-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
つまらん鳥撮り
- 2016/03/13(Sun) -


0450起床、曇り。
    3000ftくらいの下層雲が全天を覆っている。こりゃ天候の回復は望めそうにないぞ。
    でも、昨日のように雨が降るわけでもなさそうだ。
    例年この時期は翡翠のペアリングで、河口ポイントは全くもって「見応え」が無くなるんだよな。
    今年も、ここ数日その傾向が顕著に表れ始めている。
    それでも、出撃しないことには撮れないし・・・
0545、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0550、河口現着。

2016031301.jpg
    昨日同様、IJM氏とMKD氏が先着済み。
    翡翠も既に飛来、退場したあとのようだ。
    機材を準備し、湯を沸かしスタンバイ。

0639、対岸巣枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016031302.jpg
0646、巣枝に♀飛来、タラオははじき出されて対岸土手の水際へ。
SS:1/640 F:4.0
2016031303.jpg
    この後2羽は水際と巣枝を行ったり来たり、そして時折土壁にアタックしたり。
0652、タラオ、1番枝へ。

SS:1/800 F:4.0
2016031304.jpg
    このSSなら、何とかダイブ撮影可能。
    飛び込め~!
    しかし今日のタラオは全くやる気なし。
0653、タラオ、巣枝へ言ったり水際に降りたり。
0655、タラオ、蛇籠枝へ。

SS:1/1000 F:4.0
2016031305.jpg
0658、タラオ、土壁アタックで嘴が汚れたので水浴び5回。
SS:1/1250 F:4.0
2016031307.jpg
2016031308.jpg
2016031309.jpg
2016031310.jpg
2016031311.jpg
2016031312.gif
2016031313.jpg
2016031314.jpg
2016031315.jpg
2016031316.jpg
2016031317.gif
    水際へ移動してからも羽繕い。
2016031318.gif
0703、♀、採餌失敗してそのまま上流へ飛び去った。
0706、タラオも上流へ飛び去った。

0738、対岸巣枝にタラオ飛来。
0740、♀も対岸巣枝に飛来、タラオは水際へ。
0741、タラオ、突然♀にアタック・・・でも簡単にあしらわれてしまった(^^;)

SS:1/1250 F:4.0
2016031319.jpg
2016031320.jpg
    そりゃそうだよね、プレゼントも無しにいきなりじゃねぇ。
0742、タラオは2番枝へ。

SS:1/1250 F:4.0
2016031321.jpg
2016031322.jpg
    この後、水際と巣枝を行ったり来たり、そして時折巣穴掘りの真似事。
SS:1/1600 F:4.0
2016031323.jpg
2016031324.jpg
2016031325.jpg
2016031326.jpg
2016031327.jpg
    こんな状況が続くと飽きちゃうんだよな~。
    で、ファインダーから目を離し珈琲を飲んだり談笑したり・・・
0748、タラオ、採餌失敗して蛇籠枝へ。
    当然のことながらカメラから離れていて撮影出来ず(T_T)
0756、タラオ、2番枝へ。
0758、1番枝へ。

SS:1/1600 F:4.0
2016031329.jpg
    暫くは巣穴掘りの真似事が続き・・・
0803、タラオ水浴び2回。

SS:1/1600 F:4.0
2016031332.jpg
2016031333.jpg
2016031334.jpg
2016031335.jpg
    その後も対岸土手を行ったり来たり。
SS:1/1600 F:4.0
2016031336.jpg
    こんなんばっかだよ、飽きちゃうよね・・・帰りたくなってきた・・・(^^;)
0807、タラオ、2番枝へ。

SS:1/1600 F:4.0
2016031337.jpg
    止まり木にパーチするたびにダイブするんじゃないかと期待するんだけど・・・
    全然飛び込まないんだよなぁ。
0808、タラオは対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。
    ♀も上流へ飛び去った。

0815、♀、対岸土手の枯れ竹に飛来、ペレット吐出。

2016031338.gif
0817、直下にダイブして小魚をゲット。
SS:1/1600 F:4.0
2016031339.jpg
2016031341.jpg
    写距離は約30m、遠すぎて気分乗らず(^^;)
    この後♀は本流上流へ飛び去った。

