----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
100日目
- 2016/04/09(Sat) -
0440起床、晴れ。
    高空に薄い雲はあるものの、概ね晴れ。
    このところ翡翠の出がどんどん悪化してきている。
    繁殖期だから仕方の無いことなんだけど、それでも少しは遊んで欲しいよね~。
0515、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0520、河口現着。

2016040901.jpg
    既に2名先着、スタンバっていた。
    翡翠はまだ飛来していないとのこと。
0527、タラオが2番枝に飛来。
    よ~し!調子いいじゃねぇか!

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016040902.jpg
    タラオはすぐにダイブ、水棲昆虫?をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/640 F:4.0 ISO:3200 EV-0.33
2016040903.jpg
2016040904.jpg
    明るくなってからでいいから、水路に来て至近ダイブ頼むよ~!
    今日の水路には小魚ウヨウヨ!

0534、下流から上流に向けて翡翠通過。

0633、1番枝にタラオ飛来。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:900
2016040905.jpg
    食事も朝シャンも済ませてきたみたい・・・
    この後延々と羽繕い。

2016040906.gif
2016040907.gif
2016040908.gif
2016040909.gif
2016040910.gif
2016040911.gif
2016040912.gif
2016040913.gif
0644、下流から上流に向けて翡翠2羽通過。
2016040914.gif
    直後、タラオも後を追って上流へ飛び去った。

0655、上流から下流に向けて翡翠通過。

0746、タラオが1番枝に飛来、水浴び1回の後対岸土手を越えて本流上流へ飛び去った。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:720
2016040915.jpg
2016040916.jpg

0841、2番枝にタラオ飛来、すぐに上流へ飛び去った。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:400
2016040917.jpg
2016040918.gif

0925、1番枝にタラオ飛来。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2016040921.jpg
0926、タラオは上流へ飛び去った。

0958、下流から上流に向けて翡翠通過。

1106、対岸土手越えで翡翠飛来、そのまま上流へ。

1125、本日の撮影を諦め撤収。

本日のその他の野獣等
蛇籠から出入りするイタチの小太郎

2016040919.jpg
2016040920.jpg
川面は花筏でビッシリ・・・
これじゃダイブ出来んよねぇ。

2016040922.jpg
でも水路には花びらはなく透き通っているんだけどなぁ・・・
それなのに見向きもしないんだよな・・・

結果はまたまたAB(AlmostBouzu)・・・
今度のトンネルはかなり長そうだぞ。

でもってタイトルの100日目って?
昨日は(禁煙)「2ヶ月目」だった。
今日は、今年に入ってからの出撃日数100日目。
はい、つまり、元旦から今日まで休み無し・・・(笑)

明日の予報はやっぱり終日晴れ!
少しは遊んでくれよ~!
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<春眠暁を | メイン | 2ヶ月目>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

朝一のダイブ1回で終了だったんですね〜(ToT)
元旦から100日目の記念すべき日に、このパフォーマンスは寂しいですね(^_^;)
至近ダイブは、明日に期待します!
2016/04/09 16:05  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、今日もお世話になりました~
TSDさんと帰りの準備が終わった時に
タラオが6回ほどチャポンチャポンやりはじめました
急いで三脚などを引っ張り出し撮ろうと思ったのですが
2回分のダイブしか撮れませんでした~1回はピンボケです
その後もタラオは蛇篭枝に1回飛来したのみと聞きました。
2016/04/09 17:31  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
小魚いっぱいなんだから、間違い無くここで採餌するはずなんですよね~。問題はいつするか、「今でしょ!」って言ってやりたい・・・(^^;)
ま、明日は爆発するかもね~。
2016/04/09 18:16  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
あれま、12時過ぎてからでしたか・・・
良く待ちましたね~。だっくにはそんな気力ありませ~ん。
そういえばTKNさん、椅子に座り込んでず~っと充電してましたもんね(^^;)バキッ!!☆/(x_x)
2016/04/09 18:17  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
むむ…ついに例年訪れる逆境モードに突入ですね。
いよいよ流浪の旅が始まるのでしょうか。でもこれだけ
環境が整備されているので、いずれはまた祭りになりますよね。
今年も既に100日ですか。早い物ですね。
2016/04/09 20:04  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
流浪の旅・・・今年は行くところが無いんですよね・・・
上流地域は全くダメですし、本流上流もアウト。K公園は駐車場問題でダメ・・・というわけで、今年は河口で辛抱・・・耐えます!
2016/04/09 20:30  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-100日目に脱帽~♪-
だっくさん、こんにちは。
元旦から休日なしの100日出撃、凄いですね~♪ 脱帽です。
ブラック産業ならぬブルー産業、「年中夢求」の日々ですね。
すっかり怠けモノになった私など、尊敬のナマコ もとヘ、マナコで仰ぎ見るのみ。大規模河川工事で、カワセミも小魚もいなくなったと嘆く前に、大いに反省し、見習うべし! です。さきほど様子を見に行った川には、曇天でも降水確率0%を信じ込んだ方々がバーベキュー用具を次々持ち込み、その間をパトカーが、違法駐車に目を光らせ・・・カワセミどころではありませんでした。私は平日出勤にしようっと、飛んで帰ってきました。「2週間目」の方も、大いに延長されますように!!


2016/04/10 11:54  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは~。
年中夢求、上手いこと言いますね~\(^o^)/
コレ、いただきますっ!
でもやっぱり、マイペースが一番ですよ、無理は禁物です。
2週間目?
あ、2ヶ月です~、というか、昨日から3ヶ月目に突入しております~。
2016/04/10 11:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、失礼しました~。2週間と2ケ月は、大違いですね。2週間たっても遅咲きの桜は咲いているけど、市内はそろそろ梅雨入りですものね。ボケッとしては居られません(自戒&反省~♪)
あ、私も「年中夢求」は、えらい人からいただきました。だから、だっくさんも、ご遠慮なく~♪
だっくさんも、あまり無理はされず、カワセミ君との出会いを楽しんでください。
2016/04/10 13:09  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは~
ええ???もう梅雨入りですかぁ???
幾ら何でもちょと早過ぎですよ~!あ、2ヶ月後ということか(^^;)
歳を取ると、時間が過ぎ去るのがホントに速くなってきますよね。つい先日正月だったのにもう4月・・・そしてすぐに夏がやってきます・・・
2016/04/10 16:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2237-ea919edc
| メイン |