--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
またまたAB、試練の時
- 2016/04/13(Wed) -
0440起床、高曇り。
    7000ftくらいのシーリング。
    天候は下り坂だが、午前中は薄日が射すかも。
0510、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0515、河口現着。

2016041301.jpg

    今朝も翡翠の鳴き声は聞こえず、フィールドはとても静かだ。

0601、2番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 マニュアル露出 ISO:3200 EV-0.33 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016041302.jpg
    今にも飛び込みそうな素振りを見せたが飛び込まず・・・
2016041303.gif
0602、タラオは上流へ飛び去った。

    その後1時間半・・・通過もせず・・・
0743、4番枝にタラオ飛来。

SS:1/2500 F:4.0
2016041304.jpg
0744、水路出口の岩へ。
    さぁ連続至近ダイブショーの開演だ。

SS:1/2500 F:4.0 ISO:1000
2016041305.jpg
0745、タラオは水路脇の岩へ。
SS:1/2500 F:4.0
2016041306.jpg
0747、水路手前側水際にダイブ、採餌失敗。
    食い込まれてAF間に合わず(T_T)
    続けてダイブ、小魚をゲット。

SS:1/2500 F:4.0
2016041307.jpg
2016041308.jpg
2016041309.jpg
0748、3番枝へ。
    う~ん、連続ダイブ無しかよ・・・

SS:1/2500 F:4.0 ISO:1100
2016041310.jpg
    子の後タラオは本流下流へ飛び去った。

    2時間以上待つも翡翠飛来せず・・・

1000、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥
キジ(♀)

2016041311.jpg
キジ(♂)
2016041312.jpg
2016041313.gif

8時頃、AND氏、NKMR氏とともに中流域で小魚採集。
いやぁ、ビックリ!面白いほど捕れる採れる!
あっという間に300尾くらいゲット。
フィールドに戻って水路に放流。

そういえば今朝フィールドに着くと、水路への流入が堰き止められ、水路が水涸れ寸前だった。
数十尾の小魚は酸欠で死んでいた。
水が溢れて小魚たちが大海に逃げ出すのは結構だけど、死んじゃうのは可愛そうだよね~。

昨日に続いて今日もAlmostBouzu(AB)だった。
翡翠ペアの抱卵が順調に進むとして、来月初旬まではこんな状態か続くのかなぁ。

※AND氏によれば、11時半頃にタラオが飛来し連続至近ダイブを披露してくれたとのこと。
 小魚収集作戦が徒労に終わらなかったのは嬉しいことだ。
 今日もフィールドは満員御礼状態、参集された皆さんが満足顔で帰られる、これほど喜ばしいことはない。
 その中にだっくが居ないというのは・・・ちょと辛いが(笑)

明日の予報は明け方まで雨でその後は曇り。
気温は高めだが北西からの風が強く吹くらしい。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<危機的状況 | メイン | 柳下泥鰌>>
コメント
--
うーむ、困りましたね。もしかすると、午後組の方たちは
不調を感じていないのかもしれませんよ?
出勤をうんと遅くするとか…家事の時間がなくなっちゃいますね。
しばらく忍耐の日々でしょうかね。
2016/04/13 15:08  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
連続至近ダイブがいつ起こるのか、朝?昼?それとも夕刻?
こればっかりは運任せというほか無いでしょう。
卵が孵化して小魚運びが始まるまで、せっせと小魚収集作戦を続けるしかないように思います。
川遊び、これはこれで結構面白いんですよ(^^;)
2016/04/13 16:07  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日もお世話になりました~
今日のお魚捕りは上手く行ったみたいですね~
多くのカメラマンさんがその恩恵に預った事でしょう
僕は11時撤収で間に合いませんでした。

爆発はいつ勃発するか分からない怖さがありますね。
2016/04/13 19:30  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
あらあら、鳥飼人さんがお帰りになった後でしたかぁ。
それは残念でしたね。
大勢のカメラマンさんが来場されるので、長居して場所を占有するワケにもいきませんからねぇ、仕方有りませんね。
8時過ぎに一発ドド~ンとやってくれりゃいいのになぁ(^^;)
2016/04/13 19:40  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
いやぁ、辛い日が続きますねぇ。でも、一日の内どこかで爆発してくれればまだ安心ですね。丸一日居ればどこかで当たりますから~。
孵った時が楽しみですよね・・・・・
2016/04/14 00:30  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
丸1日居れば良いのでしょうけれど・・・家事、画像処理等を考えると、粘っても昼までなんですよね~。
ブログにアップする画像数を10枚くらいに抑えるなら、もう少し粘れるんですが・・・アップし過ぎですよね(笑)
2016/04/14 04:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2241-39f6b511
| メイン |