0818、タラオがMサイズのお魚を咥えて2番枝に飛来。

SS:1/2000 F:4.0
2016031342.jpg
    タイミング悪いねぇ、♀はさっき飛び去ったばかりだよ。
    タラオ、暫し鳴いて♀を呼んだが・・・結局自分で完食。
    水浴び1回して蛇籠枝へ。

SS:1/2000 F:4.0
2016031343.jpg
2016031344.jpg
2016031345.jpg
    蛇籠枝からも水浴び1回して、本流下流へ飛び去った。
SS:1/2000 F:4.0
2016031346.jpg
2016031347.jpg
2016031348.jpg

0826、タラオが対岸土手の枯れ竹に飛来。
0827、巣枝に♀飛来。
0830、♀、枯れ竹へ。
    タラオは2番枝へ。

SS:1/2000 F:4.0
2016031349.jpg
2016031350.jpg
2016031351.jpg
2016031352.jpg
2016031353.jpg
    何だかギクシャクしてるよなぁ2羽、大丈夫か?
    と思ったら寄り添ってみたり・・・

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1000
2016031354.jpg
0836、♀は上流へ飛び去った。
    タラオもいつの間にか姿を消していた。

0851、タラオがMサイズのお魚を給餌咥えして、2番枝に飛来。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2016031355.jpg
    ♀を呼んだが、返事無し。
    タラオ、自分で食べて水浴び2回。

SS:1/2000 F:4.0
2016031356.jpg
2016031357.jpg
2016031358.jpg
2016031359.jpg
2016031360.jpg
2016031361.jpg
2016031362.jpg
2016031363.jpg
2016031364.jpg
2016031365.jpg
    タラオはそのまま上流へ飛び去った。

0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キジ

2016031366.jpg
最近すっかり人慣れしたヒヨドリ。
2016031328.jpg

それにしても、つまらない鳥撮りになってしまった。
15m以内のダイブが無いと、どうにも盛り上がらない。
対岸土手の2羽止まりなんて全く面白くない。
せめて給餌シーンでもあれば良いのだがそれもないし・・・
いや、贅沢を言っちゃぁいけない、というのは分かってる。
分かってるんだけどねぇ・・・飽きちゃうんだよな(^^;)

そのうち、本格的に抱卵が始まると・・・2羽とも来なくなるんだよね。
そうなるとつまらなさは最高潮・・・流浪の旅が始まる・・・

撮影が面白くないと、画像処理も気合いが入らない。
RAW現像、一枚々々丁寧に・・・なんて、やってらんない。
1枚現像して、その現像レシピを使って一括バッチ処理現像・・・(^^;)
それでも面倒くさいんだわ。

明日の予報は終日雨。
しかも気温は5℃以下のようだ。
大型テントでも設営して、中でストーブでも焚いてノンビリするか・・・(って、それじゃ鳥撮りにならないじゃん!)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<久々の至近ダイブ | メイン | エッジ修理>>
コメント
--
だっくさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

巣穴を掘る振りを見てるだけでは、テンションも上がりませんね〜。
曇天でしたしね...(ToT)

ヒヨドリの方が愛嬌があって可愛いと思った、今日この頃です(^_^;)
2016/03/13 17:39  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは~
マジ、ヒヨドリの方が可愛かったです~。
でも餌付けして手乗りヒヨドリ・・・なんてバカなことはしたくありませんけどね(^^;)
2016/03/13 18:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
なかなかツライ展開になってきてますね。本命の巣穴がいよいよ
完成に近づいているのでしょうか。明日は久しぶりに相当冷え込むようですね。
予報は終日雨のようですが、何かが起こることを期待してます!
2016/03/13 20:03  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは」-
やはり、割烹の味に慣れると~食堂の味は物足りませんか?
それでも、以前は中間距離もしっかりと撮っておられましたよね
しばらくは、ニラレバ炒めで我慢しましょう
いつかまた、ふかひれにもありつけることと思います(^^:)
明日は河口も降水確率70%ですけど~頑張りましょう!
2016/03/13 20:06  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
明日は・・・かなり厳しい状況になりそうですね、寒さ対策がキモになりそうです。
先週のような美味しいお料理にはありつけそうにないですよ~。
2016/03/13 20:12  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
この時期は、例年我慢を強いられるんです。
仕方有りませんね~耐えるしかありませ~ん。
明日は、成果を期待せず、ただひたすら耐えましょうバキッ!!☆/(x_x)
2016/03/13 20:14  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2210-76cbff17
| メイン |