---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
2ヶ月目
- 2016/04/08(Fri) -


0440起床、晴れ。
    今朝の日の出は0518、随分と早まったなぁ。
    去年なら日の出30分前くらいにはスタンバイしていたんだけど、もうそのパワーは無いな(^^;)
0520、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0525、河口現着。

2016040801.jpg
    カメラ席背後に収納してある物品のうち、金目の物だけ持ち去られていた。
    誰が持ち去ったかは判っている。
    よっぽど欲しかったんだろうけど、持って行ってどうするんだろうねぇ・・・

    翡翠はというと・・・今朝も鳴き声も聞こえない。
    珈琲用の湯を沸かしながら、ヒマなので本流対岸の桜の木でも眺めて・・・

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:500 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016040803.jpg

0617、2番枝にタラオ飛来。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400 EV+0.33
2016040806.jpg
2016040807.jpg
    こちらはダイブを期待しているのに、タラオは既に満腹、水浴びも終えてきてるようだ。
2016040808.gif
2016040809.gif
2016040810.gif
2016040811.gif
0621、タラオは対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

    昨日の増水で、水路の小魚くん達は殆どが大海に・・・
    ヒマなのでNKMR氏とともに中流域で小魚採集にでかけた。
    今日はあっという間に300尾以上ゲット!

0659、1番枝にタラオ飛来。

SS:1/2000 F:4.5 ISO:640 EV-0.33
2016040813.jpg
0700、タラオは2番枝へ。
SS:1/2500 F:5.0
2016040814.jpg
2016040815.gif
0701、3番枝へ。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1000
2016040816.jpg
    1番、2番、3番枝と来たなら次は4番、そして水路だろ~!
0703、タラオは期待を裏切り、本流下流へ飛び去った。

0710、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0732、タラオが1番枝に飛来。

SS:1/2000 F:5.0 ISO:720
2016040817.jpg
2016040818.gif
2016040819.gif
2016040820.gif
0740、タラオは本流上流へ飛び去った。

0900、タラオがLサイズのお魚を咥えて飛来、フィールド内を2周した後、対岸の藤蔓へ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2016040824.jpg
    ♀を呼んだが返事無し・・・
    タラオはすぐに、お魚を咥えたまま本流上流へ飛び去った。

0902、♀への給仕を追えたタラオが2番枝に戻ってきた。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600 EV±0
2016040825.jpg
    あれれ?♀に給餌せずに自分で食べたのか?
    タラオは何をする気もないようで、のんびり休憩モード。

SS:1/2000 F:5.0
2016040826.jpg
0916、中洲水際にダイブして小魚をゲット。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2016040827.jpg
2016040828.jpg
2016040829.jpg
2016040830.jpg
2016040831.jpg
    こんな小さなお魚、叩き付ける必要もないのに振り回して・・・落っことしちゃった・・・
SS:1/2000 F:5.0
2016040832.jpg
    すぐに回収。
SS:1/2000 F:5.0
2016040833.jpg
2016040834.jpg
2016040835.jpg
2016040836.jpg
    ん?そんな小っこいのを持ってくの??
    タラオは小魚を給餌咥えしたまま、本流上流へ飛び去った。

0928、タラオが小魚を給餌咥えして1番枝に飛来。
    さっきのお魚みたい・・・もう干物になってるぞ・・・(^^;)
SS:1/1600 F:4.5
2016040837.jpg
    予報では晴れのはずだったのに、雲がどんどん広がって暗くなってきた。
    タラオ、結局小魚を自分で食べて、水浴び2回。

SS:1/1600 F:4.5 ISO:1000
2016040838.jpg
2016040839.jpg
2016040840.jpg
2016040841.jpg
0930、タラオは上流へ飛び去った。

0940、蛇籠枝にタラオ飛来。

SS:1/1600 F:4.5 ISO:800
2016040842.jpg
0941、♀に呼ばれたようで、タラオは本流上流へ。
SS:1/2000 F:4.5
2016040843.jpg
2016040844.jpg

0945、2番枝に♀飛来。
    3日ぶり~!

