022127.jpg
2016022128.jpg
2016022129.jpg
2016022130.jpg
0711、本流上流へ飛び去った。

0841、2番枝に飛来。

SS:1/2000 F:5.6
2016022131.jpg
0842、水路脇の岩へ。
SS:1/2000 F:5.6
2016022132.jpg
    水路内にダイブ、小魚をゲット。
SS:1/2000 F:5.6
2016022133.jpg
2016022134.jpg
2016022135.jpg
2016022136.jpg
    続けてダイブ、小魚をゲット。
SS:1/2000 F:5.6
2016022137.jpg
2016022138.jpg
2016022139.jpg
2016022140.jpg
0843、本流上流へ飛び去った。

0900、本日の撮影を終了し撤収。

昨夜の雨で霞川がすっかり濁ってしまい、透明度を維持している水路へのダイブを余儀なくされたのだろう。
予報通り朝から晴れていれば、もう少しマシな画像になっていたハズ。
でもお天気は、だっくの予報通り曇り。
もう少し粘れば明るい光の下での水路ダイブをゲット出来たかもしれない。
でも・・・どうにもモチベーションを維持出来ない。
やる気が全く起こらないんだよね・・・

先日来の体調不良。
当初は頭痛、歯痛、倦怠感。
そのうち口の中全体に鈍い痛みが広がり、食欲もすっかり減退。
口の中を覗いてみたら・・・何と・・・口内炎。
だっく、口内炎初体験!
こんなに痛くて食欲不振になっちゃうものなんだなぁ・・・吃驚!
原因、何なんだろうねぇ・・・
まぁとにかく、死ぬようなビョーキじゃないから、そのうち何とかなるだろう(^^;)

明日の予報は昼過ぎまで晴れ、風弱く気温も高め。
当たるといいけどねぇ、当たらないのが天気予報。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ぐうたら病 | メイン | 結局有線>>
コメント
--
動画の追尾は感動しましたね~やっぱしだっくさん上手い!
全ての動きにサスペンションが付いているかの如く、滑らかに動いてます。
僕は長く動画をやっているからわかるんですけど、この捌きはなかなか
出来ないですよ。
インフルエンザとかではなさそうですけど、心配ですね。
本当は滋養のつくものを食べて、ゆっくり休養するのが一番なんですが。
それにしても口内炎初体験って(汗)
2016/02/21 19:24  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
パン棒を付ければもう少し何とかなるのかなぁとも思うのですが、それでも液晶追尾は無理です!
で、後で考えたのですが・・・ドットファインダーで追尾すりゃいいんでないの?と。
でも、やっぱりそれも厳しいですよね(^^;)
この距離で1000mm以上で追尾するセンセは、やっぱり異常です!
妻がしょっちゅう口内炎になってるんですが、コレって感染しませんよね?(爆)
2016/02/21 19:26  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はもっと厳しい日になるかと予想しましたが~
中々の連続ダイブ、ついにだっくさんも動画の魅力に
とりつかれましたね~
おくさんが口内炎で移るかですって?仲が良いことで~
体調は十分に気をつけて下さいね~免疫力の低下?
と言っても、口内炎は普通はもっと前にかかるもの~
今までかからなかったことが不自然です(^^)
無理せずに、のんびりやりましょうね~明日出撃します。
(ダブルTで)
2016/02/21 19:42  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは~
1mくらいの水位上昇があったのですが、夜明け前には引いてしまいました。
明日は笹濁りも取れ、スッキリしたフィールドになると思いますよ~。
ただ・・・お魚が居ないんですわ・・・困ったものです(T_T)
今日の水路も、他で小魚を掬ってきて放流したんです。

おやおや、明日はダブルですかぁ(^^;)
2016/02/21 20:25  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2188-a7122b04
| メイン |