--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
だめな時は他の遊びを
- 2016/04/26(Tue) -
0430起床、概ね晴れ。
    風も無く暖かく、とっても穏やか。
    こんなに好条件なのに翡翠が来ないんだよな~。
    などとぶー垂れていても仕方が無い。
0450、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixまたは1000x667pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pixまたは1000x667pix表示。

0455、河口現着。

2016042601.jpg

    好天のためカメラマンが続々と来場、すぐに満席札止め。
2016042603.jpg

    しかし肝心のモデルさんは全く飛来せず・・・

    ん?
0608、合流点に翡翠飛来!

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:5.6 マニュアル露出 ISO:800 EV±0 分割測光 焦点距離:600.0(mm)
2016042606.jpg
    レンズを向けシャッターを切った直後、翡翠は本流上流へ姿を消した。
    あとで良く見ると・・・
    久々の♀!
    タラオと抱卵交代して出て来たのだろう。

    この後は延々と待つも・・・翡翠の鳴き声すら聞こえず。

1030、本日の撮影を諦め撤収。

本日のその他の野鳥等
このところ毎日のキジ

2016042607.gif
SS:1/3200 F:5.6
2016042608.jpg
2016042609.jpg
2016042610.jpg
ホロ打ちを秒間24コマで撮影し2倍スロー再生。
ただバタバタと羽ばたいているのかと思ったら、面白い動きをしているんだね~(°0°)

2016042611.gif
見れば見るほど凄い・・・というか、不思議な鳥さんだよね~。
さすがは日本の国鳥だわ。

SS:1/4000 F:5.6 ISO:1000
2016042612.jpg
2016042613.jpg
2016042614.jpg
2016042615.jpg
こちらは日本の国獣・・・じゃないイタチの小太郎(^^;)
2016042616.jpg

簡易ブラインドネット前の藤、段々とそれらしくなってきた。
あと10年もすれば、簡易ブラインドネットを使わずとも自然のブラインドの中から撮影できるだろう。

2016042602.jpg

今日も翡翠は遊んでくれなかった。
それどころか、お魚さんにまでバカにされちまったぁ。
目の前にウジャウジャいるのに、そ~っと網を振り上げて・・・バシャ~ン!・・・
あれれ・・・1尾も捕れない(T_T)
ヌンチャク型四つ手を設置して追い込んでみたのだが、あともう少しというところで股の下を抜けて逃亡。
完全に見透かされてる・・・

よ~し、目に物見せてくれるわ!
と、新兵器を作った。

2016042604.jpg
横幅2m、丈1m。
底部には重たいチェーンを縫い込んである。
これで一網打尽だぁ!(そんなに巧くいくかぁ?)
翡翠が来ないので、明日はコレで川遊びだ(笑)

明日の予報は終日曇り。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今日はお休み | メイン | またまたPB>>
コメント
--
魚捕り楽しんでおられますねえ。これって投網の
構造と同じじゃないですか。そのうち、どんどん大型化
していくかも(笑)
藤の成長楽しみですね。10年後には藤棚の下で蜂に刺されながら
楽しく鳥撮り・・・。
2016/04/26 19:26  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
はい、投網構造です!
投網を投げる腕は無いので、水路専用の追い込み網!
>どんどん大型化していくかも
幅50mくらいにして、ビルマ川の底をすっかり浚っちゃいますかね~(^^;)
2016/04/26 19:33  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
あれだけ大盛況だったのにどうしちゃったんでしょうね。大きいお魚がいる良い場所でも見つけちゃったんでしょうかね。
しかし、だっくさんの器用さには驚きです。何でも作っちゃうんですね~。うまくいくと良いですね。
2016/04/27 01:32  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんにちは~
ホントにどうしちゃったんでしょうかねぇ、姿を全く見せなくなっちゃいました(T_T)
まぁそのうち戻ってくるでしょうから、こんな時はフィールド整備でもして時間を潰すのが良いのでしょうね~。
2016/04/27 11:16  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2255-da054d88
| メイン |