----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
久々の飛来
- 2016/05/08(Sun) -


0410起床、晴れ。
    おやおや?予報とは違って強い風が吹いているぞ。
    しかも北風。
    これじゃ夏日になるという予報はハズレるかな?
0430、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0435、河口現着。

2016050801.jpg
    今日は池への転戦はせずに、河口ポイントでのんびり過ごすつもりなんだが・・・
    全くのボウズなら、C公園への転戦も有るかも。

0533、合流点に♀飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:4.0 マニュアル露出 ISO:640 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016050803.jpg
0535、右岸側へダイブしたようだが、草陰で確認出来ず。
0540、♀は本流上流へ飛び去った。
    ふぅ・・・とりあえずボウズは免れたぞ・・・といってもAB(AlmostBouzu)だが・・・

0640、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:800
2016050805.jpg
    久しぶりだね~。水路に来てダイブしてちょーだい!
0641、中洲水際にダイブして水棲昆虫をゲット。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:900
2016050806.jpg
2016050807.jpg
2016050808.jpg
2016050809.jpg
    久しぶりのタラオダイブ、20mも離れているのに追尾出来ない~!(T_T)
SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2016050810.jpg
    3mくらいジャンプアップし、1番枝を通り越してのダイブ、採餌失敗。
    ジャンプアップの途中で見失ったが、着水直前にファインダー内に戻ってきた。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:900
2016050811.jpg
2016050812.jpg
2016050813.jpg
2016050814.jpg
    タラオはすぐに上流へ飛び去った。

0733、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:500
2016050815.jpg
2016050816.jpg
0734、中洲水際にダイブ、水棲昆虫をゲット。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016050817.jpg
2016050818.jpg
2016050819.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000
2016050820.jpg
2016050821.jpg
2016050822.jpg
    ♂はすぐにカメラ席左側の樹上へ。
    葉が生い茂って、姿は確認出来ない。
    タラオ、枝から飛び出し合流点へ。
    ここも草陰で姿は見えず。
0735、タラオは上流へ飛び去った。

0750、風が急に強まり、轟々と唸り音を上げ始めた。



    転戦も考えたが、この風じゃねぇ・・・
0800、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
水路出口の岩上に飛来したムクドリ

2016050804.jpg
ササゴイ
2016050823.jpg
イタチの小太郎
2016050802.jpg

大した成果は無かったが、それでもMFで翡翠を撮ることが出来たというのは大きな収穫だった。
だってここしばらくはボウズ続きだったもんなぁ。
これが好転の契機だったら良いのだが。

明日の予報は終日曇り。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<復調ならず? | メイン | 今日も放浪>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

今日は、久し振りの飛来との事でしたので、運が良かったです(^^)/
明日から、気分良く仕事に向かえます!
枝にとまればダイブをするって、こんなに嬉しい事はないですね〜!
復調の兆しだと良いですね!
2016/05/08 10:39  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、お疲れ様でした。
nkgwさん来場とともに翡翠も来場、ラッキーカメラマンでしたね~\(^o^)/
GW終わりました、またお仕事に燃えてください、だっくは鳥撮りに燃えますから~(^^;)
2016/05/08 11:51  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おを、カワセミが戻って来ましたか!なによりですね~
先日は、このまま来なくなるのかとまで思うほど
出が悪かったですね~
8時の撤収~まさに理想的な鳥撮りでした。(^^)
2016/05/08 12:49  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
これが好転の兆しだと良いのですが。
というわけであまり欲張らずに撤収しましたよ。
2016/05/08 13:35  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
好天のダイブって、ずいぶん久しぶりのような。
連休最後で期待を感じさせる展開になりましたね。
あしたは終日曇りだそうですけど、ビルマ地方は
天気予報があてにならないので、雨の覚悟をしていきます。
2016/05/08 20:16  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
魔のトライアングル、ビルマ地方のウェザーは特殊ですからねぇ。寒さ対策もお忘れ無く!
大ハズレで晴れるということも・・・無いか(^^;)
2016/05/08 20:25  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2267-2f9dc255
| メイン |