---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
久々のAB
- 2016/04/06(Wed) -

0445起床、晴れ。
    予報通りの、文句なしの晴れだ。
    風も無く、今日は暑くなりそうな気配。
0515、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0520、河口現着。

2016040601.jpg
    今朝の日の出は0521。
    日の出前から翡翠の飛来があるはずなのだが・・・
    どうしたんだ?今朝は朝寝坊しちゃったか?

0534、2番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/320 F:4.0 ISO:1600 マニュアル露出 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016040602.jpg
0535、ダイブして水棲昆虫?をゲット。
SS:1/500 F:4.0
2016040603.jpg
2016040604.jpg
2016040605.jpg
2016040606.jpg
    この後すぐに、本流上流へ飛び去った。

0602、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0606、2番枝にタラオ飛来するも、すぐに上流へ飛び去った。

SS:1/400 F:4.0 ISO:1000
2016040607.jpg

0608、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0637、堰下ブロックに別♂飛来。
    ♀と勘違いしちゃったほど♀にそっくりな♂だ。

SS:1/3200 F:4.0 ISO:800
2016040608.jpg
    別♂、蛇籠枝へ。
SS:1/3200 F:4.0 ISO:1000
2016040609.jpg
0638、別♂は上流へ飛び去った。

0642、先ほどの別♂が蛇籠枝に飛来。
0645、1番枝にタラオ飛来。
    あらら・・・バッティングしちゃったよ・・・

SS:1/2000 F:5.0 ISO:900
2016040610.jpg
    ん?
    一気に取っ組み合いに発展・・・かと思ったら・・・
    お互いにさほど意識していない感じ・・・
0648、♂が蛇籠枝へ向かった。

SS:1/2500 F:5.0 ISO:1600
2016040611.jpg
    2羽は上流へ飛び去った。

0727、上流から翡翠飛来、対岸土手を越えて本流上流へ。

0741、1番枝にタラオ飛来。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1400
2016040613.jpg
    今朝は随分と遅れたけど、やっと水路ダイブ。しっかり頼むよ!
0742、♂は4番枝陰にダイブ、水棲昆虫?をゲットしそのまま本流下流へ飛び去った。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2016040614.jpg
    おいおい・・・こんなに待たせておいてそれだけ?

0853、1番枝にタラオ飛来、すぐに上流へ飛び去った。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1100
2016040615.jpg
    う~ん・・・ダメだこりゃ・・・

0856、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0923、1番枝にタラオ飛来。

SS:1/640 F:5.6 ISO:220
2016040619.jpg
2016040620.gif
2016040621.gif
2016040622.gif
0927、♂は結局ダイブせず、上流へ飛び去った。

1000、1番枝にタラオ飛来。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1100
2016040623.jpg
2016040624.gif
2016040625.gif
2016040626.gif
1004、♂は対岸巣枝へ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2016040627.jpg
    この後タラオは暫し対岸土手にアタックしていた。
2016040628.gif
1008、タラオは竹林下ブロックで水浴び1回、その後上流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1250
2016040629.jpg
2016040630.gif

1120、本流上を下流から上流に向けて、大きなお魚を運んでいるタラオが見えた。

1200、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥

対岸土手上に現れたコジュケイ。
この後カメラ席に向かって飛んだのだが、向かってくるコジュケイを捉えることが出来なかった(T_T)

2016040616.jpg
2016040617.jpg
2016040618.jpg
中洲から対岸土手に向かって飛んだキジ
2016040631.jpg
2016040632.jpg
2016040633.jpg
2016040634.jpg

いやぁ、参った~!
久しぶりのAB!(AlmostBouzu)
昨日までは「これでもか」というほどダイブしてくれたのに、今日は全くダメ。
しかも♀が全く姿を見せず。
本命巣穴で産室掘削を始めたのだろうか。

♀によく似た初顔の♂、彼はいったい何なんだ?
この時期に自分のテリトリーを持たないアブレ♂か・・・

久しぶりに良く晴れ上がり、気温もうなぎ登り。
10時頃には20度近くになり、春というより初夏のようだった。

2016040612.jpg

あまりにも退屈だったので、今日も食材を調達。
200尾以上ゲット。
そして中洲の草刈りもおこなった。
これからの季節、雑草が一気に伸びるんだよね・・・マメに草刈りをしなくちゃ。

明日の予報は雨、しかもしっかり本降りとなりそう。
せっかく確保した食材がまた居なくなっちゃうよ~(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<♀は何処へ? | メイン | 食堂再開>>
コメント
--
雨続きの水曜日はたいてい爆発するものだと
思うのですが…明日に期待ですか。
しかし、こうも増水が続くと皆さんの苦労が水の泡。
霞川食堂の食材保存庫も考えないといけないかも(笑)
2016/04/06 17:00  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは
水路が水没すると小魚たちは・・・
ところが、その小魚たち、かなりの数が居残っていたんですよ~!ビックリです!
豪雨濁流ではなく静かに水位が上昇した場合は、小魚たちは静かに回復を待っているのかもしれませんね。
さぁて、明日は雨、いったいどうなりますかね~。
2016/04/06 17:45  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
あんな不況の中、いつの間にやら飛びモノなど撮っていますね
さすが、カワセミ撮りの手練~工夫が憎いですね~
惜しかったのは、あのコジュケイの飛翔でしたね
でも、こんな日が続くかと思うとゾッとします~
何とか持ち直して欲しいものです~今日はお世話になりました。
2016/04/06 19:34  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは~。
いやぁ、参りましたね~。
でも、今日はフィールド整備とお魚捕獲の日と思えば、どうってことありませ~ん。
はい、今日はそういう日だったんです!
明日は・・・う~ん・・・おやすみかな・・・(^^;)
2016/04/06 19:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2234-54e96446
| メイン |