SS:1/2000 F:4.5 ISO:1000
2016040845.jpg
    あれ?いつもの♀?この子だっけ?
SS:1/2000 F:4.5
2016040846.jpg
0946、ダイブして水棲昆虫をゲット。
SS:1/2000 F:4.5 ISO:1400
2016040847.jpg
2016040849.jpg
2016040850.jpg
2016040846.jpg
SS:1/2000 F:4.5 ISO:1100
2016040851.jpg
2016040852.jpg
0947、♀は水浴び1回の後、本流上流へ飛び去った。

1004、1番枝にタラオ飛来。

SS:1/2000 F:4.5 ISO:1000
2016040853.jpg
2016040854.jpg
1006、タラオは本流下流へ飛び去った。

1008、タラオが本流下流から飛来、Lサイズのお魚を咥えたまま対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

1030、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
モズ

2016040804.jpg
アオサギ
2016040805.jpg
キジ
♂は目立つけど

2016040812.jpg
2016040823.jpg
♀は地味だよね~。
2016040821.jpg
2016040822.jpg

今日は金曜だというのに大勢のカメラマンが来場、一時は収容能力を超えた。
2016040802.jpg
それなのに翡翠のサービスは最悪・・・(T_T)

昨日あたりから産卵が始まっているのかも。
そのため♀は巣穴から離れることは殆どなく、♂からの給餌を受けているのだろう。
この状態があと数日続いてその後♂と交代で飛来するようになれば、産卵は確定ということになる。
場所はどうやら本流右岸、さほど遠くはなさそうだ。
誰にも邪魔されずに順調に営巣してくれれば良いのだが。

さてブログタイトルの「2ヶ月目」だが・・・
私ごとながら、禁煙を始めて丁度2ヶ月が過ぎた。
禁煙なんて簡単々々!今まで何回も禁煙してる経験者だからね~バキッ!!☆/(x_x)
1日1箱500円、年間で18万円、4年で72万円・・・4年後発売のD6を買うのだ!(笑)

明日の予報は風弱く終日晴れ、初夏の陽気になりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<100日目 | メイン | ♀は何処へ?>>
コメント
-こんばんは-
だっくさん、カワセミが近枝に来なくなりましたね~
得意の至近ダイブが狙えなくて、淋しい限りですね。
しばらくは、こんな感じで進むのかも知れませんね。
カワセミが順調に子育てをしてくれる事に期待したいですね!
明日は早く行かなきゃ場所が取れなさそうですね~(^^:)
2016/04/08 18:18  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
翡翠の出は悪いのですが、カメラマンの出は最高潮です~(^^;)
今朝小魚を大量放流しましたのでm明日は何とか頑張ってくれるんじゃないかと期待しております。
2016/04/08 18:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
今まではサービス良すぎたのでしょうね。でも、今がなきゃ先が望めなくなっちゃうので我慢でしょうね~。
禁煙、頑張って下さいね。数年前の私は5年もやめていたのに吸っちゃいました~・・・・・
2016/04/08 21:46  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~
禁煙、過去に何度も成功しています。
3年禁煙、1年禁煙×3回、その他半年禁煙は何回も。
って・・・成功してないのか(^^;)
ちょっと、一服だけ・・・これでアウトなんですよね~。
タバコも至近ダイブも、我慢が必要です!
2016/04/08 21:50  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
タイトルをみて何だろう??と若干不安な気持ちになりましたが
そういうことでしたか。もう体からは完全に抜けてますし、
あとは精神的な依存のみです。D6目指して頑張りましょう。
でも先に買っちゃって、プレッシャーをかけて成功に導くのも
良いのではないでしょうか(笑)
2016/04/09 08:45  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
河原は今日もポカポカ、うたた寝するには最高のお天気でしたよ。おかげで寝不足をしっかり解消できました(^^;)
ご褒美先取りですかぁ・・・
でもね~それでも、少なくとも2年待ちですもんね~。
2016/04/09 11:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2236-6b57fd7f
| メイン |