12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
小降りになったので
- 2016/04/28(Thu) -
0420起床、雨。
    300ft、そして500ft付近に2層のシーリングが形成されている。
    予報では終日雨。
    撮影には全く不向きな天候だ。
0500、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pixまたは700x467pix表示。

0505、河口現着。

2016042801.jpg

    大型パラソル3基設営、湯を沸かしてスタンバイ。
    雨脚は次第に強まり、気温も少しずつ下がってきた。
    珈琲で身体を温めるも、撮影意欲はどんどん減退(^^;)

0621、だっくが席を外している間に4番枝にタラオ飛来。
    その後、水路脇の岩から水路内へ2度ダイブ、採餌失敗したとのこと。
    カメラ席に戻ったとき、タラオはまだ岩の上に居た。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/320 F:4.0 マニュアル露出 ISO:900 EV-0.33 分割測光 焦点距離:600.0(mm)
2016042804.jpg
    ふぅ・・・PB(PerfectBouzu)は免れた(^^;)
0625、岩の背後にダイブしてドジョウをゲットし、2番枝へ。

2016042805.jpg
SS:1/800 F:4.0 ISO:3200
2016042806.jpg
0628、タラオは対岸竹林へ。
SS:1/400 F:4.0 EV±0
2016042807.jpg
    直後、直下水際にダイブ。
    採餌失敗して、タラオは本流上流へ飛び去った。

0656、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/400 F:4.0 ISO:2000
2016042808.jpg
    設定を変更している最中にダイブ、特Lサイズのお魚をゲット・・・
SS:1/800 F:4.0 ISO:2500
2016042809.jpg
2016042810.jpg
2016042811.gif
0657、お魚を咥えたまま4番枝へ。
2016042812.gif
2016042813.gif
0659、完食して対岸枯れ竹へ。
    食休みのようだ。
0710、対岸巣枝へ移動、ここでも食休み。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:3200
2016042814.jpg
2016042815.jpg
    さっきあんなにデカいのを食べたばかりなのに、水面を見つめてお魚を探している。
    これは習性、本能的なものなんだろうな。

2016042816.gif
    雨脚は更に強まり、どんどん暗くなってきた。
2016042817.gif
0723、タラオは本流上流へ飛び去った。

    ありゃ?
0724、タラオが2番枝に戻ってきた。
    何だかエラく怒っているみたい。

SS:1/1000 F:4.0
2016042818.jpg
0725、タラオは本流上流へ飛び去った。
    と思ったらすぐにまた2番枝に戻ってきた。

SS:1/1000 F:4.0
2016042819.jpg
0726、タラオは本流上流へ飛び去った。

0741、対岸枯れ竹にタラオ飛来。
0742、タラオは対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

0749、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/1600 F:4.0
2016042820.jpg
    やっぱりかなり怒ってるよ、侵入者が居るのか?
0750、タラオは本流下流へ飛び去った。

0751、タラオが上流から5番枝に飛来。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1800
2016042821.jpg
2016042822.jpg
    うわっ!凄く怒ってるぞ・・・!
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016042823.jpg
2016042824.jpg
    この時、4番枝に♀が来ていたのだった。
    しかし、♀に気付くのが遅れ撮影出来ず。
    この♀がタラオの奥さんだったのか、それとも別♀なのかは判らずじまい。
    この後2羽は本流上流へ飛び去った。

0753、タラオが対岸土手上のHangingTreeに飛来。

SS:1/1600 F:4.0 EV+1.0
2016042825.jpg
0754、タラオは木から飛び出し、カメラ席頭上を通過して背後へ飛び去った。

0757、対岸巣枝にタラオ飛来、すぐに本流上流へ飛び去った。

SS:1/800 F:4.0
2016042826.jpg

0830、小降りになってきたので、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥

2016042803.jpg

明け方はさほどでも無かったのに時間経過とともに雨脚は強くなり、水位がぐんぐん上昇。
2016042802.gif
結局、1番枝も水路も完全に水没してしまった。
これじゃ残業してもダイブを撮ることは不可能。

普通なら「小降りになってきたので、もう少し粘ろう」とか「よ~し、これからだぞ!」というところなのだが・・・
今日は「小降りになってきたので、撤収しよう!」 (^^;)

本日の成果はタラオの生存が確認出来たこと。

明日の予報は、明け方は曇りだがその後は晴れ。
北西の風が強く吹くので、体感温度は低そうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<リセット | メイン | 今日はお休み>>
コメント
--
やっぱり雨の日はイイことありますね!
増水GIFはかなり完成度が高いです。枝が全く動かない
定点観測になってます。そして怖い(笑)
音もなく水位が上がってくるという。
2016/04/28 15:32  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
だっくさん、久し振りにタラオを観ました~
河口は大きく変化すると必ず何かが起きますね~
メスの方も見たかったです~くちばし真っ赤?
とにかく来てくれてダイブもしてくれたので
安心しました~明日は出撃の予定ダス~ホエ~(^^)/
2016/04/28 15:42  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
増水GIF、これにジョーズのBGMでも入れりゃ結構迫力出るんじゃないかと(^^;)
翡翠撮影は、何と言っても「雨天」に限りますよね~バキッ!!☆/(x_x)
2016/04/28 15:45  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
もう体調は復しましたぁ?無理しちゃいけませんよ。
明日はお天気良くなりますから、な~~~~んにも起こらないと思いますし(^^;)
2016/04/28 15:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2257-dcf61ee8
| メイン |