------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
5時間待つも・・・
- 2016/05/04(Wed) -
0415起床、雨。
    雲底約1500ft付近にほぼ全天を覆う雲層。
    予報では9時頃には晴れてくるとのこと。
    南からの風が強く吹いている。

2016050401.jpg
0440、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0445、河口現着。

2016050402.jpg
    水位は平時+10cmほど。
    しかしこれから雨脚が強くなるようで、水路の水没は免れないだろう。
    大型パラソルを設営しスタンバイ。

0533、4番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/400 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016050404.jpg
0534、タラオは水路脇の岩へ。
SS:1/400 F:4.0 ISO:1100
2016050405.jpg
    すぐに水路にダイブ、エビをゲット。
    SSを変更しながらの追尾、ギリギリセーフ(^^;)

SS:1/1600 F:4.0 ISO:3200
2016050406.jpg
2016050407.jpg
2016050408.jpg
2016050409.jpg
2016050411.gif
2016050412.jpg
0535、タラオは本流下流へ飛び去った。
    水路ダイブ、随分と久しぶりのような気がする。緊張した~(笑)

0558、2番枝にタラオ飛来。
    雨脚が強まり、急に風も強く吹き始めた。

SS:1/1000 F:4.0 EV+0.33
2016050413.jpg
    強風で枝の向きが変わる。タラオは必死にしがみつく。
SS:1/640 F:4.0
2016050414.jpg
2016050415.jpg
SS:1/1000 F:4.0 EV-0.33
2016050416.jpg
    おや?ダイブする気になったのかな?
SS:1/1000 F:4.0
2016050417.jpg
    でもまた強風が・・・
SS:1/1000 F:4.0
2016050418.jpg
0600、タラオは強風を避けて水路脇の岩へ。
    でも、いざダイブという時になってまたまた強風!

SS:1/1000 F:4.0 ISO:1400
2016050419.jpg
0601、タラオは強風を避けて対岸土手の巣枝へ。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:3200
2016050420.jpg
    水際にダイブするかと思いきや、タラオはすぐに上流へ飛び去ってしまった。
SS:1/1250 F:4.0
2016050421.jpg

0740、下流から4番枝に翡翠飛来、Touch&Go、上流へ。

0758、下流から上流に向けて翡翠通過。

    その後は鳴き声すら聞こえず・・・

1100、5時間待つも翡翠飛来せず、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ササゴイ
2016050422.jpg
2016050423.jpg

予報通り、8時過ぎから天候は休息に回復、霞川の水位も次第に下がった。
2016050403.gif
    しかし一時的に水路は水没、小魚たちは散逸したことだろう。

天候が回復してから中流域で小魚採集を行ったが、思いのほか魚影が薄く、釣果は惨憺たるものだった。

明日の予報は風弱く終日晴れ、絶好の鳥撮り日和。
翡翠が飛来すればの話だけど(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<SKC | メイン | 爆発だぁ!>>
コメント
-こんばんは-
だっくさん、長すぎる待ち時間、お疲れ様でした。
水路に飛び込んだのに、撮ったのは藻エビでしたか~
風がもう少し弱ければ展開も変わったかも知れませんね。
僕の予想を超えたカワセミの出だったので安心しました。
>水路ダイブ、随分と久しぶりのような気がする。緊張した~
分かりますその気持ち~皆さん、毎日水路の明るさとかを
液晶等で確認していますものね~明日は藻エビに期待ですね(^^)
2016/05/04 18:21  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日も数十尾は放流しました。水路を覗くと、結構な数の小魚が泳いでいますよ。
明日は・・・明日の風が吹くでしょう(^^;)
2016/05/04 18:23  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
長時間の待機、お疲れ様でした。
なんで、天候が良くなるとパッタリなのか不思議です。
それでも至近ダイブがあるとないとでは大違いですものね。
3,4と救急当番をこなしましたが、渋滞最後尾に突っ込む怪我の
多いこと!遠出なんかしないで鳥撮りが一番です。
2016/05/04 19:12  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
渋滞最後尾への追突、やはり運転疲れの結果なんでしょうねぇ。だっくも一度だけ、ハッとしたことがありました。
人間も、動いていないものに対しては注意力が散漫になるんでしょうね。
雨でリセットしてくれるかな~と思ったら、以前の状態に戻っただけでした。(これ、やっぱりリセットか)
2016/05/04 19:34  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
早朝は雨、風も強かったですね~。こちらではホバが真横になっていました。
至近ダイブも一度だけでは辛いですね。
明日は大サービスとなる様にこちらから念を送ります~!
2016/05/04 22:30  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
雨が降ってもとくに影響は無いのですが、強風が吹き荒れると途端に出が悪くなりますよね(元々出が悪いと尚更~)。
そんな中、そちらは「アメニモマケズカゼニモマケズ」でしたね、羨ましい限りです~。
2016/05/05 04:15  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2263-594f98eb
| メイン |