----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
うたた寝
- 2016/04/22(Fri) -
0430起床、晴れ。
    予報では明け方は曇りということだったが・・・見事に晴れ上がった。
    風も無く穏やか、良い天気。
    今朝の日の出は0500。
    明日からはついに4時台に突入だ。
0450、出撃。

    翡翠画像は現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズ。
    その他の画像は全てノートリ、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0455、河口現着。

2016042201.jpg
    機材の準備に取りかかった直後、上流から下流に向けて翡翠通過。
    こりゃいけるかも!
    ところが・・・この後1時間、飛来せず(T_T)

0603、下流から上流に向けて翡翠通過。

0639、対岸土手越えで3番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:400 EV±0 SPOT測光 焦点距離:600.0(mm)
2016042211.jpg
2016042212.jpg
    久しぶりのダイブを期待したが・・・
0640、タラオは本流を下って行った。

0715、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:280
2016042213.jpg
2016042214.jpg
0716、ダイブして水棲昆虫をゲット。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016042215.jpg
2016042216.jpg
2016042217.jpg
2016042218.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1400
2016042219.jpg
0717、水浴び1回の後1番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016042220.jpg
2016042221.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1400
2016042222.jpg
    タラオはすぐに対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。
    この後2時間半以上飛来せず。
1000、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥
鴨親子
今日は雛の数は8羽になっていた。

2016042203.jpg
2016042204.jpg
モズ
2016042223.jpg
このところよく出現するキジ。
今朝は駐車スペースのすぐ横の丘の上に居た。
写距離約8m

2016042205.jpg
2016042206.jpg
2016042207.gif
2016042208.gif
2016042209.jpg
2016042210.jpg

昨夜半の雨は思ったほどでもなく、河口の水位は10cmほどの上昇で済んだ。
水路の小魚は流失しなかったようだ。
でも翡翠が飛来せず退屈なので、中流域で小魚採集。
今日は約200尾ほどゲット\(^o^)/

日向に居ると暑い!
河口ポイント、カメラ席の頭上では胡桃の葉が生い茂り、心地よい木陰を提供してくれている。

2016042202.jpg
最高に気持ち良いんだよね~。
でもね、問題がひとつ。
椅子に座ってのんびり涼んでいると・・・いつの間にかうたた寝しちゃってる(^^;)

明日の予報は終日曇り。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<1年ぶり | メイン | 泥濘>>
コメント
-こんにちは-
今日のキジの写真及びパラパラは見事です~実にゲージツ的だ!
昨年の今頃の時期に戻った感じがします
あの至近ダイブが僕らの価値観を狂わせたようです
至近ダイブを考慮しなければ~いつもの平和な河口ですね。
2016/04/22 14:03  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
例年通り平和な河口・・・
そして、それに加えて「楽しいお魚捕り」もあります!バキッ!!☆/(x_x)
今日はじつにのんびりとした、心地よい休憩時間を味わうことが出来ましたよ~\(^o^)/
2016/04/22 15:03  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-またまたこんにちは-
今日は何と歓送迎会です。それで深夜の帰宅~
明日はかなり遅めの出勤になります~
席が無ければ、見物します!(^^;)/
2016/04/22 16:50  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは
明日はお天気も今ひとつですし翡翠の出も最悪ですから、たまにはノンビリ奥様孝行でも宜しいのでは?
2016/04/22 17:06  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
いや~停滞ムードですね。新しいデバイスでも
持ち込んで、待ち時間を楽しく過ごせるようにしたいのですが
今のところ、いいアイデアがないんです。
でも、この場所が最高であることは間違いないのですから
ここは踏ん張りどころなのかもです。
2016/04/22 18:48  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
昨年はAポイント、Bポイント、蓮沼等、あちこち転戦したんですけどね~。
今年はどこもかしこも不漁のようで、行き場がありません。
まぁ、河口でのんびり談笑しているのも良いのかと(笑)
それに、楽しい水遊び(小魚採取)もありますしね~(^^;)
2016/04/22 19:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
いやぁ、辛い日が続いていますね。
お魚はたっぷりいるので問題は無いはずなんでしょうけれど・・・・・
ペアは順調に進んでいるのでしょうかね。
2016/04/22 20:10  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
タラオのカミさん、ここ5日ほど姿を見せません。
産卵もとっくに終わっているハズなんですがねぇ・・・
まぁコレばっかりは我々にはどうすることも出来ません、ただ待つのみです・・・・う~ん・・・
2016/04/22 20:41  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2251-448a09a7
| メイン |