----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
少ないチャンスを逃すな
- 2016/02/29(Mon) -


0455起床、曇り。
    最新の予報を確認すると、各社まちまち・・・
    終日晴れるという予報もあれば、午後には雷雨という予報まで・・・
    空を見上げた感じでは、雨になることはなさそうだ。
0605、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0610、河口現着。

2016022901.jpg
    いつもなら日の出前後には必ず飛来するのだが・・・
    どういうワケか、全く飛来しない。
    1時間経過・・・
    2時間経過・・・
    う~ん、こりゃボウズを喰らうかな。

    待つこと2時間半・・・やっと・・・
0848、2番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:5.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016022904.jpg
    とんでもなく遅刻してるんだから、ちゃんとやることやってけよ~!
0849、採餌失敗して4番枝へ。

SS:1/1600 F:4.5 ISO:1400
2016022905.jpg
2016022906.jpg
2016022907.jpg
0850、水路にダイブして小魚をゲット。
SS:1/1600 F:4.5 ISO:1000
2016022908.jpg
2016022909.jpg
2016022910.jpg
2016022911.jpg
2016022912.jpg
2016022913.jpg
2016022914.jpg
SS:1/1600 F:4.5 ISO:1600
2016022915.jpg
2016022916.jpg
    う~ん・・・写距離10mだとこのSSではブレてしまう・・・(T_T)
    すぐに水路出口岩陰にダイブ、エビをゲット。

SS:1/1600 F:4.5
2016022917.jpg
2016022918.jpg
2016022919.jpg
2016022920.jpg
0851、対岸土手の葛蔓へ。
0854、本流下流へ飛び去った。
    2時間半待たせて、たったのコレだけ??

0926、1番枝に飛来。

SS:1/1600 F:4.5 ISO:450
2016022921.jpg
2016022922.gif
0927、カメラ席左側の樹上へ。
    ヒヨドリに追い出されて蛇籠枝へ。

SS:1/2500 F:4.5 ISO:500
2016022923.jpg
    直後、上流から別翡翠の鳴き声が聞こえ、すぐに上流へ飛び去った。

    その後もまた1時間以上飛来せず・・・
1043、1番枝に飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2016022924.jpg
    すぐに4番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6
2016022925.jpg
2016022926.jpg
1045、5番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016022927.jpg
1046、左樹上へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:720 EV+1.67
2016022928.jpg
    ここで10分・・・
    飛び込みそうで飛び込まず・・・
    斜め上を見上げる姿勢でファインダーを覗きながらの待機・・・これって結構辛いのよねぇ。
1056、結局ダイブせず対岸土手の葛蔓へ。
    葛蔓でペレット吐出。

2016022929.gif
    ペレット吐いてウンチして、ダイブ準備完了!
1100、直下にダイブするも採餌失敗、蛇籠枝へ。

2016022930.gif
    すぐに蛇籠枝からダイブ、Lサイズのお魚をゲット。
    この辺り、結構デカいのが居るんだよなぁ。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016022931.jpg
2016022932.jpg
2016022933.jpg
2016022934.jpg
2016022935.jpg
2016022936.jpg
2016022937.gif
1102、水浴び2回して対岸竹林下のブロックへ。
SS:1/2500 F:5.6
2016022938.jpg
2016022939.jpg
2016022940.jpg
2016022941.jpg
2016022942.jpg
2016022943.jpg
    竹林下で更に水浴び1回。
2016022945.gif
1104、本流上流へ飛び去った。

1105、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
対岸ハンギングツリーに飛来したイカルの群れ

2016022903.jpg

カメラ席内には古くなった絨毯を敷いて泥んこ対策をしていたが、その絨毯もボロボロになり、ほつれた糸に引っ掛かって転倒する恐れがあった。
HSB氏が見かねて、フェルトカーペットを寄贈してくださった。

2016022902.jpg
これで当分の間は泥をこね回さずに済みそうだ。
いずれは人工芝でも敷き詰めたいところなんだけど。

今日は平日にも関わらず、11名のカメラマンが来場、満員御礼札止めとなった。
これほどたくさんのカメラマンが来場されているんだから、翡翠ももう少し気合い入れてサービスして欲しいよね。
恋の季節到来ということで、どうにも落ち着かないようだ。
以前なら30分も待たせることはなかったのに、ここ数日は2時間くらい平気で待たせるもんなぁ・・・
となれば、数少ないチャンスを逃さぬよう気合いを入れて撮らねば~!

明日の予報は終日晴れ、明日からまた気温が下がるらしい。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<弘法筆を選ばず | メイン | 何だかな~>>
コメント
-お晩です-
今日は11時過ぎまで粘られたのですね~
至近ダイブが無いのが残念ですが回数は多かったのでしょうか
今日もお世話なりました~お客さんが多い日はだっくさんのように
面倒見の良い方が居ないと、営業が成り立ちません~(^^:)
恋の季節~うちのカワセミも彼女を紹介して欲しいものです~
2016/02/29 18:17  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
いつもなら早朝の「ボウズ逃れ」があるのですが・・・今日は参りましたね~。早退を許してくれませんでした(T_T)
どうやら近くに♀が居るようで、気になってどうしようもないみたいですね。
そのうちお披露目してくれるでしょう(^^;)
2016/02/29 18:31  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
少ないチャンス、きっちり押えまくっていますね。
そろそろ行き遅れにならない様に頑張って欲しいですねぇ。
2016/02/29 20:44  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは
きっちり押さえたつもりだったんですけど・・・SS不足でブレちゃってるんです(T_T)
至近距離撮影って難しいです~。

マジ、行き遅れになりそうな気配です(^^;)
2016/02/29 20:48  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
今日はぐったり来ましたね…参りました。
あの後T公園に行くと、やはりペアリングの最中。
盛んに鳴きかわしていました。そういう季節なのですね。
どうしても納得いかずに、日没近くにフィールドに行くと
午後組の方々が多数残っておられました。
出はとても良いとのことで、キツネにつままれたような気分です。
日が落ちて暗い中、水路ダイブを繰り返していました…。
2016/02/29 21:54  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~お疲れ様でした。
そうですか、夕方ですかぁ・・・
でも午後は光の方向が・・・ですしねぇ・・・
午後組の人も楽しめているということは良いことです。それぞれ棲み分け出来て居ますしね。
2016/02/29 22:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます。

水路内の至近ダイブ、着水寸前〜枝戻りまでの追尾は圧巻ですね!
さり気なく、凄い事をやってますね!
今朝は冷え込んでいますが、明日から暖かくなるようですね!
近くのメスの活躍にも期待したい所です!
2016/03/01 07:38  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、おはようございます。
この時間にレス付け・・・
はい、今日は寒いので出撃を取りやめました・・・
というのは真っ赤な嘘で、早朝から大爆発、撮りすぎて早上がりしました~\(^o^)/
2016/03/01 08:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2196-d2f2e73f
| メイン |