--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
泥濘
- 2016/04/21(Thu) -
0430起床、曇り。
    予報通り、中層雲がベッタリ。
    午後からは雨になりそうだ。
    翡翠の出が悪い上に天候も不良、これじゃ出撃意欲減退だよな~。
    なんて言ってられない、とりあえず出勤せねば(^^;)
0505、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0510、河口現着。

2016042101.jpg

    機材の準備を済ませ、珈琲用の湯を沸かし・・・
    翡翠の声は全く聞こえない。
    それどころか、他の野鳥の姿も殆ど見ることがなく・・・

0739、対岸巣枝に♂飛来。
    タラオなのか別♂なのか判別が難しい。
    たぶんタラオだとは思うのだが。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:4.0 マニュアル露出 ISO:720 EV±0 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016042103.jpg
2016042104.jpg
    食事は済ませて来たようで、のんびり休憩そして羽繕いばかり。
2016042105.gif
2016042106.gif
2016042107.gif
2016042108.gif
0741、2番枝へ。
SS:1/1000 F:4.0
2016042109.jpg
2016042110.jpg
    ダイブする気配はなく・・・
2016042111.gif
2016042112.gif
2016042113.gif
0742、結局何もせず合流点へ。
0743・・・あらら・・・合流点でダイブして小魚をゲット。

2016042114.gif
    こっちの水路には小魚ウジャウジャ居るのに・・・何もそんなところで獲らなくてもねぇ。
0745、♂は本流を下って行った。

0808、下流から飛来、対岸土手を越え本流上流へ。

0827、本流上を下流から上流に向けて、Lサイズのお魚を給餌咥えして通過。

0831、上流から下流に向けて通過。

0934、対岸巣枝に♂飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2016042120.jpg
2016042121.jpg
0936、1番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016042122.jpg
2016042123.jpg
    やっぱり何もせず、すぐに本流下流へ飛び去った。
    その後小一時間待つも飛来せず。

1030、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥
キジホロ打ち

2016042102.gif
コジュケイ
2016042117.jpg
カルガモ親子。
雛は8羽に減った。

2016042118.jpg
2016042115.jpg
2016042116.jpg
2016042119.jpg

いやはや参った。
この時期だものボウズは覚悟。
それでもねぇ・・・飛来したんだったらダイブして欲しいよね。
何時まで続くんだろうこの泥濘、耐えるっきゃないんだよなぁ。

明日の予報は明け方まで曇りでその後は晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<うたた寝 | メイン | いったい何の騒ぎ?>>
コメント
-こんにちは-
カワセミは来るものの、だっくさんのの大好物
をやってくれないのは困りモノですね~
ストレス解消にまたあの阿弥陀婆が来てくれると良いすね(^^)
ヒナがひーふーみー、八つ残って居ますね良かったです~
明日は増水で水路が溢れない事を祈って居ます。
2016/04/21 14:11  | URL | TKN #Q0hcAPvg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは~。
今夜の雨はさほどでもなさそうですが、それでも水路水没は免れないと思います。
明日は状況を見て、小魚採集から始めることになりそうですよ(^^;)
阿弥陀婆・・・あはは 凄いネーミングですなぁ(笑)
2016/04/21 15:43  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
うむむ、いよいよキビシイ状況になってきましたね。
これが、この時期の通常とはいうものの…。
ヒナが孵化するまでの我慢でしょうか。彼らにもシラスの
漁場としての水路は認識されているでしょうし。
所で日中の気温は如何ですか?もう少し蒸してくるような
感じでしょうか。
2016/04/21 16:31  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
シラス漁場としての認識・・・三歩あるいて忘れちゃってるかも・・・(^^;)

日中はと言われても、10時過ぎには帰宅しちゃってますんで何とも・・・
朝夕は意外に涼しいですので、調整可能な服装が必要です。飲み物は・・・そろそろ水分補給をマメにという時期でしょうかね。お湯は今月いっぱいまでは供給致します。
2016/04/21 16:41  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2250-3d356fb4
| メイン |